はじめに


福島県と言えば、江戸時代にタイムスリップしたかのような宿場「大内宿」や、尾瀬の自然、ハワイアンズにユニークなミュージアムと日帰り観光にうってつけのスポットが多数存在します。今回は、そんな福島県でおすすめの日帰りグルメをご紹介いたします。

ランチならココ!ハンバーグが絶品の「洋食屋 セピア」


「日本さくらの名所100選」に選ばれている会津若松市の「鶴ヶ城公園」から程近くにある「洋食屋セピア」は、絶品の肉料理とこだわりのお酒が楽しめる洋食屋です。ランチメニューは、全部で4種類。それぞれこだわりの一品となっています。なかでもおすすめなのが30年以上変わらない味を守り続けている「洋食屋セピア」名物の「ハンバーグ」です。福島牛と会津豚の合い挽き肉を使用し、ナイフを入れるとじゅわっと肉汁があふれ出ます。ご飯は会津産コシヒカリを使用し、肉汁を吸ったごはんに箸がとまらなくなること間違いなし!こだわりのワインや洋食にあう地元の日本酒も種類豊富に集められているので、お酒と一緒にいただくのもおすすめですよ。


◆洋食屋 セピア
住所:福島県会津若松市山鹿町6-62 浅沼ビル2F
電話番号:0242-28-3900
営業時間:昼11:30~14:00、夜17:30~22:00
定休日:月曜日 ※月1回日曜日休み

[tabiiro-gadget]304728[/tabiiro-gadget]

一休みにもおすすめ!レストラン&パーラー 和蘭丹


1979(昭和54)年創業の「レストラン&パーラー 和蘭丹」は、昔懐かしい洋食が揃う老舗のレストラン&パーラーです。ハンバーグやナポリタンと言った、どこかほっとする定番メニューが揃っていて、ランチはもちろん、カフェとしての利用もおすすめです。珈琲やカフェ・オレなどの定番のカフェメニューから、ヨーグルトコバルトジュースにメロンミルクジュース、ココアフロートなど様々な種類の「ファッションドリンク」、そしてパフェやケーキと言ったスイーツも充実しています。旅の合間のひと休みがてら、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気に浸ってみませんか?


◆レストラン&パーラー 和蘭丹
住所:福島県須賀川市中町16-6
電話番号:0248-72-5605
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

[tabiiro-gadget]307073[/tabiiro-gadget]

自家製野菜を使用した古民家で味わう創作料理をディナーにいかが?「田伝夢思」


会津若松市の「鶴ヶ城」にほど近い場所にある「田伝夢思(でんでんむし)」は、古きよき街並みに溶け込む築約100年の古民家を改修したダイニング。店内からは美しい庭園を観ることもできます。各地で修行を積んだオーナーは農家も兼任しており、自ら栽培した低農薬野菜を使った創作料理は目にも鮮やか。旬で採れたての新鮮な野菜は絶品です。
お店の1階には、野菜の直売所コーナーもあり、お手頃価格での購入や調理法の相談もできるので、美味しい野菜料理を家庭でも味わうことができますよ。地元の人にも人気なので、訪れる際は予約を忘れずに!


◆田伝夢思(でんでんむし)
住所:福島県会津若松市東栄町6-16
電話番号:0242-27-5215
営業時間:17:30~24:00(フードL.O.23:00・ドリンクL.O.23:30)
定休日:日曜日※月曜日が祝日の場合は日曜営業で月曜日休み

[tabiiro-gadget]306225[/tabiiro-gadget]

お土産はコレがおすすめ!いもくり佐太郎


福島名物として人気を呼んでいるのが、「薬師そば」で有名なレストラン「岩代家敷大王」の敷地内にあるお店「桃里庵(とうりあん)」で販売されている和風スイートポテト「いもくり佐太郎」です。
地元地域、しのぶの里の民話がモチーフとなっているスイーツで、表面は絶妙な焼き加減でカリっとした食感、中は生クリームのおかげでしっとりとしつつも、角切りの栗がアクセントになっています。しつこくない控えめの甘さで、女性はもちろん男性にも喜ばれる味!ぜひ旅の途中でお土産に購入してみてください。


◆いもくり佐太郎(桃里庵)
住所:福島県福島市下野寺字薬師堂後4
電話番号:024-535-3311
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休

[tabiiro-gadget]303814[/tabiiro-gadget]

おわりに


ランチからお土産まで、日帰り福島旅行で絶対に押さえておきたいグルメをご紹介しました。
他にも福島には喜多方ラーメンなど、たくさんのグルメがありますので、道中お気に入りの味を見つけてみてくださいね。
情報提供元: 旅色プラス