今夏に開催されるバーチャルマーケット6でプレオープンする常設型の総合ショッピングモール「Vket Mall」の、一般出展者の募集が開始されました。
この「VketMall」は今後365日運営されていく予定で、20種類あるセレクトショップの詳細も公開されています。
「VketMall」一般出展者募集へ
「VketMall」は、2021年8月14日(土)~28日(土)に開催されるVRイベント”バーチャルマーケット6″にてプレオープン予定の常設型の総合ショッピングモールで、それ以降はVR空間にて365日毎日運営されていきます。
バーチャルマーケットは、VR空間上にある会場でアバターなどのさまざまな3Dアイテムやリアル商品を売り買いでき、その他にも乗り物に乗ったり、映画を見たり、音楽ライブを体験したり、音声によるコミュニケーションを楽しんだり、様々な体験が可能です。
今回のバーチャルマーケット6では、企業出展や一般出展に加え、新たに常設型総合ショッピングモール「Vket Mall」のお披露目も予定されており、バーチャル世界の中に初めて生まれる「常設型の総合ショッピングモール」となっています。
毎日作品を世界にアピールすることが可能
通常のバーチャルマーケットでは出展者自らがブースを制作し、その中にいくつものアイテムを出展するという仕組みだった一方、「VketMall」では自分で1からブースを作らなくても、用意されたセレクトショップの中から自分の世界観にあった出展場所を選んで1つのアイテムを出展することができます。
このシステムは出展へのハードルを大幅に下げており、より簡単に自分の作品を世界中へアピールすることができます。
バーチャルで生活する人々に寄り添う空間へ
「VketMall」は、
・アバターやワールド
・アクセサリー
など、バーチャル空間で利用する3Dアイテムを取り扱うセレクトショップの設置を中心に、バーチャル空間に生きる人々の暮らしに寄り添う生活空間を作ることを願って企画されており、ショップのジャンルからアイテムの品揃えまで、常に新たな出会いの提供をしていきます。
こうすることで、バーチャルマーケットの精神である「バーチャル空間を発展させ、豊かにする」を引き継ぎつつ、常設型バーチャルマーケットとして、より気軽で親しみやすい空間にすることを目指しています。
プレオープン時のセレクトショップは20種類
「VketMall」には、エントランスホールを中心として20種類ものセレクトショップと複数のコミュニケーションスペースが設けられます。
セレクトショップ内には常時約100種類のアイテムが展示・出品されており、2週間を1区切りとしてセレクトショップが全て入れ替わります。
今回のプレオープンでは、
・前半1週間で10種類
・後半1週間で10種類
の計20種類のセレクトショップが展開されます。
セレクトショップその1
<Furry Fury>
このショップは、ケモノ系アバターやアイテムの専門店で、地面の中をくり抜き、植物と木材を寄せ集めて作った、動物たちの棲家のような温かみを感じるデザインになっています。
<Jack’n Box>
おもちゃの3Dモデルやギミック付きおもちゃモデルなどを専門に取り扱うお店です。
蓋を開けるたびにワクワクが止まらない、びっくり箱のようなイメージになっています。
<Argento>
このショップは男性アバターの専門店で、力強さと繊細さの狭間を歩む男性たちを象徴する「銀色(ARGENT)」の名を冠したセレクトショップとなっています。
<Eisenburg>
このショップは巨大ロボットや機械展示の専門店で、”鉄の城”を意味する同店内は2つのエリアに分かれています。
等身大モデルを展示する通路エリアと、巨大展示のドックエリアが存在しており、通路エリアでは試着が可能。
またドックエリアでは、特大モデルがターンテーブル上で回転し、上下左右360°から眺めることができます。
セレクトショップその2
<ラタトスク>
異世界系ファンタジーアイテムの専門店で、ショップ内は冒険者たちの集うギルドがイメージされています。
クエスト受注板や酒場のカウンターが並び、木造二階建ての広々とした空間と、炎の暖かな照明がJRPG的なファンタジーなアバターやアイテムをより一層映えさせるデザインになっています。
<Anne Nielsen>
このお店は家具専門店となっており、”上質な日々は上質な家具との出会いによって作られる”をモットーに立ち上げられています。
ゆったりとした空間で、ライフスタイルにぴったりな家具を選ぶことができます。
