はじめに


旅行中の朝仕度は何かとバタバタして、可愛いヘアアレンジまでできない……そんなことありませんか? この連載では旅先でも簡単にできるヘアアレンジを、人気スタイリスト「YU-U」こと工藤由布さんに解説してもらいます。「街散策」「夜のバー」「2日目」と3つのシーンにぴったりのアレンジを旅色プラス限定で紹介します。

動画/ロックハーツ
写真/中川文作
モデル/渡邊きくの(ドクモカフェ)

ロングヘアアレンジ①「街散策」は巻かないでもふっくらひとつ結び


◆作り方
1.ハチ上の髪をゆるめにゴムで結ぶ。
【Point】
きっちり結ばないように。加減が難しい場合は動画のように一度タイトに結んでから、ゴムを下げればOK。
2.残った髪もまとめる。ゴムで結ぶ前にトップの毛束をねじる。
3.結び目をおさえながらねじりをくずす。
4.りぼんバレッタで結び目を隠すようにとめる。
2分で完成!

トップの髪をねじることでふんわり綺麗なシルエットに。ボリュームがキープできるので雨の日にもおすすめです。

ロングヘアアレンジ②「夜のバー」はりぼんを使ったサイドまとめでお目立ち


◆作り方
1. 街散策のアレンジからバレッタをはずし、下で結んだ毛束をほどく。2つに分けて、右サイドをトップの毛束も一緒にまとめて、ゴムで結ぶ。結んだ毛束を、くるりんぱする。
2. 左サイドの毛束をねじりながら右サイドの毛束に巻きつける。
3. 巻きつけた毛束の毛先にピンをさして固定する。りぼんを2つ用意し、1つ目はくるりんぱした穴に通してから毛束に巻きつける。2つ目は結び目の下から巻きつける。
【Point】
1つ目のリボンはゴムを隠すようにして結ぶと仕上がりが綺麗。
10分で完成!

凝っているように見えながらくるりんぱとねじりだけでつくれるアレンジ。細めのりぼんなら可愛くなり過ぎず、大人っぽくかつお洒落な演出に。透け感のあるデザインも旬なので色々試してみて。

ロングヘアアレンジ③「2日目」はニュアンスたっぷりの楽ちんおだんご


◆作り方
1. 街散策のアレンジからバレッタを外す。トップの髪は結び目に巻きつけるようにしておだんごにして、毛先をピンでとめる。
【Point】
おだんごはざっくりまとめて、きつくしないように。
2.下の髪は、トップのおだんごより少し左サイドの位置でおだんごに。同じように結び目に巻きつけるようにしてまとめ、毛先をピンでとめる。
3.2つのおだんごのすきまを埋めるようにおだんごの輪を広げ、ピンをさして広がりを固定する。下の毛先に大き目のクリップをとめる。
5分で完成!

ラフにまとめたように見えて、くずし具合も計算されたアレンジ。シンプルなカットソーのカジュアルスタイルも、ニュアンスあるヘアでこなれた雰囲気に。

ロングヘアアレンジのポイント


長さがある分重く見えがちなロングヘアは、服とのバランスが重要です。タイトにまとめたり、高めに結んだりして全体のボリューム感がメリハリつくようにしましょう。複雑に見える簡単アレンジの組み合わせで、旅先でもヘアアレンジを楽しんでくださいね。

◆工藤由布(くどう ゆう)
青森県生まれ。恵比寿のヘアサロン「N.Mist」のスタイリスト。インスタグラム(@nyan22u22nyan)に自身のデイリーヘアアレンジを投稿し、今ドキゆるアレンジの可愛さと、セルフならではのコツをおさえた解説が話題に。フォロワーも6万人を超え(2017年5月現在)さらに増加中。


ヘアサロン公式サイトはこちら




情報提供元: 旅色プラス