酸素系漂白剤「オキシクリーン」シリーズの正規輸入販売元である株式会社グラフィコは、全国の20~50代の男女1050人を対象として、新社会人&現社会人の「新生活シーズン」に関する意識調査をインターネットリーサーチにて実施した。
新社会人の64.1%が「4月が楽しみ」!社会人になってやりたいことは「仕事」が1位に
Q 4月からの新生活シーズンはあなたにとって楽しみですか。(単一回答)
Q あなたは社会人になってやりたいことはありますか。(複数回答)
4月からの新生活シーズンが楽しみかどうかを尋ねたところ、2024年3月に大学を卒業し、4月から新社会人となる人は64.1%が「楽しみ」と回答。(「楽しみ」「やや楽しみ」の合算)一方で、現社会人は「楽しみ」と回答した人は4割以下に留まる結果となった。
また、「社会人になってやりたいこと」新社会人に尋ねると、「仕事(51.9%)」が最多に。その次に「自分磨き(49.4%)」「お金を贅沢に使いたい(41.6%)」が続いた。今年新社会人になる世代は、大学生時代にコロナの影響を受けたこともあり十分な課外活動ができず、就職の面接などでよく聞かれる「学生時代に力を入れてきたこと」が少ないと言われているが、その分「これから社会人になって仕事を頑張りたい!」という、明るくてポジティブな気持ちが表れていることがうかがえる。
ビジネスマナーは「挨拶」「報連相」など基本が大切
Q あなたは社会人になるにあたり心配なビジネスマナーは何ですか。(複数回答)
Q あなたが新社会人に、特に身につけてもらいたいビジネスマナーは何ですか。(複数回答)
新社会人、現社会人にそれぞれ「社会人になるにあたり心配なビジネスマナーは何か」、「新社会人に身に着けてもらいたいビジネスマナーは何か」を尋ねると、新社会人は「敬語・言葉使い(52.1%)」、現社会人は「挨拶(70.6%)」が最多となった。グラフを見ると、新社会人は現社会人に比べて全てまんべんなく心配していることがわかる。
認識のギャップが生じたのは「挨拶」「報連相」で、新社会人が思っている以上に上司や先輩から必要とされ、特に身につけてもらいたいと思われていることがうかがえる。
対して、新社会人が心配している「社外訪問」「名刺交換」「食事や飲み会での立ち振る舞い」は意外と気にされていない、ということも明らかに。コロナの影響からリモートワークが増え、直接対面する機会が減ってきていることも理由の一つかもしれない。
再び増えてきた対面の機会で気になるのは「ニオイ」
Q オンラインやマスクが日常的だったコロナ禍に比べて、あなたがリアルに人と対面する際、相手に対して気になることは何ですか。(複数回答)
Q オンラインやマスクが日常的だったコロナ禍に比べて、あなたがリアルに人と対面する際、自分自身が気をつけたいことは何ですか。(複数回答)
対面で人と会う機会が多くなる新生活シーズン。実際に対面する際に「相手に対して気になること」「自分自身が気を付けたいこと」をそれぞれ尋ねると、どちらも上位から「口臭」「声・話し方」「服のニオイ」という結果に。相手に対しても、自分自身も、特にオンラインでは気づくことのできない「ニオイ」に警戒していることが明らかとなった。
新生活シーズンのイメージカラーは「白」!
Q あなたが「新生活シーズン」と聞いてイメージする色は何色ですか。(複数回答)
※「特になし/わからない」は割愛
新生活をイメージする色をたずねると、全体で34.0%の人が「白」と回答し第1位に。次いで「パステルカラー(26.0%)」が第2位となり、新生活には爽やかで明るい春のイメージを持っている人が多いことがわかった。新社会人と現社会人の結果をそれぞれ円グラフで比較してみると、大差はないものの、新社会人はベーシックな色のほか、「青」「オレンジ」などビビットな色味にも現社会人より票が多く入り、多様に分布している傾向が明らかになった。新生活に向けた意欲的でエネルギッシュな気持ちが、色に反映されているのかもしれない。
白い服は「食べこぼし」のシミが気になる
Q あなたは白い服のケアで困ったことはありますか。(単一回答)
Q あなたが白い服を着るときに気を付けていることはありますか。(複数回答)
白い服のケアで困ったことはあるかどうかの質問に対しては、68.1%が「ある」と回答。白い服を着るときに気を付けていることをたずねると「食べこぼし(67.5%)」が断トツで1位となり、次いで、「汗染み対策(43.7%)」「えりそでの皮脂汚れ(42.5%)」という結果になった。白い服だからこそ目立ちやすい日々の汚れが気になっている人が多い様子。
自宅での洗濯は「汚れ・においがしっかりと落ちる」「手間なくかんたん」を重要視!
Q あなたの白い服にシミや汚れがついてしまった時のケアとしてあてはまるものを全てお選びください。(複数回答)
Q あなたが自宅で行う洗濯に対して、重要視していることを教えてください。(複数回答)
ついてしまったシミや汚れのケア方法については、「クリーニングに出す(33.7%)」をおさえ、「洗剤・漂白剤で漬けおきする(47.7%)」が最多となり、白い服も自宅でケアする人が多いことがわかった。
それを踏まえ、自宅での洗濯に対して重要視していることについてたずねると、約半数の方が「汚れ・においがしっかり落ちること(58%)」「手間なくかんたんにできること(46.7%)」と回答した。
白い服に食べこぼしが……!応急処置には「あのアイテム」
白い服を着ている時に限ってついてしまう、食べこぼし汚れ。そんなピンチの時の応急処置アイテムとして、「メイク落としシート」がおすすめだ。油性のメイクを落とすアイテムなので、油分の強い食べこぼし汚れとも相性が良い。使い方は簡単で、汚れの付いた生地の裏にティッシュを当て、汚れの上からメイク落としシートで叩いて拭き取るだけ。携帯用サイズのものもコンビニなどで販売されているので、カバンの中に忍ばせておくと良いかもしれない。もちろん、帰宅後はオキシクリーンなどでのケアも忘れずに。
アンケート:オキシクリーン調べ
▶調査概要
【調査方法】 インターネット調査
【調査地域】 全国
【調査対象】 ①24年に大学を卒業し企業に新卒入社する新社会人(20代)の男女
②24年に新社会人を迎える企業に勤める現社会人(30~50代)の男女
【サンプル数】1050人(①522人②528人)
【調査期間】 2024年2月16日(金)~2月20日(火)
【ニュースネクスト編集部】