秋といえば、赤や黄色に染まった紅葉を見るのが大きな楽しみの1つですよね。
紅葉スポットは見頃を迎えると、家族や恋人で賑わっているイメージがありますが、中には比較的混雑していない場所も存在します。
関西で楽しめる定番スポットから穴場スポットまで、都道府県ごとにまとめてみました。
車がなくても大丈夫!アクセス良好な紅葉スポット
関西にはアクセスのいい紅葉スポットが存在します。車で訪れる場合、運転する労力がかかったり駐車場を探すのに苦労したりと、心配事が多いですよね。
電車やバスなどの公共交通機関を利用すれば、そのような心配をする必要がありません。 気軽に足を運べる、アクセス良好な紅葉スポット を見てみましょう。
京都・圓光寺
京都にある圓光寺の歴史は古く、1601年に徳川家康が学校として開いたのが始まりです。当時珍しかった活字本「伏見版」の印刷事業がおこなわれたことでも有名です。
1667年には現在の場所へと移り、 紅葉の名所として人々に親しまれてきました 。広い境内で色づく紅葉は、今も健在です。境内にある2つの庭、十牛之庭と奔龍庭で自然を身近に感じてみましょう。
圓光寺では、障子を額縁に見立てた、まるで 絵画のような光景 が有名です。ほかにも写真映えするスポットが豊富なので、ぜひカメラを準備して、思い出をかたちに残してみてはいかがでしょうか。
- 住所:京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
- 営業時間:9:00~17:00
- 料金:大人500円、中高生400円、小学生300円
- アクセス:叡山電鉄「一乗寺駅」から徒歩15分
- 見頃:11月上旬~12月上旬
https://www.enkouji.jp/
奈良・奈良公園
奈良公園といえば、野生のシカが生息していることでも有名な、代表的な観光スポット。隣接する 東大寺 や 正倉院 などとあわせて、修学旅行で訪れたという方も多いのではないでしょうか。
奈良公園はモミジやイチョウの木が多くあり、秋には鮮やかな紅葉スポットになります。視界の中に シカと紅葉が同居する様子 は、ほかでは見られない光景です。奈良公園は非常に広いため、好みのエリアを探して歩いてみるのも楽しいでしょう。
電車でのアクセスが良好なのも嬉しいポイント。奈良公園は近鉄奈良駅から徒歩5分のところにあります。
- 住所:奈良県奈良市
- アクセス:「近鉄奈良駅」から徒歩5分
- 見頃:10月下旬~12月上旬
https://www3.pref.nara.jp/park/
関西の紅葉スポットを都道府県ごとに紹介!
関西と一口に言っても範囲は広く、どこへでも気軽に行けるわけではありません。できることなら、自分が住んでいる都道府県の中から紅葉スポットを探したいですよね。
自然豊かな日本では、各地に素敵な紅葉スポットが存在します。どのようなスポットがあるのか、 都道府県ごとに確認してみましょう 。
大阪・万博記念公園
吹田市にある万博記念公園は、1970年に大阪で開催された 日本万国博覧会の跡地を整備して作られました。 太陽の塔や日本庭園など、当時から残っている物も多くあります。
公園内にある、万博のパビリオンを撤去した跡に作られた自然文化園では、秋になると赤く染まったモミジやカエデが見られます。日本庭園とあわせて約1万本の木々が紅葉する様子は圧巻です。
紅葉が楽しめる自然文化園には、有名な太陽の塔もあります。 太陽の塔と紅葉のコラボレーション は、非常にアーティスティックです。その珍しい光景を見られるのは、もちろん万博記念公園しかありません。
- 住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
- 営業時間:9:30~17:00
- 料金:大人260円、小中学生80円、未就学児無料
- アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」
- 見頃:11月上旬~12月上旬
https://www.expo70-park.jp/
京都・光明寺
京都は紅葉スポットの宝庫といっても過言ではありません。その中でも光明寺は、JR東海のCM撮影に使われるなど、名所として知られています。「 そうだ。京都、行こう 」というフレーズは誰でも一度は耳にしたことがあるでしょう。
