starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

DEENの池森さん監修のカップ麺『革命そば』が美味すぎて震えた!「蕎麦の風味が史上最高レベル」


とんでもねえカップ蕎麦が発売されていました。その名も「革命そば」

あのDEENのボーカルの池森秀一さんがプロデュースする蕎麦ブランド「池森そば」から発売されたカップ蕎麦で、「革命そば」というのは池森さんオリジナルのレシピとのこと。

池森さんといえば相当な蕎麦マニアとしても知られていますし、今作の製造はニュータッチでおなじみのヤマダイ食品。これは否が応でも期待値がぶち上がるってもんですが、その高いハードルを軽々と飛び越えて行きました。これは美味すぎる。

DEENの池森さん監修「革命そば」

ニュータッチ(ヤマダイ)のカップ蕎麦といえば、富士そばのカップ蕎麦が有名。業界でいち早くノンフライ麺の蕎麦を取り入れ、その麺のしなやかさはまるで生麺茹でたてのよう。発売当時はあまりにも衝撃的な商品でした。

その後はオリジナルブランドの「ニュータッチ凄麺」から続々とカップ蕎麦を発売。マジでハズレなし。むしろ全部大当たり。去年出た「茨城けんちんそば」なんかも最高だったなあ……。

「革命そば」はそんなヤマダイから発売されたカップ蕎麦ってだけでもう絶対ウマいと確信できるわけなのです。でも、そんな高い期待をさらに超えていっちゃったってわけ。

蕎麦粉の息吹がちゃんと聞こえる……

「革命そば」の構成はやや細めなノンフライ麺にかやく、液体スープ。そしてかつお節。このかつお節がこだわりポイントのひとつとのこと。

かやくを開封し、熱湯を注いで待つこと5分。仕上げに液体スープとかつお節を入れたら完成。ふわっと香るかつお節の香り。うん、いい感じ。

でも驚いたのは、香りよりも味。蕎麦がしなやかなことは予想していたんだけど、蕎麦粉の香りがめちゃくちゃ抜けてくるのです。おいおい、こんなにも蕎麦の輪郭がくっきりわかるカップ麺は初めてだぞ……! 蕎麦粉の呼吸が聞こえる……!

すべての要素が蕎麦の風味を引き立てている

その理由はおそらく大きく2つ。まずひとつは、蕎麦粉自体のこだわり。「常陸秋そば」という蕎麦粉を20%配合しているそうで、そのやさしい香りが一口ごとに口の中で広がっていくのです。

そしてもうひとつの理由は、つゆのこだわり。ノンフライ麺のカップ麺って食塩相当量が7gとか8gとかになってしまうことが多いんですが、この「革命そば」は5.3g。従来品より食塩相当量をかなり抑えているんですよね。

食塩をある程度多めに使わないとノンフライ麺ってスープとの一体感が出にくいんだと思うのですが、今作はその分を出汁の厚みで見事にカバー。しょっぱくないのに味に厚みがあり、麺とつゆの一体感もあるのです。

そうやって塩気を抑えられたからこそ、蕎麦そのものの風味が引き立ってる。あと「革命そば」の大きな特徴としてブラックペッパーを使っているという点もあるのですが、これまた蕎麦の風味は邪魔せずに爽快感をプラス。さまざまな要素がみんなで蕎麦を主役として引き立てています。

こんなにも蕎麦の風味豊かなカップ蕎麦は史上初ではないでしょうか。もはやそこらへんの店で食べる蕎麦をも超えるかも。具はちょっと少なめだけど、リアルだからこそ好きな具をトッピングしても違和感ゼロでしょう。

これは本当にすごい。ご賞味あれ!

(執筆者: ノジーマ)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.