はじめに


恋愛成就やデートスポットとして有名な「であい橋」。
この橋は、尼崎運河にあります。
尼崎運河は、兵庫県尼崎市にある工業地帯を海に結んでいる運河です。
現在も貨物船の運行がなされる一方で、観光地としても賑わいを見せています。
その尼崎運河も含めた魅力と見どころをチェックしてみましょう。

@gogocheb_suzuが投稿した写真 -

「であい橋」がある工業地帯の運河、尼崎運河って?


尼崎運河は、兵庫県尼崎市にある運河です。

臨海地域に並ぶ工場の運搬のために作られ、整備されました。明治時代後半からの工業化に伴い、昭和17年ごろに完成したと言われています。

北堀運河、南堀運河、西堀運河、東堀運河、中堀運河の5つがあり、これらを総称して尼崎運河と呼ばれます。その5つの運河の全長は6.9キロメートル。

国内にある他地域の工業地帯にある運河の多くが目的を終え、単なる観光地化されていく中で、今も現役で貨物船が往来している運河です。

R.YAMさん(@ryo1.y)が投稿した写真 -

「であい橋」で恋愛成就?


尼崎運河の見どころの一つに挙げられるのが、「であい橋」です。

これは北堀運河と中堀運河が出会う地点に架けられている橋で、ジャングルジムを思わせる複雑な形の鉄塔が建っています。その周辺と運河沿いには遊歩道が整備されています。

鉄塔には訪れた客の手で赤い糸やリボンが結ばれており、縁結びのスポットとして密かに支持されています。地元では人気のデートスポットです。

地元のイベント「尼崎運河オープンキャナルフェスティバル」では、このであい橋がシンボルタワーのようにライトアップされ、ジャズが演奏されます。

「であい橋」だけでなく、クルージングで尼崎運河を深く知ろう


尼崎運河をもっと楽しめるイベントが、尼崎運河クルージングです。

2004年から毎年開催されているイベントで、尼崎キャナルガイドと呼ばれる市民ボランティアガイドさんが尼崎運河の名所を案内します。

運河周辺にある工場地帯を巡った後、クルージングへ。であい橋の鉄塔や、水門である通称「尼ロック」なども巡ります。

尼ロックとは、運河内の水位を保つための設備で、正式名称は「尼崎閘門」、パナマ運河方式です。船の運行のために上がる跳ね橋も間近に見られます。

尼崎運河へのアクセス方法は?


尼崎運河への電車でのアクセスは、阪神電車の「尼崎駅」から阪神バスで、あるいは「武庫川駅」から徒歩20分ほどで北堀キャナルベースやであい橋へ出ることが可能です。

車でのアクセスは阪神高速3号神戸線の尼崎西ICからが尼崎運河に近いです。現地での駐車場が限られるので、イベント時は鉄道やバスの利用がおすすめです。

◆尼崎運河
住所:兵庫県尼崎市道意町6 地先

おわりに


いかがでしたか?
工場の建ち並ぶ風景、そして大きな閘門に、迫力を感じられるはずです。
都会だけれどもどこか非日常な景色に出会いたいなら、尼崎運河がおすすめですよ。
恋愛成就スポットでもある「であい橋」にも立ち寄ってみてくださいね。
情報提供元: 旅色プラス