はじめに


のどかな国のイメージがあるオランダ。
いくつかの世界遺産を有していますが、中でもカリブ海に浮かぶ島が魅力的で、人気の観光スポットになっているんです。
そこで今回は、世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力や見どころをご紹介します。

Zulayさん(@miiszstarr)が投稿した写真 -

オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎島の概要


「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」は世界遺産に登録されています。カリブ海に浮かぶ島で、オランダの自治領となっています。

もともとはオランダ海上の植民都市として作られました。

首都のウィレムスタは、オランダのアルステルダムの運河沿いの街並みを彷彿させる作りになっています。

オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎島の歴史


キュラソー島は、1449年にイタリア人のアメリゴ・ヴェスプッチが発見しました。
スペイン領土でしたが、1643年にオランダの西インド会社がキュラソー島を奪回します。

その後スペインは、アメリカからの銀輸出ルートの拠点となるキュラソー島を奪回しようとしますが、いずれも失敗した過去がありました。

そのためキュラソー島は、オランダのアルステルダムに似た要塞のような造りになっています。
これはほかのオランダの植民地であった場所にも見られる特徴なんですよ。

その後、熱帯性気候のもとで独自の発展をとげ、現在の姿となりました。

オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎日本との関係


キュラソー島と日本の関係を知っていますか?

はじまりは第二次世界大戦中のこと。
日本のシンドラーと呼ばれる、リトアニアにあるカウナス領事館に赴任していた杉原千畝(すぎはらちうね)外交官は、ナチス・ドイツによって迫害されたユダヤ系の難民を救ったことで知られています。

1940年7月から8月の間、外務省からの訓令を無視し、6,000人にも上る難民のための日本国通過ビザを発行し、その命を救ったのです。

その際、オランダは比較的ユダヤ人への偏見が少なかったため、その領土であるキュラソー島行きのビザが使用されます。もちろん実際は、アメリカや上海への経由地のためのビザでした。

この目隠しとなるビザを、当時は「キュラソー・ビザ」と呼んでいたのです。

オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎おすすめスポット


キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区の中でもおすすめの観光スポットが、プンダ地区です。

プンダ地区は、アルステルダム要塞を基に造られました。

18世紀に入ると、アルステルダム様式は、キュラソー島独特の進化を遂げます。
プンダ地区にある建築物は、曲線的な屋根が特徴のキュラソー・バロック様式が発達しました。

また、アルステルダム要塞に見られるパステルカラーの建造物も建造されたのです。

観光の際は、ぜひキュラソー島独特の街並みをじっくり堪能してみてください♪

オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎キュラソー島のおすすめのグルメ


キュラソー島で、料理と景色を一緒に楽しみたい方におすすめするのが、レストラン「Gouverneur De Rouville」です。
こちらのお店は、キュラソー島の中心地である、ウィレムスタッドの真ん中にあります。

テラス席からは海に浮かぶ橋など、シュラソー島の全体を見回すことができますよ。

メニューには、キュラソー島名物の魚料理はもちろん、シチューなどの料理も用意されてます。
値段もリーズナブルなので、旅行の初日や最終日にちょっとした雰囲気のいいレストランで食事をしたい方におすすめですよ♪

◆Gouverneur De Rouville(ガバナー・デ・ルービレ)
住所:De Rouvilleweg 9-F | Otrobanda Waterfront, Willemstad, Curacao
電話番号:+599 9 462 5999
営業時間:10:00〜24:00

Gouverneur De Rouville


オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎訪れる際の注意事項


キュラソー島は、アメリカのWEBサイト「Top10 list」で、最も治安の良い「海外の旅行目的地」ランキングで1位に選ばれています。
犯罪率が比較的低く、安定した島なんです。安心して観光に訪れることができますね。

平均気温は約27℃で、1月から9月までが乾季なので、この時期が旅行のベストシーズンです。
ハリケーンの心配もないので、バカンス地として最高のスポットなんですよ♡

オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎アクセス方法


続いて、キュラソー島へのアクセス方法をご紹介します。

日本からの直行便は出ていませんので、ニューヨーク経由で17時間かかります。
キュラソー島の移動は、公共交通機関とタクシーを組み合わせることで便利に移動できますよ。

島内には、大型小型のバスの2種類が運行しています。
大型バスは市内の主要地点を不定期に運行しているので、事前に確認が必要です。
小型バスは、乗客の行き先に応じて、路線が変更する場合がありますよ。

なお、大型のリゾートホテルは、ウィレムスタッドにあるショッピングエリアまで無料のシャトルバスを運行しています。こちらを利用すると便利ですね。

オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」の魅力▶︎併せて行きたいスポット


キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区と併せて訪れたいのが、キュラソー島のビーチです。

カリブ海に浮かぶ島キュラソー島の海の透明度は、目が覚めるほど美しい場所なんです♡
そのため、スキューバーダイビングのポイントとしても人気なんですよ。

もちろん、ビーチでゆっくりと過ごすのもいいですね。

ぜひ、カリブの綺麗な海でゆったりとしたひとときをお過ごしください♪

おわりに


おとぎ話に出てきそうな、カラフルで可愛い街並み、そして透き通る海と白い砂浜が魅力的ですよね。
まるで不思議の国に迷い込んだような気持ちにさせてくれるキュラソー島です。
あなたも、オランダの世界遺産「キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区」で、バカンスを過ごしてみませんか?♡




情報提供元: 旅色プラス