はじめに


長野県に、一風変わった図書館があります。
「まちとしょテラソ」は、いままでの図書館の常識を覆すスポットなんです。
町の人々の憩いの場として活用されていることはもちろん、なんと“おしゃべりOK”!
そんな「まちとしょテラソ」の魅力をご紹介します♪

長野県の図書館「まちとしょテラソ」って知ってる?①文化の拠点でありたい


長野県の小布施町にある、ちょっと変わった図書館「まちとしょテラソ」。

「学びの場」「子育ての場」「交流の場」「情報発信の場」という4つの柱でできた“交流と創造を楽しむ、文化の拠点”として、2009年に開館しました。

その後、“死ぬまでに行きたい図書館15選”に選ばれるなど、多方から注目されている図書館なんです。
一体なにが普通の図書館と異なるのでしょうか?

長野県の図書館「まちとしょテラソ」って知ってる?②おしゃべりOK!


みなさんのなかにある、“図書館のイメージ”とは、どういったものでしょうか?

しんと静まりかえった空間で、ちょっとした物音でも響き渡ってしまう……それが一般的な図書館ですよね。

でも、長野県の「まちとしょテラソ」は違います。
館内には心地よいBGMが流れていて、小声ならおしゃべりもOK♪
さらに飲み物も、蓋が付いている容器のものなら大丈夫なんです。

もっともっとおしゃべりしたくなったときは、カフェテラスもあるので利用してみてくださいね。

長野県の図書館「まちとしょテラソ」って知ってる?③アットホームな雰囲気


長野県の「まちとしょテラス」は、図書館のイメージを覆す、とても自由な館内が魅力。

外観もスタイリッシュで、内装もどーんと開けたワンフロアになっています。
白い木をイメージした鉄の柱が、モダンなデザインながらも、あたたかみがありますよ♡

そんな空間には、大人がゆったりと読書を楽しめるテーブル席やソファー席を配備。

ごろごろ寝ながら子供と一緒に本が楽しめるコーナーもあるんですよ。
子育ての場としても、「まちとしょテラス」は利用しやすいんです♪

長野県の図書館「まちとしょテラソ」って知ってる?④蔵書も自慢


長野県の「まちとしょテラソ」には、約45,000冊もの本が用意されています。
どれも町の方からの推薦や、図書館のベテラン司書によって厳選された本ばかり。

また、児童書も4,000冊とたっぷり置いてありますよ。
妖怪をテーマにした書籍が多い点も個性的ですね。

館内では定期的に読み聞かせ会も行われているので、ぜひお子さんを連れて参加してみてください♡

◆まちとしょテラソ
住所:長野県上高井郡小布施町小布施1491-2
電話番号g:026-247-2747
開館時間:9:00~20:00
休館日:火曜日

まちとしょテラソ



おわりに


素敵な読書体験ができる長野県の図書館「まちとしょテラソ」をご紹介しました。
町のみなさんの憩いの場となっている、新しいスタイルの施設。
ご近所の方でなくても、小布施町にあえて訪れて、ゆったり過ごすのも素敵ですね♡




情報提供元: 旅色プラス