心理テストの診断内容
今回の心理テストでは「普段の状態と怒った時とのギャップ度」がテーマ。
私たちの行動や選択は、私たちの性格や心の中に潜んでいるものをあらわにします。
このテストを通じて、普段のあなたと怒った時のあなたのギャップを発見してみましょう。
あなたの隠れた一面が明らかになるかもしれません。
【質問】本の中に鍵が挟まってた!さあ、どうしますか?
ある夜、自宅で本を読んでいたあなた。
父親の若い頃の愛読書だったのですが、中に古びた鍵が挟まっていました。
家族に尋ねたところ、家のどこかで使えるかもしれない、ということが判明。
さあ、あなたはどのように行動しますか?
A. その鍵をどこかの扉に合うか試す。
B. その鍵を元の本の中に戻す。
C. 鍵の起源や用途について調べる。
D. 鍵を保管しておき、それ以上は深入りしない。
心理テストの診断結果
A「その鍵をどこかの扉に合うか試す。」を選んだあなたは……「ギャップ度:中」
あなたはユニークで、何事にも興味津々な性格。新しいことや未知のものが目の前に現れると、ついつい「これは何だろう?」と考え、そして行動を起こしたくなるタイプです。
質問に出てきた鍵のような、突如現れた未知のものに対しても、興奮と好奇心を感じ、それを追求することに喜びを感じるでしょう。
そんなあなたは、普段は冷静で計画的に行動しているのですが、一方、突然の出来事や驚きの瞬間には、ちょっとしたギャップを見せることがあるようです。まさにその、行動力と好奇心が一気に爆発するのです。
怒った時のあなたにも、この行動的な性格が影響するため、普段のあなたとのギャップがちょっとだけ現れることがあるでしょう。感情が高まった時、内に秘めていたエネルギーが一気に表面に出ることがあるのです。
でも、その行動力や好奇心は、日常での新しい発見や問題解決の力になっています。周りの人々も、あなたのこのちょっぴり変わった一面を楽しんでいるかもしれません。
ただし、感情が高まった時には、少しだけ冷静になることを忘れずに。
B「その鍵を元の本の中に戻す。」を選んだあなたは……「ギャップ度:高い」
あなたはちょっと夢見がちで、物事を深く感じるタイプ。
何か予期しない出来事があっても、一歩引いてその意味をじっくり考えたり、自分の心の中でイメージを膨らませることが得意なのではないでしょうか。
質問に出てきた、「古い鍵を見つけた!」のようなちょっとした出来事も、あなたにとっては物語の一部になるのかも。
そんなあなたは、普段はとても柔らかく穏やかで、まるで物語の中のキャラクターのような雰囲気を持っていることでしょう。
しかし、驚くことに、怒った時のあなたは普段とは全く異なります。いつもは夢見がちなあなたも、一度感情が高まると、その繊細さが急に大きなエネルギーに変わるのです。
周りの人たちも、あなたのそんな意外な一面に驚いているかもしれませんね。
しかし、その感受性は、人々との深い絆を作る大切な力。怒りの感情も、上手にコントロールして、あなたらしい魅力を最大限に活かしていきましょう。
C「鍵の起源や用途について調べる。」を選んだあなたは……「ギャップ度:低い」
ちょっとした探偵気質を持っているあなた。何か未知のものや謎めいたことが起きると、すぐにその背後にある情報や原因を知りたくなるタイプです。
そんなあなたは、物事の背景や意味を深く探求することで、物事の本質を見抜くのが得意です。
この選択肢を選んだことからも、その分析的かつ論理的な思考が伺えます。
普段のあなたは、情報収集が得意で、物事をじっくり考えることで、正確な判断を下すことができるタイプでしょう。
しかし、感情が高まった時でも、その冷静さを失わず、状況を客観的に分析することができるのがあなたの強みです。
怒りや悲しみといった感情が湧き上がっても、それをしっかりとコントロールし、論理的に考えることができるのです。
日常生活において、その冷静さと分析力は、問題解決の際に大きな武器となります。
ただ、感情を抑えすぎず、時には自分の心の声に耳を傾けることも大切ですよ。
D「鍵を保管しておき、それ以上は深入りしない。」を選んだあなたは……「ギャップ度:ゼロ」、
あなたは、なんでもシンプルに考えるのが得意。新しい情報や驚きの物事に出会っても、焦らず、必要なことだけに取り組むスタイルです。
質問に出てきた鍵について、あなたが選んだ選択肢もまた、あなたの日常の様子を鏡のように映しています。
何かと面倒なことは避け、自分のペースで進めることを選ぶ。これがあなたの普段の姿なのです。
日々の生活で、あなたのこの現実的な態度は多くの場面で役立っていることでしょう。
感情が揺れ動くようなことがあっても、例え、怒っても当たり前のような状況になっても、あなたは冷静さを保ち、計画的、また効率的に物事をこなすことが出来ます。よって、周りからも信頼される存在になっています。
しかし、たまには新しいことに触れてみるのも楽しいものです。今回の心理テストをきっかけに、ちょっとした冒険を楽しんでみるのはどうでしょうか。
ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部