旬の野菜はその時期に体が必要とする成分を豊富に含むため、食べるだけで美容や健康に良いとされる。
しかし、なかなかおいしい野菜料理が作れない、時間や手間がかかるなどの悩みを持つ人も多いのではないだろうか。
そこで手軽に、しかもおいしく旬の春野菜を摂取することができるおすすめの料理がパスタ。
今回、新食感の麺でさらにパスタ料理のおいしさが増すと話題の「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」がロイヤルガーデンカフェ青山とコラボレーションした『もちっとカフェ』を取材。
春野菜を使用したパスタメニューを味わってきた。
同社が行った消費者調査により、「自宅でパスタ料理を作る際、どの麺でも大きな差異を感じたことがない」というパスタへのあきらめの声を受け、開発に至ったものだ。
また調査では、パスタはイタリア料理から日本の家庭料理へと意識が変化してきており、固茹でのアルデンテではなく、生パスタのようなもちっとした食感を好む傾向にあることもわかった。
そこで同社はもちっとした食感にこだわるべく、200種類以上の配合を検討し、パスタらしい弾力的な食感のあるデュラムセモリナに、もちっと食感の国産麦を一部配合し、商品が誕生した。
2つの特別メニュー「海老・イカ・帆立のもちっとおいしいトマトソース」と「春野菜とチキンのもちっとおいしいクリームソース」が味わえる。
メニューを考案したロイヤルガーデンカフェ青山の伊佐料理長は、
「発売されたパスタは本当にもちもちの食感で、どのソースにも合わせやすい。麺を変えるだけでいつものパスタソースでもおいしさが変わることを実感してほしい」とコメント。
11時〜18時の間に特別メニューを注文すると、「もちっとおいしいスパゲッティ 1.8mm」がお土産として配布される。
鶏肉は脂肪分の少ない胸肉でヘルシーに、春野菜は大きめにカットされ、一皿でかなり食べ応えあり。
味付けにはニンニクと唐辛子が効き、食欲もそそられる。クリームソースながら、野菜の主張があるので見た目よりもあっさりといただける。
手軽に旬野菜から肉、主食が入り、一皿で完結するパスタは忙しい日の味方。
加えて原料や配合にもこだわり、おいしさも加わった今回発売されたパスタを使えば、美容と健康にも良いメニューが簡単に作れるはず。
自宅でもぜひ実践してみて欲しい。