『プリパラ サマーアイドルライブツアー 2016』が17日、東京・豊洲PITで昼の部と夜の部で開かれライブでは初お披露目となる楽曲や、トーク、告知などで計6200人の観客で盛り上がった。
人気アニメ『プリパラ』のライブイベントで東京と大阪で開催。これまで『プリパラ』のリアルイベントは、2015年7月に品川インターシティーホールで『らぁらプリパラデビュー1周年イベント』、同年12月に舞浜アンフィシアターにて『プリパラ クリスマス☆ドリームライブ』、今年2月にZeppブルーシアター六本木で舞台『ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス』の上演などさまざまに行ってきた。
この日は、真中らぁら役の茜屋日海夏、南みれぃ役の芹澤優、北条そふぃ役の久保田未夢、東堂シオン役の山北早紀、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希、レオナ・ウェスト役の若井友希、白玉みかん役の渡部優衣、ガァルル役の真田アサミ、黄木あじみ役の上田麗奈、『Prizmmy☆』が登場することに。
昼の部でトップバッターとなったのは『Prizmmy☆』。第2期EDの『LOVE TROOPER』から第1期EDで小室哲哉作曲の『I Just Wanna Be With You~仮想(ヴァーチャル)と真実(リアル)の狭間で~』、『EZ DO DANCE』を挟んでの、『プリパラ』最初期のED『Jumpin’! Dancin’!』をキレッキレのダンスとともに披露し、場内のテンションを上げる。
そして、『プリパラ』のアニメ映像からの茜屋の「いっくよー!」の声とともに劇中のキャラクターたちのコスチュームを模した衣装で『SoLaMiDressing』の6人が第3期OP『Ready Smile!!』を熱唱し、応援するキャラクターへ思い思いの色のサイリウムが場内に揺れた。
歌唱直後には、「ダヴィーンチ!」とあじみになり切った上田がテンション高く登場。第3期から登場しらぁらが育てている赤ちゃん・ジュルルがいなくなり、ジュルルがライブ好きということからライブをするという目的が明かされることに。壇上では、TVアニメ劇中と同じくジュルルがキャベツの中に隠れていたという設定を利用し、数個のキャベツが用意されるという細かい演出が。しかも、ジュルルは上田が声を当てているため、上田はあじみとジュルルを1人2役で壇上で演じ分け、1人で堂々と芝居を演じ上げる姿も。
続けてはソロコーナーへ。SoLaMi♡SMILE、DressingPafe、ガァルル、あじみとソロを披露。それぞれ、可愛らしかったりスタイリッシュな雰囲気のダンスなどで魅了していたが、ガァルルのパートでは歌唱前にユニコン(cv.大谷育江)からの応援アニメーションが流されたり、あじみパートでは上田がメイキングドラマに合わせて壇上に用意されたキャンバスにクマのぬいぐるみの絵を即興で浮かび上がらせるという目を引くものも。
後半は第2期で登場した茜屋、澁谷、渡部の3人の『プリパラポリス』によるパフォーマンスや、TVアニメの79話で赤井めが姉ぇが披露した『ヴァーチャデリアイドル♥』をダンサー付きという豪華演出で魅せることも。
MCでは、芹澤がソロ曲を歌った時に、「『ぷりぷり』いう声を聴けて嬉しかったです!」と感想を語ったり、山北が「しおぽよー」と、TVアニメ102話で吹っ切れたときにのみ出した声などサービス満点なトークが。そこから、現在放送中TVアニメでのED『プリパラ☆ダンシング!!!』のダンスをレクチャー。真中らぁら(の着ぐるみ)が飛び入り参加し、茜屋とらぁらの“Wらぁら”も入るなかでのものとなった。
終盤には、紫京院ひびき(cv.斎賀みつき)の映像が流され、「会場のみんなに報告がある。パラ宿(パラジュク)のプリパラに戻ることにしたのだ。プリンセスファルルやふわりも。神アイドルグランプリを開催しているようだが、気まぐれに参加するかもしれない。恐れおののき震えて待っているといいさ」という本編にかかわるアナウンスや、12月25日に『プリパラ クリスマス☆ドリームライブ2016』、来年1月に『ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017』がZeppブルーシアター六本木の上演などの大発表もあった。
