はじめに


海外では2007年以降から定着してきた新しい旅のかたち、ステイケーションとは、一言でいえば近場でゆったり過ごす旅行のこと。月末の金曜日は15時の退勤を促す「プレミアムフライデー」が話題となっていますが、日々の疲れを癒すのに最適なステイケーションを試してみてはいかがでしょうか?

ステイケーションとは


ステイケーションとは、滞在するという意味の「ステイ」と休暇と言う意味の「バケーション」が合わさった言葉です。つまり、遠くのリゾートなどにわざわざ出かけないで、自宅近郊の宿泊施設に泊まって休暇を過ごすという意味。

2007年以降に広まったのは金融危機があったからで、今まではバケーションと言えばお金がかかることだったのですが、このステイケーションなら低予算で楽しむことができるメリットがあります。遠くの地へ移動するための交通費や時間の節約にもなりますし、余裕があるので心のリフレッシュにも最適。

ステイケーションの楽しみ方は様々ですが、貸別荘などを借りてとことん家の中で好きなことをしたり、自宅近くのホテルに泊まって旅行者気分で地元の魅力を再発見したりと、手軽に非日常を体験するのがコツのようです。

ステイケーションにおすすめのホテル①東京ステーションホテル


新幹線の乗り換えや、通勤など玄関口として利用することの多い東京駅。いつも利用している方でも、ステイケーションならいつもの休日をさらに充実したものとなります。

「東京ステーションホテル」は、東京駅の駅舎内に宿泊できるだけでなく、歴史を感じるモダンさと現代の機能性を融合させたおもてなしの心が感じられるホテルです。

クラシックな外観、あたたかみのある内装、おしゃれなレストラン、窓から見る都会の眺めなど、ここでしかできない特別な体験があります。東京にいながら、ゆっくりホテル滞在を楽しみたい方におすすめです。


◆東京ステーションホテル
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号:03-5220-1111

東京ステーションホテル



ステイケーションおすすめのホテル②帝国ホテル東京


「帝国ホテル東京」といえば、世界中のセレブが宿泊することでも知られる有名ホテル。ホテルそのものの豪華さも魅力ですが、なんといっても一番の魅力はそのおもてなしです。

宿泊客が感激するという日本ならではのおもてなしは、心のリフレッシュにもなるはず。おもてなしを受けることで忙しい日常から解放され、豪華な建物や窓からの夜景が心に潤いをもたらしてくれます。

ステイケーションの良さである低予算を組み込みたければ、豪華なホテルに泊まりつつ、あとは何もしないで観光費や交通費を浮かせれば問題ありません。せっかくなら「帝国ホテル東京」内にあるレストランで。特別なディナーを過ごしてみてもいいかもしれませんね。


◆帝国ホテル東京
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1
電話番号:03-3504-1111

帝国ホテル東京



ステイケーションおすすめのホテル③hanare


谷中にある「hanare」のコンセプトは、町に泊まるホテルというもの。谷中の町全体を散策すれば、魅力を再発見することができます。閑静な住宅街の中にあり、お風呂は銭湯のチケットがもらえ、観光や食事はオリジナルマップを片手に町を歩いてみれば、東京にいながらプチ旅行気分が味わえるはず。

気軽に宿泊して、町の魅力を再発見するのはまさにステイケーションの醍醐味ですよ。


◆hanare
住所:東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
電話番号:03-5834-7301

hanare


ステイケーションおすすめのホテル④南葉山Seaside Cabin


「南葉山Seaside Cabin」は、久留和海岸に建つ一軒家を借りて宿泊できるのが魅力。目の前は海なので、マリンスポーツを楽しむことも、テラスに座ってゆったりと海を眺めることもできます。

みんなでワイワイ過ごすもの楽しいですが、あえてオフシーズンに少人数で行くのもおすすめ。まるで田舎にある一軒家で暮らしているかのような体験できます。

アラジンストーブをつけて波の音を聞きながら読書を楽しむのも、理想的な過ごし方ですよ。


◆南葉山Seaside Cabin
住所:神奈川県横須賀市秋谷4277

おわりに


近場に滞在し、バケーションを楽しむステイケーションは、忙しすぎる日本人にこそぴったりの休暇の過ごし方かもしれません。まずは何もかも忘れて、ゆったりした休日を過ごしてみませんか。



情報提供元: 旅色プラス