西ヨーロッパにあるドイツの首都ベルリンには、歴史が感じられる建築物が多く、見どころが満載です。同じ市内でも歴史の影響で、東と西では違う文化や雰囲気を感じられるでしょう。
ヨーロッパが大好きな筆者が、ベルリンの魅力的を感じられるスポットを紹介します。
ベルリンを満喫できる観光スポット5選
ベルリンの街は、宮殿や大聖堂など歴史を感じられる建築物が多く、見どころが満載です。Uバーン(地下鉄)やSバーン(近郊鉄道)、バスやトラムなどの交通機関が充実しているため、移動しやすい点も魅力的です。
そんなドイツ・ベルリンの歴史や文化に触れられるスポットを厳選しました。
ブランデンブルク門
ブランデンブルク門は、 ベルリンのシンボル的な存在の城門 で、高さ約25m、幅約65.5m、奥行き11mの大きさで迫力満点です。1788年の完成から長い間、冷戦時代に 東西ドイツの境界線として利用された歴史 も経て、ベルリンの街を見守ってきました。
古代ギリシャ時代の「アクロポリスの門」と同様に 砂岩で作られており 、細やかな装飾の美しさに目を奪われるでしょう。 夜になるとライトアップ され、昼とは違った 幻想的な姿 を見られます。
毎年クリスマスの時期には、西側のパリ広場で クリスマスマーケット が開かれています。
イーストサイド・ギャラリー
イーストサイド・ギャラリーは、ベルリンの壁崩壊時のまま、 ベルリンの壁が残っている野外アートギャラリー です。ベルリン市内を流れるシュプレー川沿いにあり、 約1,326m に渡る壁に多種多様なアートが描かれています。
1990年春の ベルリンの壁崩壊を記念 し、 世界21ヶ国から118名のアーティスト によって 全105点の絵画 が制作されました。ベルリンの壁崩壊時の「混沌とした世相」を表現したアートが描かれていて、より一層歴史を感じられます。
有名な 「兄弟のキス」 を中心に、 アートと一緒に記念撮影 してみるのも良いですね!
ベルリン大聖堂
ベルリン大聖堂は、 4つの塔 と 高さ約114mのターコイズ色のドーム が印象的で、遠くからでも見つけやすい大聖堂です。1465年に建設され、ヴィルヘルム1世を中心に、 ドイツの歴史に関連する多くの著名人が眠っています。
内部は、 装飾品 や ステンドグラスの装飾 と、 モザイク画の天蓋 があしらわれており、 美術品としても一級品 と言えるでしょう。ドームの天蓋からは、外に出られる構造となっていて、 美しいベルリンの街を一望 できます。
巨大なパイプオルガン もあり、運が良ければ 重厚感のある演奏 を聴けるので、事前にイベントスケジュールをチェックして訪ねましょう。
https://www.berlinerdom.de/en/
シャルロッテンブルク宮殿
シャルロッテンブルク宮殿は、ベルリンの中心地から少し離れた西部の プロイセン王家の宮殿 で、 王妃ゾフィー・シャルロッテのために 建てられた宮殿です。当初はリーツェンブルク宮殿という名前でしたが、王妃ゾフィーが36歳でこの世を去ってから、 彼女をしのんで現在の名前に改名 されました。
「ベルリンで最も美しいといわれる宮殿」 といわれており、外装はもちろん内装も煌びやかで豪華です。内部にある シャンデリアやペストリー、陶磁器 などはプロイセン王家の暮らしぶりが分かるでしょう。
王妃ゾフィーの部屋 も見学でき、 優雅な暮らしぶり を感じることができます。
https://www.spsg.de/en/palaces-gardens/object/charlottenburg-palace-gardens/
ベルリンテレビ塔
ベルリンテレビ塔は、歴史を感じられる建造物が多い街中で、モダンな雰囲気を感じられ、ひときわ目立つ ベルリンのランドマーク的存在の塔 です。 高さは約368m あり、展望台から ベルリンの街を見渡せる ので、世界中から 毎年約100万人が訪ねる人気の観光スポット です。
ユニークな球体の展望台は、20分ほどの時間をかけて 360度回転 するので、歩き回らずともゆったり景色を堪能できます。 パノラマレストランやバー なども併設されていて、朝食からディナーまで 絶景を眺めながら食事を満喫 できるなんて、ロマンチックですね!
