はじめに


ショッピングで気をつけたいのが、服のサイズですよね。
特に海外ブランドの服のサイズは、日本の服のサイズとは異なるため、気をつけなければいけません☆
そこで今回は、海外の服のサイズの見方についてご紹介します♡

海外の服のサイズについて♡①サイズの測り方


海外ブランドの服を買う際、自分のサイズはどのように見ればいいのでしょうか。

服を買う前に考えるべきことは、自分のサイズです。
せっかくかわいいデザインなのに、いざ着るとサイズが合わず着れなかった、なんてことはありませんか?
そうならないためにも、一度きちんと、あなたのサイズを測る必要があります。

服のサイズには、ヌード寸と、仕上がり寸の二種類があります。
ヌード寸は服を脱いだ体のサイズで、仕上がり寸は服のサイズになります。

寸法を正しく測ることで、自分に合ったサイズを選ぶことができますよ♪

海外の服のサイズについて♡②日本人の体型サイズ


日本人の体型はJIS規格のサイズを元にしていて、国内ブランドのほとんどが採用しています。

S・M・L・LL・3Lに区分されていて、もっと細かい表記ですと5号・7号・9号・11号になります。

身長・バスト・ウエスト・ヒップ・肩幅・背丈・袖丈といった、細かいサイズで区分されているので、自分のサイズを測った上で、あてはまるサイズを購入するようにしましょう。

では、海外の服のサイズはどのように見ればいいんでしょうか。

海外の服のサイズについて♡③海外ブランドのサイズ


国内ブランドはJIS規格の基準になっていますが、海外ブランドも国によって基準があるんです♡
各国のサイズを国内のサイズと見比べて、それに合わせて購入しなくてはなりません。

日本7号▶︎
アメリカ4号、イギリス6号、フランス36号、イタリア38号

日本9号▶︎
アメリカ6号、イギリス8号、フランス38号、イタリア40号

日本11号▶︎
アメリカ8号、イギリス10号、フランス40号、イタリア42号

このように海外ブランドの服と、日本人の体型が違う為に、サイズがまったく異なっているんです。
サイズを間違えないように気をつけてくださいね♪

海外の服のサイズについて♡④海外の服を買う時の注意


海外の服を買う時の注意点として、ヌード寸法と仕上げ寸法が異なるのがわかりましたよね。
ネットショップで買う場合も、この知識があるだけでだいぶ違ってきますよ。

ネットでは細かいサイズが表示してあることも多いので、服の仕上がり寸法が書いてある場合は、自分の持っている服のサイズと比較してみるといいですね。

服は海外に限らず、ブランドによって作りが変わってきます。
細身だったり長めの裾だったりと、仕上がりサイズが違ってくるんです。

自分にピッタリ合ったサイズを選ぶには、実際に試着してみることが一番大事ですね♪

おわりに


海外の服のサイズを見るときは、実際の自分のヌード寸法と比較しながら海外の基準のサイズを選ばなければいけません☆
しかし数字ばかりに頼らずに、ピッタリ合うサイズを買うためには、やはり試着するのが一番ですよ♡



情報提供元: 旅色プラス