富山には、白エビを筆頭に美味しい海の幸などのグルメがたくさんあります。
日本三名山と呼ばれる立山登山を楽しんだり、新緑や紅葉が美しい宇奈月トロッコで景色を楽しんだり、鉄道ファンには、たまらないオレンジの電車と空のコントラストが美しい雨晴海岸で写真撮影をするもの楽しい場所です。
今回は、そんな魅力あふれる富山の観光スポットを紹介します。
富山の美しい景色を楽しもう!
雨晴海岸
雨晴海岸(あまはらしかいがん) は、能登半島国定公園内にあり、 「日本の渚百選」や「白砂青松百選」にも選ばれているとても美しい河岸 です。その美しい景色の中を走る観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」はまさに圧巻。美しい空の青と、海の青、その中に走るオレンジ色の電車は見る人を惹きつけてやみません。同時に、この海岸から徒歩5分ほど先にある 「みちの駅・あまはらし」 に立ち寄るのもおすすめです。美味しいものを食べながら、今度は違う角度から景色を見ることができ、撮影スポットとしても人気です。同時にお土産まで買うことが出来るのもうれしいところです。
https://www.info-toyama.com/attractions/21011
黒部峡谷トロッコ
富山といえば4月から11月までの季節限定の「黒部峡谷トロッコ」は見逃すことは出来ません 。おすすめは夏の新緑と秋の紅葉の時期です。トロッコに乗って、エメラルドグリーンの湖をみながら、ゆっくりと1時間ほど涼やかな風を楽しんだ先に待っているのは、美しい黒部渓谷の大自然です。
とことこと歩いて、白エビのお蕎麦を食べるのもよし。綺麗な景色を見ながら温泉を楽しむのもよし。とても美しい景色に魅了されることでしょう。素敵な景色を楽しんだ後は、宇奈月まで戻って、温泉に入ったり、富山名物ブラックラーメンや釜めしなどを食べれば、宇奈月の魅力にとりつかれることでしょう。 ただし、宇奈月の夏は短いです。訪れる際には気持ち温かい格好で行きましょう。
立山
「夏と言えば登山」なら、是非とも登ってほしいのが「立山」 です。日本三名山にもなっており、標高は3,015mと高めですが、バスやロープウェイ移動が出来ますので、登山初心者でも安心です。立山には、日本一高所にある天然温泉「みくりが池温泉」もありますので、ちょっと身体が疲れたら温泉に浸かるのもあり。バスやロープウェイに頼らずにガッツリ登山するのも楽しいです。三名山の中では一番初心者向けなので、夏の登山チャレンジにぴったりですよ。
https://www.alpen-route.com/index.php
黒部ダム
日本最大級のダムといえば「黒部ダム」です。 日本屈指の観光スポットとなっています。しかし、この巨大なダムを作る壮大な計画には、多くの課題や困難を極め、戦後の建設において一世一代をかけた大プロジェクトとなりました。このプロジェクトには、7年以上の月日と100,000人以上の人員の手により完成にまでたどりつきました。黒部ダムは高さ186mと日本一を誇り、雄大な北アルプスの自然に囲まれており、世界中のダム好きから愛されています。豪快な放水は圧巻。訪れる人々は息を呑むこと間違いなしです。
富岩運河環水公園
「富岩運河環水公園」から見える景色は美しく、その中にあるスタバから見える景色は世界一と称されるほどです 。この公園はとやまMIRAI計画のシンボルゾーンとして作られており、遊歩道や船だまりは観光客のみならず、地元民が犬の散歩をしたりなど、くつろぎ空間になっています。まさに富山県民のオアシスです。日々の忙しさから解放されながら、コーヒーを飲んで、心穏やかな時間を過ごすのにぴったりの空間。人気スポットなので、長蛇の列は必須。のんびり楽しむためには計画的にいきましょう。
https://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100105
新湊大橋
