はじめに


ファッションと芸術の街イタリア・ミラノに現れた、プラダが手掛けるアート施設をご存知ですか?
その名も、Fondazione Prada(フォンダッツィオーネ プラダ)。SNSを中心に話題となっています。
企画展示を行うアートスペースのほかに、カフェ・バーも備えているんですが、あまりにフォトジェニックで、素敵すぎるんです♡
最先端のオシャレを楽しむミラノっ子たちは、どのように楽しんでいるのでしょうか?

プラダの手掛けるミラノのアート施設「Fondazione Prada」①どんな場所?


みんさんは、プラダ財団が手掛けるアート施設が、世界にあることを知っていますか?

ヴェネツィアにはじめて誕生し、2015年にはミラノの南部にもできました。
その後、Fondazione Prada MILAN(フォンダッツィオーネ・プラダ・ミラノ)が話題になっているんです。

建物は、1910年代に醸造所として使われていたものを改築・増築したもの。
この工事を手掛けたのは、世界的建築家レム・コールハースの建築事務所OMAです。
これだけでも観に行く価値がありますね。

そして、1万9000平方メートルもある敷地に、アートギャラリーやキッズルームを併設。
ミラノっ子たちの憩いの場となっているんです♡

プラダの手掛けるミラノのアート施設「Fondazione Prada」②ため息の出るようなアートたち


プラダ財団の手掛けるアート施設「Fondazione Prada」では、元酒造所の建物を十分に活かされて建てられました。

そして、新たに増築されたのが、「ポディウム」、「シネマ」、「タワー」という3つの建物。
これらが融合して、全く新しい近代建築に生まれ変わっているのです♪

ミラノは、ファッションと芸術の街。

そうしたミラノに誕生した新スポットは、オープンした当時から注目を集め、SNSでも写真映えするフォトジェニックな場所として世界各地から観光客が訪れています。

プラダの手掛けるミラノのアート施設「Fondazione Prada」③カフェ・バーを併設


「Fondazione Prada」で忘れてはならないのが、カフェバーの存在ではないでしょうか?

カフェの名は「Bar Luce」。
あの映画『ダージリン急行』『ムーンライズ・キングダム』『グランド・ブダペスト・ホテル』といった世界観が可愛すぎることで、女子たちから圧倒的な支持を得ている映画監督、ウェス・アンダーソンがデザインを手掛けています♡

カフェ店内は、50~60年代をイメージ。
ピンボールなどが置かれる、ミラノの典型的なカフェのスタイルとなっています。

天井や床の雰囲気などもとても素敵なんです。

また、ウェス・アンダーソン監督は、このカフェを手掛けるにあたり、イタリア映画の『若者のすべて』『ミラノの奇蹟』にインスパイアされたと語っているそうですよ♪
訪れる前に映画を予習しておくのもいいかもしれませんね。

プラダの手掛けるミラノのアート施設「Fondazione Prada」④アートなミラノを体感


ミラノに行ったら、立ち寄ってみたい、プラダ財団の手掛けるアート施設「Fondazione Prada」♡
そして、ゆっくりとカフェを楽しみたい「Bar Luce」。

とても素敵な空間なので、ぜひ旅行の際には旅程を組んでみたいですね。

特に「Bar Luce」は、自由気ままにカフェを楽しむ空間、を意識して造られたそう。
観光の途中に立ち寄って、ミラノっ子の気分に浸ってみませんか?♡

◆Fondazione Prada MILAN(フォンダッツィオーネ・プラダ・ミラノ)
住所:LARGO ISARCO, 2
   20139 MILANO
入場料:€10

おわりに


2015年にオープンした以来、すっかりオシャレなミラノっ子の心を掴んで離さない存在となった、「Fondazione Prada MILAN」!
プラダ財団が運営するアート施設とあって、本当に素敵なんです。
併設されたカフェもフォトジェニック。イタリア・ミラノの空気を存分に楽しむことができます♪
イタリア旅行の際には、立ち寄ってみてくださいね♡
情報提供元: 旅色プラス