「Defence Derby(ディフェンスダービー)」の3つのポイント!
「ディフェンスダービー」を3つのポイントに分けて説明していきます。
ユニットのスカウト(奪い合い)によって展開されるPvP(対戦)モード!
4人対戦のPvPモードでは、「いかに最後まで生き残るか」が勝負です。
そのためにはユニットの活用が必要不可欠で、
ゲーム開始・ボス撃破後のウェーブで予め編成されている「デッキ」からランダムで追加されますが、
当然これだけでは勝つのは無理です。
そこで、上記のウェーブ以外の開始時に各プレイヤーのデッキからランダムでユニットが選択され、
「ダービーチップ(お金)」を使ってオークションのように他のユニットと競り合って獲得します。
提示額が最も多いプレイヤーがユニットを獲得できますが、
最も多い提示額が他のプレイヤーと同じ場合はそれぞれ獲得できます。
ユニットを取られてしまっても、
あえて「このユニットは使わないので提示額の2位を狙ってダービーチップを獲得」といったこともできます。
ゲーム序盤に多くダービーチップを使ってしまうと、後半ジリ貧になり不利になってしまいますが、
ダービーチップを可能な限り節約し逆に相手がジリ貧な時に少ない額でユニットを獲得してしまうのも一つの戦略です。
このユニットの奪い合いが「ディフェンスダービー」の大きなポイントです!
ユニットの編成で戦況を変化!
ユニットを獲得していくだけでなく、
ヒーローやユニットの種族・職業・攻撃範囲、そして配置によって戦況を変えていくことも重要です。
ヒーローや他のユニットと同じ種族を隣り合わせて配置することでバフが得られ、職業を1列に並べることでより効果を発揮するので、
編成する際はこれも意識しておくことでより攻略しやすくなります!
ウェーブ開始時やウェーブ中は配置を変えられるため、別の編成に変え攻撃範囲を敵の状況に合わせ柔軟に対応できます。
ただし、ウェーブ中での配置変更はクールタイムが発生し一定時間は配置変更ができなくなりますので注意が必要です。
日本語版はフルボイスでよりバトルを楽しめる!
日本語版ではフルボイスとなっており、ヒーローは以下の豪華声優陣となっています!
- 鳥海浩輔さん
- 小松未可子さん
- 安元洋貴さん
- 石川由依さん
- 武内駿輔さん
- 加隈亜衣さん
性能でヒーローを選択するのもいいですが、好きな声優に合わせて選ぶのもアリです!
ゲームの基盤固め! 「デッキ」
「ディフェンスダービー」は
- PvPの「ダービー」と
- PvE(対CPU戦)の「ブリッツ」
まずは「デッキ」を構築しよう!
「デッキ」は、要となる「ヒーロー」を中心にその周りを「ユニット」で構成します。
構成されたデッキは
- 「ダービー」ではデッキからユニットをランダムでゲーム内で選択される
- 「ブリッツ」は構成・配置されたデッキで、城に攻めてくる敵を迎え撃つ
デッキの編成は「ダービー」または「ブリッツ」で使いたいヒーロー・8体までのユニットを選択し、配置します。
配置は「ブリッツ」でそのまま使いますので、ヒーロー・ユニットは以下の点(この編成の点はダービーでも同様です)を意識して編成を行いましょう。
- 同じ「種族」を隣り合わせると攻撃力20%上昇
- 同じ「職業」を一列(縦・横・斜め)に並べると攻撃力30%上昇
また、デッキにはデッキに組むこむことで様々な効果を発揮する「アーティファクト」を3つ組み込むことができます。
アーティファクトは「ミッション」をクリアすることで獲得できるので、積極的にクリアしていきましょう。
レベルアップ・アップグレード
アップグレードしたいヒーロー・ユニットのカード+カード2枚でアップグレードが可能になります。
画面のものはカードが不足してるためアップグレードは不可。
アップグレードができるヒーロー・ユニットが複数ある場合、
一覧の下部に「すべてアップグレード」で一括でアップグレードができます。
ユニットはゴールド・エリクサーを使ってレベルを上げることができ、
ゴールド・エリクサーはおもに「守備隊報酬」などで獲得できます。
ですが、一定以上のレベルを上げるには「アップグレード」を行う必要があります。
アップグレードを行うには同じカードを3枚(うち素材として2枚使用)必要で、
アップグレードを行うとひし形の「ランク」が上がります。
また、ヒーローも同様に同じカードが3枚(うち素材として2枚使用)あればアップグレードを行なえます。
召喚(ガチャ)でカードが集まったらアップグレードを忘れずに行いましょう。
加えて、アーティファクトは同じカードもう1枚と一定のゴールドでアップグレード可能です。
アーミー
「アーミー」は「アーミースロット」に設定したユニットを、
所有しているユニット一覧の上位8位(レベル降順)のユニットのレベルに合わせることができます。
ただし、ランク上限のレベルを超えることはできないことと、
アーミースロットのユニットを再設定を行う際に30ジェムが必要であることに注意です。
手に入れて間もない・レベル上げが不十分なユニットを上位のレベルと揃える際に活用するとよいでしょう。
デッキ強化・充実のためにコツコツと
「クエスト」「ミッション」「デイリーログイン」「リーグ」「シーズンパス(有料のプレミアムパスに加入するとより良い報酬が得られます!)」
をクリアしていくごとにジェムなどの報酬が獲得できます。こちらも積極的にクリアしていきましょう。
また、城のHPはプレイヤーレベルを上げると上昇します。
プレイヤーレベルを上げるには召喚・アップグレードを行うことで経験値をためていくことで上がります。
特に「リーグ」は上げると報酬が得られるだけでなく、リーグ昇格するとより強いプレイヤーと戦えるようになります!