<MORNING GLORY>
このお店は”女性アバターの毎日を色とりどりに着飾る”ショップで、カジュアルなのにオシャレ、等身大なワタシの毎日をテーマにしています。
MORNING GLORY(アサガオ)という店名のとおり、”個性と多様性を大切にしたい”という想いを秘めています。
<Open Closet>
Open Closetは衣服のみを取り扱う衣装専門店で、様々な衣装クリエイターの作品を多数取り揃え、試着を楽しむことができます。
セレクトショップその3
<Funky Picky Monkeys>
このお店は、カートゥーンなアイテムやアバター、アニメチックでユーモラスな表現を盛り込んだ不思議な内装となっており、ド派手(Funkey)でノイジー(Picky)なモンキー(Monkey)達とパーティーを開いたようなイメージになっています。
<Colorful Cafe>
“カラフルカフェ”は、バーチャル空間での食生活やコミュニケーションに欠かせない、食品アイテムの専門店です。
ビュッフェスタイルの店内に、美味しそうな食品アイテムの数々が所狭しと並べられており、試食をすることも可能です。
<Tracy & Percy>
このお店はバーチャルな宝飾品・アクセサリーの専門店となっています。
<けもみみっこ>
このお店はその名のとおり”けもみみ”アバター専門店で、「ニンゲンとケモノの可愛い所を欲張っちゃいたい!」そんなバーチャル世界のトレンドを体現するセレクトショップとなっています。
セレクトショップその4
<Three Thousand Worlds>
このお店はワールドの専門店となっており、店内には10箇所のショールームが設置されています。
出品者の珠玉のワールド商品がミニチュアで展示されており、数多の世界からお気に入りのワールドが見つかります。
<Garage. Avatars>
ギミックショップGarage.シリーズのアバターギミック専門店で、アバターに装着するギミックやアニメーション、アバター制作に役立つエディタ拡張などを専門に取り扱っています。
<Garage. Worlds>
ギミックショップGarage.シリーズのワールドギミック専門店で、ワールドクリエイター向けに、ワールドに設置するギミックや制作に役立つエディタ拡張を専門に取り扱っています。
<牙科>
アンダーグラウンドなアイテムから、どこか影のあるアバターまで幅広く取り扱う総合商店となっています。
かつての九龍帝国城下町の欠番街には無数の歯医者があり、その内の一つの医院が、治療行為のみならず様々な闇商品や違法薬物等を取り扱う商いを始めたというのがルーツとなっています。
セレクトショップその5
<Philip’s Sheep>
このお店はサイバーパンク専門店となっており、アダマンタイトの輝きやアンドロイドの店主、量子力学を応用した店舗内装と展示ギミックが出展アイテムをより美しく、よりきらびやかに飾ります。
<Scratch Road>
このお店は”ストリートを纏う”をテーマに、ストリート系アバターやファッションを中心に取り扱うセレクトショップとなっています。
アンダーグラウンドからヒップホップシーンの最前線への覇道を思い描いて、ストリートに生きるヘッズ達の精神を体現しています。
<五色屋>
VR元年創業のお店で、和装アバター・和服店として操業しています。
着物、浴衣などの和装から、和のインテリアや和装姿を彩る小物類まで、幅広く取り扱っています。
<Twinkle-Twinkle>
このお店は、スウィートでポップなティーンガールズアイテムの専門店です。
オシャレなアバターやアクセサリ、衣装などを豊富に取り揃えており、カジュアルからフォーマルまで、キラキラなお年頃の毎日を彩ります。
一般出展者の募集は5月31日まで
常設型の総合ショッピングモール「Vket Mall」への一般出展者の募集が、5月31日(月)まで公式サイトにて受け付けられています。
公式サイトのフォームから申し込むことで、参加できます。
まとめ
常設型の総合ショッピングモール「Vket Mall」が、今夏に開催されるバーチャルマーケット6でプレオープンします。
それ以降は365日毎日運営され、3Dアイテムやアバターが常時展示され、購入することもできます。
出展方法もバーチャルマーケットと比べて簡単になっているので、クリエイターの皆さんは、ぜひ出品して自分の作品を世界にアピールしてみてください。
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.