はじめに


皇居としても利用されている、東京の観光スポット江戸城跡(えどじょうあと)の見どころをご紹介します。
無料ガイドツアーについてなど、行く前に知っておきたい情報が満載ですよ。

東京で立ち寄りたい観光スポット「江戸城跡」の見どころ①日本最大の大きな城郭と庭園


江戸城跡は、東西約5.5km、南北約4kmの広さを持ち、周囲14kmもの城域を誇る日本最大の巨大城郭としても知られています。

日本100名城に選ばれており、大きくて美しく高さのある石垣を見ているだけでうっとりしてしまいます。

敷地内には日本庭園もあり、47都道府県それぞれの県の木が植えられていて、見どころ満載です。

東京で立ち寄りたい観光スポット「江戸城跡」の見どころ②天守閣跡の高台からの眺め


江戸城跡の本丸には天守閣が3度建てられましたが、現在は残っていません。
けれども天守台という高台が設置されており、そこからの眺めは一見の価値ありです。

丸の内方面には高層ビルが立ち並び、江戸城跡の公園全体や真っ直ぐな道も一望できます。
そのため、近代的な風景と歴史のある風景が一度に見渡せるのも見どころです。

@zenzo555が投稿した写真 -

東京で立ち寄りたい観光スポット「江戸城跡」の見どころ③無料ガイドツアーもある


江戸城跡の本丸・二の丸・三の丸部分であった皇居東御苑(こうきょひがしぎょえん)では、毎週水曜日と土曜日に無料のガイドツアーを行っています。

予約も不要で気軽に参加できるツアーです。
皇居東御苑の歴史や植物、遺構を約1時間ほどかけて見ることができます。

一人ではなかなか見つけられない残された遺構などを知ることもでき、じっくり堪能したい方におすすめです。

大手休憩所前がスタートで、10時30分からと13時20分の2回開催されます。

東京で立ち寄りたい観光スポット「江戸城跡」の見どころ④散歩に最適


江戸城跡の半分くらいは皇居であり、公園として皇居の一部が開放されています。

東京国立近代美術館へ行く際に大手門から入り、三の丸尚蔵館を見学して北詰橋門へ出ることもできます。

平川門から入り、休憩所でお土産などを見て大手門へ出るなど、さまざまなルートで散策ができます。

色々な門がありますが、多くの大名などが通ったとされる大手門から入るのがおすすめです。本丸へ行くまでに同心番所や百人番所などがあり、昔に思いを馳せながら散策できますよ。

◆江戸城跡
住所:東京都千代田区千代田1-1
電話番号:03-3213-1111(宮内庁)
営業時間:9:00~16:45(4月15日~8月末日)9:00~16:15(3月1日~4月14日、9月1日~10月末日)9:00~15:45(11月1日~2月末日)
定休日:月曜日・金曜日(祝日の場合は翌日が休み)

おわりに


皇居としても知られている「江戸城跡」の魅力や見どころをご紹介しました。
無料ツアーガイドを利用すると、昔の東京について学びながら散策できるのでおすすめです。
情報提供元: 旅色プラス