日暮里・舎人ライナーは、東京都が2008年に開業した公共交通機関で、日暮里駅(東京都荒川区)から見沼代親水公園駅(東京都足立区)までの13駅(約10km)を結んでいます。沿線の発展に従って、通勤・通学などの目的で都心と往復する利用者が堅調に増加し、混雑の緩和が求められてきました。こうした状況から、当社が2015年度と2019年度に納入した330形車両では、シート配列をロングシート化して大幅な輸送のアップをはかるとともにオールダブルスキンアルミ構体を採用。また、台車に採用したボギー台車T-smover(注3)は、軽量で耐久性に優れ低振動・低騒音でメンテナンスも容易であり、混雑緩和に寄与してきました。今回の受注で、当社はさらなる貢献ができるものと考えます。
MHIENGは、2018年に三菱重工から交通システム事業を引き継ぎ、国内だけでなく海外においても米国・アジア・中東の主要ハブ空港なども含め、500両を超える豊富な新交通システムの納入実績を有しています。
MHIENGは、今までの経験を活かし、東京都交通局に安心・安全で快適なAGT車両を順次納入していくとともに、引き続き国内外での新交通システムの提案営業を展開し、都市交通の効率化・快適化に貢献していきます。
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概要:三菱重工業株式会社
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