はじめに


愛媛県道後温泉に佇む「常磐荘」は、大正時代からの木造の宿を活かした温泉宿です。温泉や散策、食事と、昔ながらの旅の魅力を味わえる大正ロマンの宿に泊まりませんか?

大正ロマン漂う客室


「常磐荘」のある道後温泉は、夏目漱石の名作「坊ちゃん」に描かれている古き良き温泉街です。
今では新旧の建物が入り混じっていますが、いまだに大正時代からの木造の宿を貫く「常磐荘」はシンプルな和室。大正ロマンが感じられます。

客室はすべて6畳の和室で、テレビは置かれていません。旅の語らいや旅先での読書、道後温泉の散策といった、旅をじっくり愉しむことをいつでも見られるテレビに邪魔されたくないという思いからだそう。

温泉は「道後温泉本館」と同じ源泉をかけ流し


「常磐荘」では、道後温泉の中心にある温泉共同浴場 「道後温泉本館」と同じ源泉をかけ流しで堪能できます。
日本3古湯のひとつとされていて、国内では最も古いという3千年の時を超えて湧き続ける効能豊かな温泉を、豊富な湯量で愉しめるのでたくさんの人々に愛されています。

硫黄を含むアルカリ性単純温泉で、滑らかで柔らかく、少しぬめりのある肌触りが特徴です。
歴史ある名湯にじっくり浸かって、道後温泉が描かれている神話や万葉集に思いを馳せるひと時を過ごしましょう。

漁師の目利きによる新鮮なお魚をいただきます


「常磐荘」の食事は、瀬戸内で獲れる新鮮な旬の海の幸を盛り込んだ和食膳。こちらの宿の大旦那は漁師なので、プロが目利きする厳選された魚介類がいただけるんです!

自慢の魚介を料理するのは若旦那で、大正時代から続く伝統の味を見事な技量で表現した純和風のお食事。朝食も出来立ての瀬戸内の味覚をいただけるので、旅をする活力がもらえますよ。

道後温泉の魅力がたっぷり


道後温泉の有名な観光名所が宿のすぐ近くに点在しているのも魅力。町のシンボルでもある「道後温泉本館」は徒歩約1分、夏目漱石の坊ちゃんに関わる「坊ちゃん列車」や「道後温泉 からくり時計」までも徒歩約4分となっています。

古き良き旅の愉しみを大切にした「常磐荘」を拠点に、道後温泉の魅力をたっぷり堪能する旅へ出かけましょう。


◆常磐荘
住所:愛媛県松山市道後湯月町4-2
電話番号:089-931-5520

[tabiiro-gadget]100925[/tabiiro-gadget]

おわりに


「坊ちゃん」でおなじみの道後温泉にある「常磐荘」は、大正建築をそのまま残している大正ロマン漂う温泉宿です。ゆっくり散策をして温泉に浸かり、地のものをいただく……。そんなほっこりする旅をしませんか?

情報提供元: 旅色プラス