はじめに


信州最古の温泉と言われる「別所温泉」。その名が広く知れ渡った人気温泉地ですが、目的を温泉にしてしまうと、観光スポットはどこに行こうか、と迷うこともありますよね。そんな方に向けて、今回は最終目的地を別所温泉の宿とし、軽井沢から別所温泉まで向かうルートの旅行プランをご紹介します。
信州を満喫するためにも、観光名所にも立ち寄って、ゆっくり温泉に浸かる旅しましょう!

まずは、癒しを求めて「白糸の滝」へ


全国津々浦々「白糸の滝」と呼ばれる滝は多くありますが、高さ3m、幅70mと婉曲した滝は、ココの軽井沢しかありません! 軽井沢にある「白糸の滝」は、地下水が岩肌から湧き出し、無数の絹糸のような水が幾重にもなって美しく流れます。地下水のため水が濁ることもほとんどなく、いつでも綺麗な滝を鑑賞できます。

夏季は夜間にプロジェクションマッピングでライトアップされ、冬場は神秘的な氷柱が出現するため、季節ごとに見どころが変わります。自然の中で森林浴も楽しめるので、リフレッシュもできますよ。


◆白糸の滝
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉
電話番号:0267-42-5538(軽井沢観光会館)


[tabiiro-gadget]201263[/tabiiro-gadget]

ログハウスで食べる焼肉「ろぐ亭 本店」で昼食


マイナスイオンを浴びてリフレッシュしたら、中軽井沢駅へ向かい、徒歩約5分の「ろぐ亭 本店」で昼食を。樹齢100年の米松で出来たログハウスが印象的な店内で、問屋から直送している新鮮な牛肉を焼肉や丼もので味わえるお店です。

全国の和牛を取り揃えていながら、リーズナブルな値段で良質な肉を食べられるのも特徴のひとつ。おいしいランチで、午後の観光の活力をチャージしましょう!


◆ろぐ亭 本店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3148-1
電話番号:0267-45-2341
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日 ※夏季は無休


[tabiiro-gadget]303669[/tabiiro-gadget]

難攻不落の城「上田城跡公園」観光


お昼を食べたら、軽井沢エリアから移動し、上田駅へ向かいます。今回訪れるスポットは「上田城跡公園」。真田幸村の父である真田昌幸によって築城されたお城を核として整備された公園です。
上田城は、2度の上田合戦において徳川軍を撃退したことで有名ですが、関ヶ原の戦いの後は徳川軍によって掘などが埋められてしまいました。このことから、戦国時代の城の中でも難攻不落の名城とも言われ、今でも多くの観光客が訪れます。

入園は自由ですが、4月~11月の期間中は櫓門内部見学が可能。~16:30までに受付をして、その内部をじっくり観察してみましょう。


◆上田城跡公園
住所:長野県上田市二の丸
電話番号:0268-22-1274(上田市役所観光課)
営業時間:通年(櫓の内部4~11月)、入園自由(櫓の内部見学は8:30~16:30<閉館17:00>)
定休日:無休、櫓門内部見学は期間中水曜、祝日の場合は翌日
入園料:無料
見学料(櫓の内部):大人250円、高・大学生180円、小・中学生60円


[tabiiro-gadget]200446[/tabiiro-gadget]

「別所温泉 旅館 中松屋」にチェックイン


別所温泉にある宿のうち、今回ご紹介するのは江戸時代中期に創業した老舗「別所温泉 旅館 中松屋」です。随所に野花を飾り、どこか懐かしい癒しの空間を演出しています。

温泉は、眺望の良い展望風呂。源泉かけ流し100%で、24時間温泉が楽しめます。料理にもこだわりがあり、地産地消をテーマに旬の食材を取り入れた会席料理を提供してくれます。特に秋は名産品である松茸を味わうことができ、温泉と料理ともに思い出に残る滞在ができるはずです。老舗旅館ならではのおもてなしで、贅沢な時間を過ごしてみませんか。


◆別所温泉 旅館 中松屋
住所:長野県上田市別所温泉1627
電話番号:0268-38-3123


[tabiiro-gadget]101393[/tabiiro-gadget]

おわりに


今回は、別所温泉を目的にしたおすすめ観光ルートをご紹介しました。軽井沢から出発して上田エリアも観光し、別所温泉でくつろげば、より旅行が充実するはずです。旅の最後に良質な温泉で癒されて、温泉旅行の良さを実感してみてください。



情報提供元: 旅色プラス