境内には数百本ものモミジが並んでいて、秋には参道が赤で埋めつくされます。 赤いモミジのトンネルが作られる坂道 を進みながら、体いっぱいに自然を感じてみましょう。
光明寺には無料駐車場がありますが、紅葉の時期は閉鎖されています。そのシーズンは電車かバスで訪れるのがおすすめです。
- 住所:京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
- 営業時間:9:00~16:00
- 料金:大人1000円、小学生500円
- アクセス:阪急電鉄「長岡天神駅」からバスで約10分、「旭が丘ホーム前」下車
- 見頃:11月中旬~12月上旬
https://komyo-ji.or.jp/
奈良・依水園
依水園は奈良市にある 回遊式庭園 。回遊式庭園とは、その名の通り園内を回遊して楽しむスタイルの庭園です。江戸時代に作られた前園と明治時代に作られた後園の、2つに分かれています。その芸術的な価値から、国の名勝に指定されています。
毎年11月中旬になると、モミジが色づき紅葉が見頃を迎えます。前園は周りと隔絶された、静かな別世界。後園は景色を取り込んだ広々とした贅沢な空間。依水園を訪れた際は、 2つの庭園で、それぞれ違った良さを味わってみましょう。
また、園内には2000点以上の美術品が収蔵された 寧楽美術館 があります。時期によって異なる企画展を開催しているので、紅葉とあわせて楽しんではいかがでしょうか。
- 住所:奈良県奈良市水門町74
- 営業時間:9:30~16:30
- 料金:大人1200円、大学生・高校生500円、中学生・小学生300円
- アクセス:西名阪自動車道「天理IC」から約30分
- 見頃:11月中旬~11月下旬
https://isuien.or.jp/
兵庫・六甲高山植物園
神戸市にある六甲山の山頂付近には、 約1500種類の植物が栽培されている 植物園があります。秋にはモミジなどが赤く染まり、紅葉スポットとして楽しめます。 夜間にはライトアップされるので、遅い時間に訪れるのもおすすめ です。
標高865メートルに位置する六甲高山植物園は、約9度と北海道並みの気温。ほかのスポットと比べて少し早い 10月下旬から見頃を迎える ため、その時期に紅葉を楽しみたい方にはぴったりです。紅葉シーズンには植物園でイベントも開催されますよ。
- 住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
- 営業時間:10:00~17:00
- 料金:大人700円、小人350円
- アクセス:阪神高速3号神戸線「魚崎出口」から約30分
- 見頃:10月下旬~11月上旬
https://www.rokkosan.com/hana/
滋賀・玄宮園
玄宮園は、 彦根城の北側に位置する回遊式庭園 です。隣接する楽々園とともに区の名勝に指定されています。秋にはモミジが赤く染まり、幻想的な光景が広がります。
玄宮園で目を引くのは、園内全体に広がる大きな池。池の中にある島や入り江には、いくつもの橋が架かっています。 池に映った紅葉 を眺めるのも、風情を感じられる瞬間です。
紅葉シーズンにはライトアップがおこなわれるため、夜間も観光客で賑わっています。園内を散策しながら、この時期にしかできない贅沢な時間を過ごしてみましょう。
- 住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
- 営業時間:10:00~17:00
- 料金:200円
- アクセス:JR「彦根駅」から徒歩10分
- 見頃:11月中旬~12月上旬
関西近郊で綺麗な紅葉を楽しもう
秋に紅葉を楽しめるスポットは、関西にもたくさんあります。色づいたモミジやイチョウを眺めて、季節の変化を感じてみましょう。
定番スポットで賑やかに楽しむのも良し、穴場スポットで静かに過ごすのも良し。その時期にしか見られない美しい景色は、忘れられない記憶になるはず。
この秋は、家族や恋人と特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
富井義括
余暇プランナー
フリーランスのWebライター。1997年生まれ。新潟県出身。現在東京都在住。旅行・イベントをはじめ、幅広いジャンルの記事を執筆中。国内・海外問わず旅行が好きなので、多くの場所へと足を運びたいと考えています。新しい知識を学び続け、わかりやすく情報を発信できるよう心がけています。趣味は読書・映画鑑賞・チェス。