気候も過ごしやすい秋。せっかくなら、五感で楽しめる「芸術スポット」に足を運んでみるのはいかがですか?
今回は、関東で開催される「芸術アート展示会場」を5か所ご紹介。
普段アートに関心がない方でも、思わず行ってみたくなる場所ばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。
異世界空間アート
新たな刺激が欲しい!そんな時は「異世界空間」アートに触れてみるのはいかがでしょうか?異世界空間とは、現実世界と真逆の「異質な空間」のこと。
あなたは繰り返される日常から、現実逃避したくなる時がありませんか? 異世界空間アートを体感すれば、 新鮮でワクワクするような気持ちを取り戻せるかもしれません。
特別展【アリス】不思議の国に迷い込む「へんてこりんな世界」
『不思議の国のアリス』の魅力を堪能できる展覧会が「森アーツセンターギャラリー」で開催中。 不思議の国のアリスといえば、独創的なストーリーが特徴的ですよね。
金髪姿の女の子が迷い込んだ世界に、さまざまな動物たちが登場。狂ったお茶会と称した「へんてこりん」なシーンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
そんな現実世界では、あり得ないような異空間。つまりファンタジーを実際に体感できちゃうんです!
会場に設置されたアリスにまつわる展示物は 約300点 。仕掛けられた視界に ワクワクが止まらず、森の中に迷い込んだ気分になってしまうかも!
こんな機会は滅多にないので、ぜひこの秋、会場に足を運んじゃいましょう。子どもから大人まで楽しめること間違いなしですよ!
特別展【アリス】
- 開催場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52F)
- 期間:2022年7月16日(土)〜10月10日(月)
- 住所:港区六本木6-10-1
- 電話番号:050-5541-8600
- 営業時間:10:00〜20:00
- 定休日:無休
- アクセス:東京メトロ日比谷線「六本木駅」より 徒歩3分
- 料金:一般(平日)2,100円(土日祝)2,300円
https://alice.exhibit.jp/
特別展【毒】この世界は毒だらけ
「毒」にまつわる展示会。 物騒なイベントだなぁ……。なんて思いつつ、 いったいどんな展示物が見られるのか気になってきませんか?
「毒」という単語を目にして、あなたが思い浮かべるものはなんでしょうか?「キノコ・蟹・フグ・じゃがいもの芽」など。普段人間が口にする食材にも「毒」が潜んでいると言われています。
もしくは「クモ・ヘビ・蜂・サソリ」など。見た目も怪しい「生き物」を思い浮かべる方もいるかもしれません。
自然界に溢れるものだけじゃなく、人間が「人工毒」を作り出したら……。毒に侵された人間は、その後どうなってしまうのか。
そんな「毒」から学ぶ怪しい世界。 気になった方は、 その目で「毒の真実」を体感してみるのはいかがですか?
特別展【毒】
- 開催場所:国立科学博物館(地球館地下1階 特別展示室)
- 期間:2022年11月1日(火)から2023年2月19日(日)
- 住所:東京都台東区上野公園7-20
- 電話番号:050-5541-8600
- 営業時間:未定
- 定休日:不定休
- アクセス:JR「上野駅」より徒歩5分
- 料金:未定
https://www.dokuten.jp/
有名キャラクターアート
芸術の秋を体験してみたいけど、 美術館に足を踏み入れるのはちょっと勇気がいる……。 そんなあなたは、 身近に感じられる「キャラクター」を通してアートの感性を磨いてみるのがおすすめ。
この秋開催される、可愛らしく親近感のあるキャラクターアートの展示会をご紹介いたします。
【シナモロール】デビュー20周年記念「meets TeNQ」
2022年サンリオ総選挙1位に輝いた「シナモロール」が、20周年記念イベントを開催。
ウサギのような長い耳が特徴的な「シナモロール」。実は「白い子犬の男の子」だって知っていましたか?
