はじめに


紋別市に位置し、祭りや希少な動物がみられることで人気の高い然別湖(しかりべつこ)。
今回は、そんな然別湖の魅力と見どころ、アクセス方法についてご紹介いたします!

北海道にある然別湖とは


然別湖は、北海道鹿追町に位置しています。
標高は810mあり、北海道の湖の中で最も高い場所にある湖です。

湖の周りは白雲山(はくうんざん)、天望山(てんぼうざん)など、大雪山によって囲まれています。
そのため、湖からはこうした山々を見渡すことができ、絶景スポットとしても人気のある湖です。

1989年に「日本の秘境100選」に選ばれている、自然豊かな湖です。

北海道にある然別湖の見どころ


然別湖と言えば、運が良ければ出会えることもある「ナキウサギ」。

ナキウサギは、体長20cm程度と普通のウサギよりも体が小さく、高い鳴き声が特徴的です。
警戒心の強い動物のため、少しでも物音を立てると逃げてしまいます。

そんなナキウサギですが、然別湖にはナキウサギ専用の撮影ポイントがあるため、待っていると巣穴から出てくる瞬間を写真におさめられるかもしれません。

小さくて可愛らしい姿に、心が癒されること間違いなしですよ!

北海道にある然別湖の楽しみ方


然別湖では、毎年1月下旬~3月下旬頃にかけて「しかりべつ湖コタン」というお祭りが開催されます。

氷結した湖上に、2カ月間だけできる「幻の村」というコンセプトで、村の建物はすべて氷で作られています。

コタンでは、手作りのグラスに自慢のカクテルを注いで出してくれるバーや、イヌイット族の伝統的な建物「イグルー」などが作られます。

中でも、世界でただ一つだという「氷上露天風呂」は、コタン開催期間のみのお楽しみ。
然別湖の気候を活かした年に一度のお祭り。
ぜひこの期間に然別湖を訪れてみてはいかがでしょうか。

◆しかりべつ湖コタン実行委員会
住所:北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地
電話:0156-69-8181

しかりべつ湖コタン公式HP


北海道にある然別湖へのアクセス方法


然別湖へは、帯広駅から湖行きのバスが出ています。
本数が限られているので、事前に時刻をよくチェックしておくようにしましょう。

自家用車またはレンタカーで向かう場合、帯広空港から湖までは車で約2時間程度かかります。
とはいえ、特に冬場の運転は雪道のスリップも心配ですので、バスに乗って向かうのが確実かもしれません。

1月下旬から3月下旬にかけて行われる「コタン」の時期は、特に混雑しやすいため、注意が必要です。

北海道拓殖バス



おわりに


雄大な山々に囲まれ、大自然の真っ只中に位置する然別湖には、この場所でしか見られない風景がたくさんあります。
特にしかりべつ湖コタンは、北海道を訪れたら一度は行ってみて欲しいイベントです。
ぜひ時期を見て一度参加してみてはいかがでしょうか。
情報提供元: 旅色プラス