「大阪といえば?」と聞かれて皆さんはなにを思い浮かべますか?
観光スポットや美味しい食べ物がたくさんあり、元気で明るい大阪の雰囲気はいつまでも変わらない魅力。
さて今回は、そんな魅力たっぷりの大阪を思う存分堪能できる観光コースを3つご紹介します!
これぞ大阪だ!新世界ではしご酒コース
通天閣に絶叫スポット?
大阪のランドマーク『通天閣』はただの展望台ではありません!
関西に住んでいても、上ったことはないという方も意外と多いのでは? 通天閣の中には展望台のほかにショップやカフェ、そしてアトラクションもあります。
最上階にある「跳ね出し展望台」は、地上92.5mの地点にあり、跳ね出している部分の床がなんとスケスケ!一歩踏み出し、透明の床から景色を見下ろすと、その高さにヒヤッとしてしまいます。先端まで行ってみると、まるで空を飛んでいるかのようなスリルを味わえます!
そして、新アトラクション「タワースライダー」は中間展望台(3階)から地下1階までへと続く斬新な発想の滑り台!10秒で滑り降りるというスリルを体験したい方はぜひ♪
※「跳ね出し展望台」や「タワースライダー」は、入場料とは別に料金がかかりますのでご注意ください。
お腹が空いたら新世界で串カツ
通天閣で思う存分楽しんだ後、お腹が空いたら 大阪名物の串カツを!
新世界には数多くの串カツ店がありますので、気になるお店に入ってみてください。
ソースは二度付け厳禁です! このルールさえも大阪名物として楽しめます。
揚げ物なのに重くない衣の軽さと、サクサクの食感は一度食べたらやみつきに! お店によってメニューも違うので、串カツをハシゴするというのも楽しいですよ。
2軒目はジャンジャン横丁で
新世界の中にある「ジャンジャン横丁」と呼ばれる商店街 は、JR「新今宮駅」・地下鉄「動物園前駅」から通天閣までの間にあります。
細長い商店街には串カツ店だけでなく、お寿司屋や立ち飲み居酒屋、うどん屋、レトロなゲームセンターなどが並んでおり、下町感を感じることができるスポットです。
ジャンジャン横丁で串カツを食べて、2軒目は近くのお店へ!というコースも移動が少なく、お店選びにも困らないのでおすすめです。
https://osaka-info.jp/spot/janjan-yokocho-alley/
1日中楽しめちゃう天保山コース
海遊館
大阪市港区にある水族館『海遊館』 では、広い館内に巨大なジンベエザメをはじめ、数多くの魚たちを見ることができます。
夕方17時からは、館内の照明と音楽が変わる 「夜の海遊館」 として、お昼とは違う雰囲気の海遊館を見れたり、 冬にはイルミネーションも開催されているなど(期間限定)さまざまな楽しみ方ができます!
https://www.kaiyukan.com/
なにわ食いしんぼ横丁
お昼ご飯は、海遊館の隣にある『天保山マーケットプレース』の 「なにわ食いしんぼ横丁」で大阪グルメを堪能してみて!
昭和時代の大阪を再現した街の造りになっているレトロな空間には、たこ焼き・お好み焼き・かすうどん・肉吸い・カレーなど大阪を代表するグルメのお店が集結しています。
なにわ食いしんぼ横丁の中には、懐かしいポスターが飾られていたり、オブジェに仕掛けがあったりと、写真を撮ったり見て回るだけでも楽しめるスポットでもあります。
https://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/kuishinbo/
天保山公園
お腹がいっぱいになったら、近くにある「天保山公園」でまったり休憩タイム!
標高4.5mで日本一低い山 とされており、周りには大阪港や大阪湾へと繋がる安治川の景色が広がり、ほっと一息つける場所です。公園内にはたくさんの植物や遊具もあり、 山頂を記す看板も立てられていますよ!
飲み物や食後のスイーツなどを買って、記念に登ってみてはいかがでしょうか?
https://osaka-info.jp/spot/tempozan-park/
天保山大観覧車
天保山コースの締めは、 高さ112.5mから大阪の景色を一望できる大観覧車 にぜひ!
辺りが暗くなり、色とりどりにライトアップされた観覧車はとっても綺麗です。
近くで見るとその大きさにびっくり。1周約15分という時間は、乗ってみると意外と長く感じ、大阪の元気さを表すかのようなキラキラと輝く夜景をゆっくりと楽しめます。
またこちらの観覧車には、 「シースルーゴンドラ」と呼ばれる足元まで全て透明のゴンドラがあります! 60台のゴンドラのうち、8台がこのシースルーゴンドラであり、乗りたい方は専用の入口に並ぶと乗ることができます。通常に比べると少し待ち時間は伸びますが、一般ゴンドラと同じ料金で乗れるので、高いところが得意な方はぜひ乗ってみては?
