はじめに


NHK(エヌ・エイチ・ケイ)の朝ドラは近年、高視聴率が続いて絶好調!
実は、その朝ドラのほとんどが、地方ロケであったりと、東京以外の場所が舞台になっています。
そこで今回は、最新のドラマも含め、歴代のドラマの舞台を見ていきましょう♡

NHK「朝ドラ」の舞台はココ!①『まれ』は石川県の輪島市



今最もフレッシュな女優の1人、土屋太鳳(つちやたお)さん主演の『まれ』は、パティシエを目指す女の子の物語。

石川県の輪島市にある、架空の村が舞台となりました。
そのためロケ地として、輪島市のほか、一部は横浜市が撮影に使われたのです。

日本の伝統工芸でもある“輪島塗”が有名なこの地域。
海側に面しているので、自然が豊かな魅力あふれるスポットなんです♪

NHK「朝ドラ」の舞台はココ!② 『マッサン』は北海道の余市



ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝(たけつるまさたか)さんと、スコットランド人の奥さんとの物語『マッサン』。

竹鶴政孝さんの生家がある広島県や、新婚生活を送った大阪府、ウイスキー工場を建てた北海道など……様々なスポットで撮影が行われました。

また、留学先であったスコットランドのグラスゴーも登場し、まるで旅行をしているような気分が味わえるシーンが満載♪旅好き女子にはたまりませんね♡

北海道の余市町(よいちちょう)にはニッカウヰスキーの工場があり、見学することができます。
こちらはドラマの放送以来、大人気となったスポットで、洋風な建物の造りがとっても可愛いと話題なんです♪

NHK「朝ドラ」の舞台はココ!③『ごちそうさん』は大阪府と愛知県の「博物館明治村」



杏(あん)さんと、東出昌大(ひがしでまさひろ)さんが出演した『ごちそうさん』は、大阪府が舞台。
美味しそうな料理が次々と登場し、戦争下の日本が時代設定であるも、明るく生きる人々の様子が描かれていました♪

主人公たちが通った学校や暮らした家などは、愛知県にある明治の街並みを再現した「博物館明治村」で撮影されました。

東出昌大さんは役作りのために、実際に大阪府で一人暮らしをしたようです。
大阪府の生活に慣れ親しむために、一人で飲み屋にでかけたり……役に入り込むために、様々な努力をされていたんですね。

NHK「朝ドラ」の舞台はココ!④ 『とと姉ちゃん』は静岡県の浜松市



2016年上半期放送の『とと姉ちゃん』は、静岡県の浜松市が舞台になっています。

主人公を演じる高畑充希(たかはたみつき)さんは、浜松市にある染物工場の娘役を演じています。
ドラマの取材会も、浜松市にある佐鳴湖で行われました♪

主人公一家は、物語の途中から東京都へ引っ越すため、深川(江東区)が舞台になります。

とと姉ちゃんのモデルである大橋鎭子(おおはししずこ)さんは、その後、品川に定住されました。
今後は、品川も朝ドラに登場するのでしょうか?♡

新たなロケ地がどこになるのか、楽しみですね!

おわりに


今すぐ旅行へ行きたくなってしまうような、NHK「朝ドラ」の舞台!
もしかすると、次に登場するのは、あなたの住み慣れた街や生まれ故郷かもしれませんね♡




情報提供元: 旅色プラス