はじめに


岐阜県大垣市木戸町で約50年の歴史を持つ純喫茶「あすなろ」。マスターは長年の功績を称えられてUCCから表彰を受けたこともある人物です。クラシックな雰囲気の店内は昭和の喫茶店そのもの。そんなお店で話題になっているのは、個性的なバリエーションコーヒーの数々。メニューには「カフェナポリターノ」「ペパーミントコーヒー」などと言ったユニークなラインナップが揃います。コーヒーメニューの数は50種類以上! その奥深い世界をのぞいてみましょう!

文・写真/各務ゆか

コーヒー道を追求したからこそ生まれたユニークな一杯


御年77歳、コーヒー一筋のマスターが営む純喫茶「あすなろ」。近鉄養老線室駅から徒歩3分の場所にある店は店構えもレトロで、昭和の純喫茶の雰囲気を味わうことができるお店です。27歳で自身の店を持ち、50年に渡りコーヒー道を追求してきたマスターは、UCCからその功績を称えて表彰も受けています。こちらのお店の魅力は、長年その道を追求してきたからこそ生み出された、“おっ”と驚くようなバリエーションコーヒーの数々です。
まず驚くのは、そのメニューの多さ! コーヒーメニューだけでも50種類以上のラインナップ。その中で注目したいのはマスターが考案した約30種類ほどのバリエーションコーヒーです。「カフェナポリターノ」「ペパーミントコーヒー」「フロストコーヒーウィーン」「ジョッキコーヒー」などなど……、他では聞いた事がない名称のものばかりで、メニュー表を読み出すと面白くなってしまい、注文までに時間が掛かってしまうこと間違いなしです!

インスタ映えも狙える!?  魅力的な一杯


個性的なメニューいくつかをご紹介。まずは、コーヒーにレモンを浮かべるという「カフェナポリターノ」。メニュー表には“通称夜明けのコーヒー”と書いてあります(笑) 紅茶にレモンは定番ですが、コーヒーにレモンを入れるのはこちらのお店で初体験をという方も多いと思います。飲んでみると意外や意外! さっぱりして飲みやすいです! 確かに、朝の目覚めに飲みたいコーヒーです。
続いては、「ペパーミントコーヒー」。こちらはハッカの香りと生クリームの甘さがするコーヒーです。見た目もカラフルで、若い客にはインスタ映えする一杯になるかもしれません。そして、まったりし過ぎないすっきりした甘さのコーヒーになっていて、これまた意外な驚きを与えてくれます。

プリンアラモードにホットケーキ……懐かしいメニューもおすすめ


「純喫茶」という言葉から多くの人が想像する、「プリンアラモード」や「ホットケーキ」などといった懐かしいデザートメニューもおすすめです。プリンはマスターの手作りで、ふんだんにフルーツが乗ります。ホットケーキも注文が入ってから一枚一枚焼いてくれます。マスターの真面目な仕事ぶりが垣間見られます。

元々バーテンもしていたというマスターは、メニューにはアルコールが入ったものも多く、大人の社交場としての空気も感じられる店です。“少しでも美味しい一杯を提供したい”というマスターの真面目な人間性がそのまま体現されているのがこちらの店の何よりの魅力です。ぜひ訪れてこの雰囲気を感じてみて!

◆あすなろ
住所:岐阜県大垣市木戸町2-77-2
電話:0584-74-3040
営業時間:8:00~18:00
休み:金曜日

情報提供元: 旅色プラス