starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

BIGLOBE、「第16回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」の発表に伴う温泉旅行意識調査を発表


BIGLOBEが実施した温泉旅行に関する意識調査の結果、「料理」や「料金」、混雑の少なさが旅行者にとって重要だと判明しました。具体的には、57.4%が「料理」、51.4%が「料金」、45.9%が「混雑していないこと」を重視。また、温泉に連泊したいと考える人は8割を超え、土日を含んだ連泊が人気です。94.5%が温泉宿のWi-Fiを利用したいと回答し、安定性と速度改善を求めています。「オールインクルーシブ」の利用経験は少ないが、ラウンジの飲食が好評。85.1%はオーバーツーリズムを感じ、日本に住む外国人は「リラックスできる」と温泉の良さを評価し、苦手な点として「マナーが分かりづらい」を挙げました。

BIGLOBEが、全国の20代~50代の男女1100人を対象に実施した「第16回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」の発表に伴う温泉旅行に関する意識調査の結果を発表しました。

調査概要

調査名: 温泉旅行に関する意識調査
対象者: 全国の20代~50代で日本国籍の男女1,000人と、日本在住で20代~50代の外国籍の男女100人
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2025年2月19日~2月21日

調査結果ハイライト

温泉旅行で重視することは「料理」と「料金」、混雑していないことも5割が重視。具体的には、「料理」を重視する人が57.4%、「料金」を重視する人が51.4%、「混雑していない」ことを重視する人が45.9%となった。また、「温泉に連泊したい」と回答した者は全体の8割以上でした。連泊する場合の人気の組み合わせは「金・土・日」で38.5%、「土・日・月」が32.9%となりました。
温泉宿の無料Wi-Fiは94.5%が使いたいと回答。改善を希望する点としては回線の安定性向上と速度アップが挙がりました。また、「オールインクルーシブ」の利用経験は3割弱で、人気のサービスはラウンジなどで提供されるドリンク、軽食でした。
インバウンドによる混雑などオーバーツーリズムの影響を感じている人は85.1%と多く、日本在住の外国人が温泉の良さとして「リラックスできる」を挙げ、苦手な点として「マナーがわかりづらい」を挙げました。

調査詳細URL

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2025/03/250317-1

関連リンク

温泉旅行で重視することは「宿の食事」BIGLOBEが温泉に関する意識調査を実施
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/01/230119-1
BIGLOBEのプレスリリース一覧
https://www.biglobe.co.jp/pressroom
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 温泉旅行で重視することは「料理」と「料金」 オーバーツーリズムの影響は?BIGLOBEが温泉旅行に関する意識調査を実施 ~温泉宿の無料Wi-Fiで動画を視聴したいと半数が回答~

    2. 年末年始9連休、7割が”のんびり派”の家族旅行を希望!スロートラベル志向も鮮明に

    3. BIGLOBEと温泉賢人が2025年 温泉トレンド予測を発表 「ちょいズラし穴場温泉」「進化するニュー温泉地」「体験型温泉宿」

    4. アプリの利用状況から外国人に人気の温泉地を分析、アジア1位は湯布院、欧米豪1位はあの温泉地!

    5. BIGLOBE旅行「第16回 みんなで選ぶ温泉大賞」結果発表!横綱温泉地は草津温泉と別府温泉郷が輝く

    6. 【年末年始の帰省シーズン到来】実家のWi-Fi頼みのスマホ通信事情が浮き彫りに

    7. 海外旅行の通信手段として最も選ばれているのは?205名にアンケート|渡航先や滞在日数・人数別の調査結果

    8. BIGLOBEが全国の温泉宿に向けたキャンペーンを開始!無料で高速インターネット「ビッグローブ光10ギガ」を提供

    9. ビッグローブが「第16回 みんなで選ぶ 温泉大賞」発表!今後の温泉トレンド予測や温泉宿向けの支援キャンペーンも開始

    10. スーパーホテル×秋田大学×ブレインスリープ 「ホテルの天然温泉における睡眠効果検証」の共同研究を開始

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.