2020年より流行した新型コロナウイルスにより、数年間さまざまなイベントが中止や延期を余儀なくされてきた。昨年の夏はコロナの分類が5類に引き下げられたことに伴い、夏のイベントも徐々に復活。そして今年はこれまでの時間を取り戻すべく、夏祭りや花火大会はより一層の盛り上がりを見せるだろう。
着物、ドレスを中心にハイグレード・クオリティなファッションをトータルで提案、創造する、創業91周年の株式会社三松グループの呉服専門店三松「しゃら」や、レトロモダンな着物ブランド「ふりふ」は、そんな盛り上がりが予想される夏イベントに向け浴衣の販売に力を入れる。レトロモダンな着物ブランド「ふりふ」では、サンリオの人気キャラクターとコラボした浴衣を2024年5月20日(月)10:00~「ふりふ」各店舗とオンラインストアにて限定発売。これに伴い、「ふりふ×サンリオキャラクターズコラボ浴衣 お披露目イベント」が2024年5月14日(火)、原宿の三松本社で行われた。
お披露目イベントでは、はじめにきもの・ふりふ事業部長 境晃氏が登壇し、会社概要と今回のサンリオとのコラボの経緯を説明。今年で創業92周年を迎える株式会社三松は、着物の会社として吉祥寺で創業して以来、着物を軸としながら、ドレスやアパレル、ジュエリーなどファッション事業を展開。日本の伝統や文化を継承することも大切にする一方、新しい取り組みにチャレンジを絶えず行っている。1999年に誕生したブランド「ふりふ」は、自由に和の文化や着物を楽しんでもらいたいという想いで着物からスピンアウトして生まれたブランド。取り扱いアイテムは、オリジナルテキスタイルを1からデザインした着物のほか、和柄の洋服や和雑貨も展開。そんな「ふりふ」は今年創業25周年を記念して、 同じくアニバーサリーイヤーを迎えた50周年のハローキティ、来年 50周年を迎えるマイメロディ、来年20周年を迎えるクロミの3つのタイプの浴衣を作成。今年は花火大会や夏祭りだけでなく、屋形船のイベントなど各地で様々な浴衣の着用イベントが開催される予定とのことで、境氏は「サンリオと一緒にコラボすることで、 これまでコロナで楽しめなかったお客様に今年の夏、思いっ切り浴衣を着て楽しんでいただきたい。また、日本のカルチャーの発信という点で、キャラクターといった日本の文化、そして和服という文化を世界に発信する機会でもあると考えている」と語った。
ここでさっそく「ふりふ×サンリオキャラクターズ浴衣」を着用したモデルが登場。コラボ浴衣はレディース浴衣とキッズ浴衣が展開される。
はじめにレディース浴衣の「ハローキティ」「マイメロディ」「クロミ」の3種について、きものふりふ事業部 宮澤万里氏より商品説明が行われた。
「ハローキティ」は今年で50周年ということで、浴衣全体にハローキティのレトロで懐かしさを感じさせる総柄のデザインを。その上から、ハローキティのトレードマークでもあり今トレンドのリボンを大胆に配置している。昔からのハローキティのファンはもちろん、Z世代にも人気のハローキティをY2Kの雰囲気でも着られるように、懐かしさと新しさを融合させたようなデザインになっている。
「マイメロディ」は甘めな配色とテキスタイルで柔らかくガーリーな仕上がりに。キャラクターは主張しすぎずシルエットにすることで、幅広い年代の人が着られそうなデザインだ。
「クロミ」の浴衣はキャラクターを全面に打ち出したテキスタイル。色々な表情のクロミをぬいぐるみ風のタッチでデザインしてある。幅広い年代の方が着られるよう、キャラクターをどう生かすかというところに試行錯誤しながら企画したそうだ。
イベントでは、それぞれのキャラクターに合わせた帯の結び方を披露。
「ハローキティ」はトレードマークであるリボンがデザインされた帯をリボンの形に。
「マイメロディ」もアイコンのリボンがデザインされ、ハローキティとはまた違ったリボンの形に結んだ着こなし方だ。
クロミのトレードマークのドクロにドットがデザインされた「クロミ」の帯は、浴衣のぬいぐるみ風デザインと合うもこもこ感を出した帯結び。さまざまな結び方をすることで、さらにコラボ浴衣を楽しめるだろう。
レディース浴衣はそれぞれMサイズとLサイズの2サイズ展開。素材はポリエステルで、家庭用洗濯機での洗濯が可能。お手入れが簡単なのも嬉しいポイントだ。レディース浴衣の価格は浴衣と兵児帯のセット販売で22,000円(税込み)。「多くの人に着てもらいたいという想いから、価格をできる限り抑え、かつキャラクターを活かしたテキスタイルの企画、創業92年の呉服屋としてのクオリティの浴衣に仕上げた」と宮澤氏はコラボ浴衣に自信を見せた。
続いてキッズ浴衣のモデルも登場。
キッズ浴衣はクロミとマイメロディの2種類。サイズは、100/110/120/130の4サイズ。価格は浴衣と兵児帯のセット販売で16,500円(税込み)となっている。キッズ用浴衣も大人用と同じ柄のサイズに仕上げ、キャラクターを楽しめるデザインに。お揃いのキャラクターで親子のペアコーデや、マイメロディとクロミのメロクロコンビを楽しむことができる。
大人用に関しても、ペアコーデでキャラクターの推し活や、浴衣でライブ、特にサンリオキャラクターズのアニバーサリーイベントに着ていくのもおすすめだ。また、海外でも人気のサンリオ。コラボ浴衣を海外旅行に着て行ったり、SNSなどで発信したりすれば注目されること間違いなしだろう。今回のコラボ浴衣は浴衣と兵児帯のセット販売となるので、下駄や帯締め、髪飾りなどは自分の個性をプラスして楽しみたい。販売数は、レディース浴衣がトータル300枚程度、キッズ浴衣がトータル100程度とのことなので、気になる人は早めにチェックしよう。今年の夏はぜひ「ふりふ」のサンリオコラボ浴衣で思い切り楽しんでみては?
■商品詳細
発売日:2024年5月20日
販売場所:ふりふ各店舗・オンラインストア
各商品名:
レディース浴衣+兵児帯「ハローキティ」M/L
レディース浴衣+兵児帯「マイメロディ」 M/L
レディース浴衣+兵児帯「クロミ」 M/L
キッズ浴衣+兵児帯「マイメロディ」100/110/120/130
キッズ浴衣+兵児帯「クロミ」100/110/120/130
※レディース、キッズともに、兵児帯とのセット販売
価格:レディース¥22,000(税込み)、キッズ16,500円(税込み)
特設ページ:https://mgos.jp/shop/furifu/e/e10000656/
「ふりふ」について
HP:https://furifu.com/
概要:https://furifu.com/about/
オンラインショップ:https://mgos.jp/shop/furifu/c/c60/
公式Instagram:https://www.instagram.com/furifufurifu/