どんな経緯でキャラクターに至ったのか。とっても気になりますよね。
「シナモロール」が誕生した デザインヒストリーを知る機会は今だけ! 「へぇ!そうだったのか」と 仕掛けられたトリビアに納得してしまうかも。
「シナモロール」のファンだけじゃなく、男女問わず多くの世代で楽しめる内容ですよ。
シナモロール meets TeNQ
- 開催場所:宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー) 企画展示室
- 期間:2022年7月7日(木)~10月17日(月)
- 住所:東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル 6F
- 電話番号:03-3814-0109
- 営業時間:
(平日)11:00〜18:00
(土日・祝) 10:00〜19:00 - 定休日:不定休
- アクセス:JR「水道橋駅」より徒歩1分
- 料金:当日一般1,800円
https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/event/exhibition-27.html
【ドラえもん】色とりどりマジカル大冒険「六本木アートナイト2022」
2022年のシルバーウィーク真っ只中に開催される『六本木アートナイト』 で、秋の休日を過ごしませんか?
『六本木アートナイト』は、六本木ヒルズ・森美術館・東京ミッドタウンなど。都内を中心としたあらゆる場所で同時開催される芸術イベントのこと。
中でも注目なのが、 村上隆が手がけるメインプログラム。「ドラえもん」をモチーフにしたアートが展示されるとSNSで話題沸騰 なんです!
どんな芸術作品が登場するのか。この目で確認したくなっちゃいますよね。
ドラえもんアートの展示物は、開催場所によって手がけるアーティストが異なります。 近場の会場をハシゴして、複数のドラえもんを見に行くのも楽しそうですよね。
各アーティストが生み出した個性的な作品に、心が揺れ動き感動すること間違いなし!実際に目で見て触れて、アートの素晴らしさを体感してみませんか?
六本木アートナイト2022
- 期間:2022年9月17日(土)~9月19日(月・祝)
- 住所:六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21 デザインサイト、国立新美術館、 六本木商店街、他
- 電話番号:050-5541-8600
- 営業時間:開催場所により異なる
- 定休日:不定休
- アクセス:開催場所に準ずる
- 料金:無料
https://www.roppongiartnight.com/2022/
ファッション芸術アート
最後にご紹介するのはファッションにまつわる芸術世界。 ファッションデザイナーたちは何を思い、どんな環境で作品を作り出しているのか。 とことん芸術に浸りたい方におすすめの展示会をご紹介します。
【シャネル写真展】オートクチュールのアトリエ「職人の手」
あの有名ブランド『シャネル』の商品は、数多くの職人たちの「手」によって世の中に生み出されてきたもの。 そんなアトリエ職人たちにスポットを充てた写真展が、 今秋ついに幕を開けます。
製品を作り出していく工程って、一般庶民からするとなかなか想像がつかない世界ですよね。 裏方と呼ばれたアトリエでは、きっと数多くのドラマが生まれていたに違いない!
シャネルが好きな方はもちろん、 新たな感性を磨きたいと望む方に、ぜひ足を運んでほしいおすすめスポット です。
シャネル写真展
- 開催場所:シャネル・ネクサス・ホール
- 期間:2022年8月31日(水)から10月2日(日)
- 住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F
- 電話番号:03-6386-3071
- 営業時間:11:00~19:00
- 定休日:不定休
- アクセス:東京メトロ銀座線「銀座駅」より徒歩1分
- 料金:無料
https://nexushall.chanel.com/program/2022/mains/
芸術を体験できる秋
人は芸術に触れるたび、感性が研ぎ澄まされていくもの。芸術とは、 新たな自分を知るきっかけ にも繋がります。あなたの五感をフルに活用し、今まで体感したことのない世界を堪能してみてはいかがでしょうか?
どれも期間限定 なので、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。
花摘桜來
余暇プランナー
フリーランスライター。花摘桜來(はつみさくら)と申します。推しの舞台のため西へ東へ。遠征ついでの旅行が趣味のオタクです。乙女カルチャーや、オタク文化の発信をメインに活動をしております。実際に遠征先で訪れた「おすすめのお店」や「買ってよかったもの」など、読者様の日常が潤うような記事をたくさん書いていきます。よろしくお願いいたします。