はじめに


「旅色」「旅色プラス」を一緒に盛り上げてくれる「旅色アンバサダー」たちの活動レポート第2回目、「インスタグラムにアップする写真へのこだわりポイント」後編をお届けします。写真のテイストへのこだわりはもちろんのこと、シーンによってカメラ、レンズを変えたりと、プロ顔負けのテクニックを駆使して魅力的な写真を投稿する「旅色アンバサダー」には驚きの連続! 今回はさらなるワザを教えてもらいます。

こだわりポイント⑤「服装は撮影場所に合わせてチョイス!」MAOさん


「行き先が決まっている時は、あらかじめその場所で撮影することを想定して服を選びます。行くスポットがいくつかあるなら、何着か持って行って着替えて撮影しています」という徹底ぶりのMAOさん。

上の写真は、沖縄です。「フサキビーチの桟橋で撮ることを想定して、ブルーとホワイトで統一感のある写真にしたくて、白地の水着をチョイスしました!」

真ん中の友達との集合写真については。「複数人で集まる時は、ドレスコード(色など)を決めて、統一感を出しています! この日はカフェ巡りだったのでどこのお店にも似合うよう、無難に"ブラウン系"で縛りました!」

下の写真は、最近凝っているナイトシーン。「夜景を撮る時は、基本的には白や明るい色を着るようにしています!」

確かにファッションの要素が写真の仕上がりを大きく左右しますね。MAOさんならではのこだわりポイントです。

こだわりポイント⑥「風景だけでなく、写真に自分を配置する」芳美リンさん


「風景だけでなく、自身のコーディネートや姿を入れるようにしています。その場に行った印象が、適切な服装などによりイメージしやすくするためです」と語るのは、趣味がSUP、キャンプなどアクティブ女子のリンさん。風景にあわせて自分を配置するなんて、映画監督並みですね。

こだわりポイント⑦「基本はシンメトリー」みんさゆさん


積極的に各地を旅しているみんさゆさん。美術館巡りがお好きなようで、頻繁にアップされています。そんなアートに造詣が深いみんさゆさんがこだわっているのは「シンメトリー」。インスタグラムの正方形フレームに、シンメトリーな写真がよく映えますね。

こだわりポイント⑧「躍動感ある写真にする」みんさゆさん


アクティブなみんさゆさんがこだわっているのは「躍動感」。固まったポーズではなく、自然な動きをとらえる様は、ファッション写真のよう。そして、動きのある写真といえば、ジャンプ! 思いっきりのジャンプは、笑顔を誘います!

こだわりポイント⑨「ギャラリーのトーン&マナーを考える」いずみさん


キュートな笑顔が印象的ないずみさんは、鳥取を拠点に、西に東に旅を楽しんでいます。

「私自身、インスタグラムでいろいろな方の旅先でのきれいな景色やカラフルなアイテム、お洒落なスポットなどの写真を見るのが好きなので、自分もそのような写真をアップするように心がけています。また、インスタのギャラリーを一目見た時に統一感が出るような写真を載せるよう心がけています」

ギャラリーとしての統一感を考えて、写真を撮影しているのですね。確かに、自分の写真だけでなく、景色や食べ物、アクセサリーなども混ぜてバリエ―ションを演出しつつ、トーン&マナーは統一されています。

【旅色アンバサダー】こんなところまで!? 「インスタ写真へのこだわりポイント」前編


おわりに

「写真で旅をもっと楽しみたい!」を実践している「旅色アンバサダー」たちのテクニック、参考になりましたか? ファッション、構図、ポージング、さらに全体のトーン&マナーまで考えて撮影しているなんて、プロも顔負け!? でもそのようにこだわりを持つことによって、自分らしさが表現できるのがインスタグラム。

ギャラリーのテーマを決めて、自分らしいインスタグラムをつくってみてはいかがでしょう。惹かれ合う個性の人と繋がっていくと、多くの人と旅の感動を共有できます。さらに旅が楽しくなること、間違いなし! 

ハロウィン、紅葉、クリスマス、お正月とこれから楽しいイベントが続くので、ぜひインスタグラムを活用してください! その際には「#旅色」「#旅色アンバサダー」のハッシュタグを入れて、旅好き女子との繋がりを楽しみましょう!

「旅色アンバサダー」の情報ページはこちら


 


情報提供元: 旅色プラス