最後に1人ずつメッセージが。「念願かなって『ぷりっとぱ~ふぇくと』を歌えた!みなさんの掛け声も完璧で、CDをいっぱい聴いてくれているのかなって。プリパラも今年でデビュー2周年記念で感動しています。まだまだ盛り上がっちゃうなーという感じで盛り上がっていきたいです!」(芹澤)、「ソロ曲があったけど、そふぃが元祖ソロの持ち主だからね(笑)。ミュージカルもできるということで、これからもそふぃと一緒に成長して行けたら!」(久保田)、「プリパラのアイドルってあらためてすごいなって感じています。『プリパラ』は夢の世界ですけど、カワイイ女の子たち、カワイイみなさんがいます。私も負けないように頑張っていきます」(山北)、「ドロシーは最初、いろいろ言われていたけど、愛されているんだなって思っています。『プリパラ』を盛り上げていきましょうね」(澁谷)、「ドロシーとの『Twin mirror♥compact』で向き合うシーンが大好きです。裏だとドロシー(役の澁谷が)お母さんみたいにお世話してくれて、安心するんです」(若井)と、渋谷の手を掴んだり、2人で手でハートマークを作ることも。
渡部は「みんなの衣装がアニメそのまんまで、どっちかというとお客さん側みたいな気分です(笑)。私もライブを楽しませて頂きました!」と、興奮気味。『プリパラ』ライブイベント初参加の真田は「ガァルルも初めてのライブは緊張していたんだろうなというのを感じていました」と、さらに深くガァルルの気持ちを理解したようで、「実は『プリパラ』出演前からたまたまアニメを観ていて、楽曲がいいなと思っていて、それに参加できてすごい嬉しいです!」と、前々からファンだったことを明かし、最後にガァルルポーズをとることも。すると、その可愛さに反応した上田があじみ風に真田に迫りまくり、渡部がみかん風にかばうという即興の和気あいあいな芝居が繰り広げられることもあった。
そして茜屋が、「『プリパラ』のライブは何度もしていますが、ステージからみなさんのサイリウムを振る姿や声援とか、私達のパフォーマンスとお互いの質が上がっているような気がしています。みなさんと私達、お互いがお互いを支えあってて、回数を重ねるたびにどんどん楽しくなったり、できることが増えています。ガァルルが参加してくれたのも嬉しかったし、『プリパラ』の世界が広がっていくのも嬉しく思っています」と、思いをスピーチ。
ラストは『Make it!』を全員で歌唱し、曲の最後でキャスト全員で“かしこまポーズ”で決めて、最高潮のままイベントは終演を迎えていた。
※大発表の詳細はコチラ!()
■昼の部セットリスト
M1:Prizmmy☆メドレー(LOVE TROOPER→I Just Wanna Be With You~仮想(ヴァーチャル)と真実(リアル)の狭間で~→EZ DO DANCE→Jumpin’! Dancin’!)/Prizmmy☆
M2:Ready Smile!!/SoLaMiDressing(茜屋日海夏・芹澤優・久保田未夢・山北早紀・澁谷梓希・若井友希)
M3:ThankYou♥Birthday/真中らぁら(茜屋日海夏)
M4:太陽のflare sherbet サクラシャワーver./北条そふぃ(久保田未夢)
M5:ぷりっとぱ~ふぇくと/南みれぃ(芹澤優)
M6:トライアングル・スター/SoLaMi♡SMILE(茜屋日海夏・芹澤優・久保田未夢)
M7:絶対生命 final show女/東堂シオン(山北早紀)
M8:Twin mirror♥compact/ドロシー・ウエスト&レオナ・ウエスト(澁谷梓希・若井友希)
M9:ラン♪forジャンピン!/DressingPafe(山北早希・澁谷梓希・若井友希)
M10:O-week-old(ラヴ・ウィーク・オールド)/ガァルル(真田アサミ)
M11:パニックラビリンス/黄木あじみ(上田麗奈)
M12:ぱぴぷぺ☆POLICE!/プリパラポリス(茜屋日海夏・澁谷梓希・渡部優衣)
M13:ヴァーチャデリアイドル♥/赤井めが姉ぇダンサーズ
M14:プリパラ☆ダンシング!!!/全員
M15:Realize!/SoLaMiDressing(茜屋日海夏・芹澤優・久保田未夢・山北早紀・澁谷梓希・若井友希)
M16:ラッキー!サプライズ☆バースディ/SoLaMiDressing(茜屋日海夏・芹澤優・久保田未夢・山北早紀・澁谷梓希・若井友希)
M17:Make it!/全員