カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、Tカードを利用している18歳から69歳までの男女1,500名のT会員を対象に、インターネット上で、「卒業に関するアンケート調査」を実施し、結果を発表した。
今まで卒業旅行へ行ったことがあるかどうか聞いたところ、卒業旅行へ行った割合が最も高かったのは18歳から29歳で55.3%、続いて30歳から49歳で44.3%、最も割合が低かったのは50歳から69歳で28.7%となった。年齢が下がるにつれて、卒業旅行へ行ったことのある割合も増加している。一方で、18歳から29歳でも4割は卒業旅行へ行ったことがないとも回答していることから、若い世代でもほとんどの人が卒業旅行へ行っているというわけではないようだ。
また、「卒業旅行へ行ったことのある」と回答した人に、どこへ行ったかを聞いたところ、1位には「沖縄」、2位には「東京ディズニーリゾート」、3位には「フランス」が続いた。国内で行ったことのある地域は、沖縄、東京、京都、北海道など卒業旅行かどうかに関わらず人気の旅行先となっている。一方で、海外で行ったことのある地域を見ると、フランス、ハワイ、グアム、アメリカ、イタリアの順となっており、人気の旅行先として有名なハワイ、グアムなどのリゾート地を抑えてフランスが3位にランクインしている。