ローソンが2024年2月6日(火)から開始したキャンペーン「盛りすぎチャレンジ」で、ほかの商品に先駆け前日夕方から先行発売されたのが「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」だ。
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ローソン「プレミアムロールケーキ」とは
ローソンで通常品として販売されているチルドスイーツ「プレミアムロールケーキ」は、ローソンスイーツの代表商品。2024年で15周年を迎えるロングセラーで、口どけの良い生地を使用した、生クリーム100%のロールケーキだ。
「スプーンで食べるロールケーキ」が一般的でなかった時代に、新しい食べ方提案を提案、発売日から5日間で販売数100万個超の大記録を達成した。コンビニスイーツブームのきっかけを作ったとも言われている。
2024年1月6日(土) 放送のTBS系テレビ番組「ジョブチューン」の企画“ローソンスイーツNo.1決定戦”で、“満場一致スイーツNo.1”に選ばれたことも記憶に新しい。2009年の発売以来、シリーズ累計販売数量は4億6000万個以上に達しているという。
今回のローソンキャンペーン「盛りすぎチャレンジ」に登場する「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」は、「総重量がお値段そのまま47%増量!」と謳われている。値段は通常の「プレミアムロールケーキ」と同じ税込205円。
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ローソン「盛りすぎプレミアムロールケーキ」と通常品「プレミアムロールケーキ」を同時購入
「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」が発売された2月5日(月)夕方、できれば早々に買いに行きたいところだったが、あいにく筆者が住む関東地方は大雪。降雪が止むのを待ち、2月6日(火)未明にローソン店舗を訪れた。
ローソンの店内や店先にはPOPやポスター・のぼりなど、「盛りすぎチャレンジ」のキャンペーン広告が多数掲げられていた。
ローソンによると、2023年2月の「盛りすぎチャレンジ」初開催時には、おにぎり・調理麺・ベーカリー・スイーツなど計12品を“価格据え置きで重量約47%増量”し、対象商品を含むカテゴリーの売り上げは前年対比で約115%になったという。数あるコンビニのキャンペーン施策の中でも、「盛りすぎチャレンジ」ほど、世間の注目が集まる企画は少ないのではないだろうか。
本来であれば「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」のような注目商品は、店頭に並べばいくらも経たずに買いつくされてしまうのが常。
しかし大雪のせいか、ローソン店舗のチルドスイーツコーナーには、発売から半日ほどたった未明の時間帯にも、まだたくさんの「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」が並んでいた。
隣を見ると通常品の「プレミアムロールケーキ」もいくつか置かれていて、「同じ値段なのに誰がわざわざ通常品を買うんだろう?」などと考えながら、“盛りすぎ”と通常品を同時購入。会計後に自身の行動を振り返り、「ああ、比べたいから買うのか」と気が付いた。
SNSが普及し、誰もが情報発信をし得る昨今。通常品と増量品を合わせ買いする需要もそれなりにあり、意外とすぐに通常品も売り切れてしまうのかもしれない。
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〈形状比較〉「盛り過ぎプレミアムロールケーキ」と通常品
購入してきた「プレミアムロールケーキ」通常品と、「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」を並べてみた。
パッケージを開けると、通常品と同じ「プレミアムロールケーキ」の上に生クリームを山盛りにしたのが「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」だということが分かる。
「盛りすぎチャレンジ」は全国のローソンが“日本中を元気にしていく”ことを目指す企画「日本全国47都道府県ハピろー!計画」の一環で実施され、“値段据え置きで重量を約47%増量した”スイーツやフードを販売するということになっている。
ローソン公式サイト内のブログ「ローソン研究所」で確認すると、「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」についても、「総重量が47%増量」とされている。まあ、全体が大きくならずとも、上にクリームを積んだ結果47%増量されていれば、「総重量が47%増量」に変わりはない。
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〈カロリー比較〉「盛り過ぎプレミアムロールケーキ」と通常品
パッケージを裏返して栄養成分表示を見ると、「プレミアムロールケーキ」通常品の熱量(カロリー)は1個あたり220kcal。「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」は408kcal。計算すると、カロリーは約“85%増”。
たとえクリームだけを増量して“総重量47%増”に仕立てたところで、1個当たりのカロリーが“85%増”はあり得ない。
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〈重量比較〉「盛り過ぎプレミアムロールケーキ」と通常品
ローソン公式サイトの「プレミアムロールケーキ」「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」商品ページには重量の記載がなかったため、実際にはかりを使って計量してみる。
まずは「プレミアムロールケーキ」の重量。66g。
続いて「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」は、重量113g。
計算すると、71.2%増。フィルムをはがすときや、容器から取り出すとき、多少クリームがフィルムと容器にくっついて残ってしまったにせよ、実際の計測を元に考えると、総重量は“約70%増”だ。
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〈比較の結論〉「盛り過ぎプレミアムロールケーキ」と通常品
念のため、ローソンの「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」発売告知画像には、小さく「本年2月13日以降販売予定品との比較」と注が入っている。
とはいえ、まさか「プレミアムロールケーキの通常品が2月13日から急に大きくなる」ということはないと思われる。
「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」は「プレミアムロールケーキ」通常品と比べ“総重量で約70%増量”、かつ、“重量増加分は全て生クリーム”ということで良さそうだ。
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「盛り過ぎプレミアムロールケーキ」と通常品 比較の感想
実は、2023年2月の「盛りすぎチャレンジ」前回開催時にも、多くの商品で「実際は47%よりずっと大幅に増量されている」ということが話題化し、SNSなどで大いに盛り上がった。
どうやらローソン、今回もやっている。先行販売の「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」に始まり、2024年も盛りすぎキャンペーンを全体を通して、歴史が繰り返されることになるのではないだろうか。
もちろん、「実物の方が事前発表よりすっとお得じゃないか!」などという文句をつける理由はない。購入者としてはローソンに感謝しつつ、“数字以上に盛りすぎ”に盛られたおいしい生クリームを、たっぷり食べて楽しむばかりだ。