やっぱりグルメでしょ!大阪粉もんコース
たこ焼き
大阪に来たらこれを食べなきゃ始まらないと言っても過言ではありません。
カリッとした生地を噛むと、中はふわっふわでトロトロ!甘いソースとの相性は抜群で、 いくらでも食べられそうなほど美味しい大阪のソウルフード。
どの駅の近くにも1店舗は見かけるほど、大阪にはたくさんのたこ焼き屋があります。
特に梅田やなんば、京橋、天王寺などの主要駅には数多くありますので、いくつかのお店をまわって、お気に入りのたこ焼きを見つけるという楽しみ方もできますよ♪
素材や焼き加減、大きさ、ソースの味など、お店それぞれのこだわりにも注目して味わってみて!
たこ焼きを食べたことがあるという方には、自分でたこ焼きを焼いて食べられるお店がおすすめ。 くるっとひっくり返し、綺麗な丸い形に上手く焼けるかどうか挑戦してみてください!
お好み焼き
大阪グルメ「粉もん」 は、たこ焼きだけではありません。
小麦粉に卵とキャベツ、魚介類などを混ぜた生地を平たく焼き、お肉や麺などを重ねて焼く 「お好み焼き」 は、たこ焼きと並び、大阪で食べていただきたいグルメの一つです。
ふわふわの生地に合うソースは、たこ焼きソースとはまた違った絶妙な味で、マヨネーズと相まって美味しさをさらに引き立てます!
生地の具材の種類は豊富にあり、 チーズやお餅、ソーセージなどお子様が喜ぶメニューがあるお店も♪
イカ焼き
大阪の「粉もん」はたこ焼きとお好み焼きだけじゃない!
みなさんは 「イカ焼き」 を食べたことはありますか?
イカを丸ごと焼いたもの?と想像されるかもしれませんがそうではなく、 小麦粉の生地にイカの切り身を入れて混ぜたものを焼いた大阪名物の粉もんです。
イカ焼き器という、ホットサンドメーカーと似たような造りの器具があり、2枚の鉄板で生地を挟み薄く焼き上げるのがイカ焼きの特徴です。家庭用のイカ焼き器も販売されており、関西地方ではイカ焼き器を持っているというお家もあります!
大阪市北区梅田の『阪神百貨店』にあるイカ焼き店は、長く愛されている歴史のあるお店で、 どの時間帯に行っても列ができているほど人気 があります。
手軽に食べられるので、ちょっと小腹が空いたときやおやつにも!
https://catalog.hankyu-hanshin-dept.co.jp/hankyu/brand/?bd=hsb_ikayaki&btm=0&cp=snack15
【番外編】レトロ喫茶のふわふわ絶品ホットケーキ
「粉もん」繋がりで絶品ホットケーキをご紹介!
地下鉄「東梅田駅」近くの地下にある 『喫茶サンシャイン』という純喫茶のホットケーキ です。
こちらのお店の名物ともなっているホットケーキは、一枚ずつ丁寧に手焼きされており、2段重ねられているケーキの厚みにどれほどフワフワなのか、食べる前から想像が膨らみます。
おひとりで利用されているお客様も多く、 落ち着ける空間も魅力の一つ。
コーヒーやほかのフードメニューもたくさんあり、通いたくなるお店です。
https://www.kissa-sunshine.jp/
どのコースで楽しんじゃう?
今回は大阪の魅力をたっぷり詰め込んだコースを3つご紹介しました。気になるコースはありますか?
大阪に遊びに来られる際は、ぜひ大阪コテコテコースで楽しんでみてください!
関西に馴染みがある方も、これぞ大阪!というコースは新鮮で楽しいかもしれませんよ♪
出典・参考
神田くらげ
余暇プランナー
関西在住のフリーライター。旅行・美容・カメラを持ってお出かけすることが大好き。ライブに行くことが生きがいで、好きになったアーティストさんのライブには必ず行きます!くらげの美しさに魅せられ、全国の水族館を制覇することが目標!小さい頃から神社や和服、温泉などの“古き良き日本の文化”に触れることが好きで、自分を構成する大切な要素だと感じています。読者のみなさまに「行ってみたい!」「やってみたい!」をたくさんお届けできれば嬉しく思います。