リーグは「ダービー」で「デイリーダービー」獲得で上がります。より「ダービー」を戦い抜いていきましょう!
また「バッジ」は他のゲームにおける「実績・トロフィー」のようなもので、
条件をクリアすると後述する「キュービック」「ジェム」を獲得できるだけでなく、クリアしたバッジはプロフィールに設定できます。
特性研究
「特性研究」は「種族」「マッチ」に分かれています。
- 「種族」は種族それぞれの効果
- 「マッチ」はバトル時の効果
強化を行うには後述する「ブリッツ」モードクリアなどで得られる「特性研究ポイント」が必要です。
ヒーロー・ユニットを獲得するには
ユニットやヒーローを獲得するにはミッションクリアからでも貰えますが、
基本的には様々なパック購入や「召喚」で獲得します。
「召喚」は
- 「キュービック(青)」で行う「運命召喚(レアまで)」
- 「ジェム(緑)」で行う「奇跡召喚(最高レアであるレジェンドも獲得可能、また42回召喚を行うことでレジェンド確定)」
「ジェム」はミッションクリアなど以外にも課金で獲得できます。
「ディフェンスダービー」のメイン! 「ダービー」と「ブリッツ」
ディフェンスダービーのメインとなるPvPの「ダービー」とPvEの「ブリッツ」。
それぞれ特性が違いますが、ユニットの配置の効果や戦況に合わせて場所を移動することは共通しているのでこちらも使いこなしていきましょう。
では、これらのモードを説明していきます!
ダービー
「ダービー」は4人で行う対戦モードで、ウェーブごとに城を攻めてくる敵を全滅させ、最後まで城を破壊されずに生き残れば勝利です。
このモードに限りヒーローの「スキル」を使用できます。
スキルは強力な効果が得られますが、一定ウェーブ経過しないと再び使えないため、よく判断して使っていきましょう。
ダービー開始・ボス戦後以外のウェーブ開始時に「スカウト」が行われ、
各プレイヤーのデッキからランダムでユニットが選ばれ、これを他のプレイヤーと競り合います。
最も提示額が高いプレイヤー、または最も高い提示額が同じプレイヤー全てがこのユニットを獲得し、バトルに組み込むことができるようになります。
すでにバトルに組み込まれているユニットがいる場合、このユニットを消費することでユニットを強化できます。
また、不要になったユニットは「売却」しある程度のダービーチップ(スカウトに使う際のお金)を獲得することができます。
ダービーチップは扱い方によって戦況が大きく変わるため慎重に使いましょう。また、
- ウェーブクリア
- スカウトの提示額が2位
- 上述の「売却」
ダービーチップを使うタイミングは
- デッキに組み込まれているユニット
- 強力なユニット
加えて、相手がダービーチップを使い込んでいる時は少額のダービーチップでユニットの獲得できますので、チャンスです。
ダービーチップのご利用は計画的に。
ブリッツ
「ブリッツ」は予め編成・配置したデッキで攻めてくる敵を城から守るPvEモードです。
クリアするとジェムと「特性研究」で使う「特性研究ポイント」が獲得できます。
このモードに限りユニットの与ダメージ量を視覚化できる「ダメージメーター」がありますので、
これをもとに今後のデッキ編成の参考となります。
まず挑戦する前に「推奨戦闘力」と「戦闘力」を確認しましょう。
「推奨戦闘力」に満たない場合はほぼ勝てません。
その際は「ダービー」で腕を磨きつつデッキを強化していきましょう。
「Defence Derby(ディフェンスダービー)」をプレイしよう!
以上、「ディフェンスダービー」についてでした。
戦略・心理戦がモノをいうゲーム性はとっつきやすく、熱くなれます!
積極的にゲームをプレイすれば、有利になるアイテムがどんどん獲得できるのもよいポイントです。
また、スマートフォン・タブレット「Galaxy」ユーザーは、
Galaxy Store版限定でストアのセールを行うことがあるため、GalaxyユーザーはGalaxy Store版でのプレイがオススメです。
(KRAFTRONアカウントなどでアカウント紐づけ設定を行えばどのプラットフォームでも同じデータでプレイできます。)
「ディフェンスダービー」は日本上陸して間もないタイトルですので、より多くの方にプレイしてほしいです!