
爆笑問題太田光(60)が3日、NHK「新春生放送!東西笑いの殿堂2026」に生出演。進行の女性アナウンサーをイジって大あわてさせた。
冒頭、太田は出てくるなり「あけおめことよろ!べらぼう!」「今年も笑わせて笑わせて笑わせてまいります」と絶叫しスタジオを自分のペースに。田中裕二が自己紹介後、振袖姿で出演した浅田春奈アナウンサー(29)もあいさつした。
太田はすかさず「浅田さんはね、和久田アナがいなくなって、いよいよ自分の番だと、さっき言ってましたよ」と。今春までに退局することが判明している同局エース和久田麻由子アナウンサー(37)の名前を出してツッコミ。浅田アナは笑いながらも動揺した様子で左手を振り「違う違う!言ってない言ってない!」と絶叫した。浅田アナは続けて真顔を作り「内緒にしてください」と人さし指を口にあて秘密のポーズ。あざやかに切り返した。
浅田アナは福岡出身で、19年入社。秋田、名古屋赴任をへて東京アナウンス室に所属し、「サタデーウオッチ9」(土曜午後9時)のスポーツキャスターや、歴史番組「英雄たちの選択」などを担当している。
枠だアナは今春までに辞め、以降はフリーで活動していく見込みという。NHKは、同件についてのこれまでの取材に対し「職員個人に関することについてはお答えしていません」とコメントしている。