富山湾に架かる「 新湊大橋 」は、全長約3.6km、メインの塔の高さは127m、海の上に架かる部分はなんと600mと 日本海側最大級の大きな橋 です。雲一つない晴れた日は、日本海や立山連峰などが一望でき、青い空と白い橋の色のコントラストが美しいので必見です。
https://www.info-toyama.com/attractions/21001
海王丸パーク
新湊大橋でドライブを楽しんだ後に是非とも訪れてほしい「海王丸パーク」です 。湊の近くにあるのでさわやかな潮風をうけながら、仲間と共に笑顔の絶えない交流スペースになっています。潮風を受けながら食べるBBQは、素晴らしい思い出になるとともに味も格別に美味しいことでしょう。
https://www.imizu-kanko.jp/sightseeing/418/
海の幸を堪能しよう
北陸の幸を思う存分楽しめる「氷見漁港魚市場」
氷見漁港の魚市場には、朝から取れたての海の幸を思う存分楽しめるスポットとして人気です 。とても人気なスポットなので待ち時間があり、値段は決して安くはありませんが、富山の美味しい海の幸に舌鼓を打つことが出来ますので、氷見まで来たら是非とも訪れてほしい場所です。
一番のおすすめは、 富山名物の白えびと漁師のあら汁 です。四季折々、様々なお魚料理がいただけるので、何を食べようか迷ってしまうほど。目の前で火をつける熱々の魚介類のお鍋は、暑い夏でも楽しめます。
伝説の漫画家 藤子不二雄の世界に没頭しよう
藤子不二雄Aの世界に入り込む街。「氷見」&「氷見市潮風ギャラリー 藤子不二雄Aアートコレクション」
氷見 は藤子不二雄Aの出身地。街の中には、彼の作品である「忍者ハットリくん」や「笑うセールスマン」などの銅像や看板などがあります。更に「 氷見市潮風ギャラリー 藤子不二雄Aアートコレクション 」には、彼の貴重な作品集をみることが出来ますよ。「海の幸」を楽しんだ後は、藤子不二雄作品の世界に没頭しましょう。
https://www.info-toyama.com/attractions/21013
ドラえもんの世界に!「藤子不二雄Fふるさとギャラリー」と「高岡おとぎの森公園」
日本で知らない人はいない超国民的アニメ「 ドラえもん 」を世に生み出した藤子・F・不二雄は富山県高岡市出身です。まんがの世界、作品のおもしろさにどっぷりと浸かることが出来るスポットが「 藤子不二雄Fふるさとギャラリー 」です。お迎えしてくれるのは、ドラえもんのストーリーに出てくるどこでもドア。誰もが一度は「欲しい!」と思うアイテムではないでしょうか?
彼の作品・生い立ちなどに触れることが出来ますので、ドラえもん好きなら一日中いても飽きないスポットです。同時におすすめなのが、「 高岡おとぎの森公園 」。ドラえもんやのび太などのキャラクターたちが立体的な銅像となり、空き地で遊んでいます。ギャラリーで楽しんだ後は、ドラえもんたちと一緒に遊ぶのも楽しいはすです。
富山の自然とグルメを楽しもう!
雨晴海岸や環水公園は、世界レベルで「美しい景色100選」と言われるほどのスポットです。
立山の初心者向けの登山コースを散策したり、黒部ダムの迫力に圧巻されたり、トロッコに身を任せて富山の自然の風を浴びるのも気持ちがよく、自然の魅力がたくさんあります。
そして、白エビやのどぐろなどの海の幸も豊富にありますので、どれを食べようか迷ってしまうことでしょう。藤子不二雄の世界にどっぷりと浸ることが出来るのも、魅力です。
それぞれのくつろぎ方で富山を楽しみましょう!
https://www.veltra.com/jp/japan/toyama/?sid=1554
mitsubachi
余暇プランナー
英語を学ぶために10代で単身オーストラリアに渡り、現地の大学を卒業しました。在学中はエアーズロックにケアンズ、シドニー、メルボルンと主に東側を旅してきました。帰国後は、オフィスで働いていた時期もありますが、一念発起して退職。現在は、日本各地の宿泊施設で働きながら旅をし、47都道府県制覇を目指しています。