中世から現代までの ベルリンの歴史を追体験できるVRアクティビティ もあるので、ぜひ試してみてください。
ベルリンを味わえるグルメ3選
ドイツの首都ベルリンには、東ヨーロッパや中東などからの移民が多く、食文化にも影響を与えています。伝統的なドイツ料理に加えて、トルコ料理や中東料理なども地元民が楽しんでいる姿が良く見られるでしょう。
国際的な街で外国の影響を受けて発展してきた、ドイツ・ベルリンの味を楽しめるグルメスポットを紹介していきます。
Restaurant Buschbeck's
Restaurant Buschbeck'sは、閑静な住宅街の中にある、 フレンドリーな夫婦で経営しているドイツ料理店 です。店内は明るく、木のぬくもりが感じられるウッド調のインテリアで、お花も飾られていて おしゃれな雰囲気が漂います。
夏は店先のテラス席で、 ビール や ヴルストなどのドイツ料理 を楽しんでいる地元民の姿も見られるでしょう。地元民のように、ビールと一緒に風味豊かなドイツ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。
がっつり系の肉料理のメニューが目立ちますが、柔軟に ベジタリアン対応 もしています。
Restaurant Bieberbau
Restaurant Bieberbauは、ベルリン郊外にある アットホームな創作系レストラン です。 ミシュランスター を獲得しているため、 地元民 にはもちろん 世界中の美食家 からも愛されています。
注文方法は メニューの中から3品~5品を選ぶスタイル なので、シンプルで分かりやすいでしょう。料理やデザートは、一つ一つがまるで 芸術品のように提供 され、食欲がそそられます。
人気のあまり 週末は予約必須 なので、余裕をもって予約し、訪ねることをおすすめします。
https://www.bieberbau-berlin.de/en/
Cafe Anna Blume
Cafe Anna Blumeは、歴史を感じられる建物が並ぶ住宅街の中にある 花屋が併設されているカフェ です。色とりどりの 花や植物に囲まれたテラス席は特に人気 で、優雅に食事やティータイムを楽しむ地元民の姿が見られます。
朝8:00~夜21:30まで営業している ため、朝食やランチ、ディナーなど好きな時に使えるのは嬉しいですね。 朝食の名物・タワーブレックファースト はフォトジェニックなのはもちろん、 パテやジャムも含めて手作り でこだわりを感じられ、注文する方が多いです。
公式ホームページやGoogle mapなどから オンライン予約 ができるので、ぜひ活用してみてくださいね。
https://cafe-anna-blume.de/en/
魅力満載なベルリン観光を楽しもう
初めてベルリンを訪ねた際に、行って欲しい観光スポット・グルメ情報を紹介しました。歴史を感じられる場所が多く、自然も豊かなので散策しがいのあるベルリンは、至る所に魅力が散りばめられていますね。
この記事を参考に、是非ベルリン旅行を楽しんでくださいね。
https://www.veltra.com/jp/europe/germany/berlin/?sid=1554
Hikaringo
余暇プランナー
東京都在住で普段はIT業界のSEとして働いているHikaringoです。ヨーロッパを愛してやまず、15ヶ国一人旅経験あり。スウェーデン短期滞在経験もあり。食べることが大好きで、国内外どこに行ってもガイドブックに頼らず現地の人からの情報をもとにグルメ巡りしています。「読んでワクワク」「面白そうだから挑戦してみよう」と思えるような情報を発信していきたいです。