日産自動車は、伊勢原市や地元企業と共同で、クルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作した。伊勢原市の「日産テクニカルセンター」の地域貢献活動の一環。



伊勢原市が推進する地域特産品のPR活動「伊勢原うまいものセレクト」の新商品として、地元食品メーカーである龍屋物産と日産がコラボレーション。柿の種(米菓)には、23種類の日産の歴史的名車と伊勢原市のシンボルである「大山」を模したデザインを採用した。





「新型カキノタネ」の商品化にあたっては、日産のデザイン本部が同社の歴史的車の中から選定した23車種をモチーフとした柿の種(米菓)の形状やパッケージをデザイン。



また、同社総合研究所の試作部が、モノづくりの技術と最新加工技術を駆使し、CAD/CAM(コンピューター支援による設計・製作)と自動切削機を活用して米菓の抜型を製作した。



同商品は7月7日より、伊勢原市内飲食店や、NEXCO中日本の中日本ハイウェイSA(サービスエリア)売店で発売する予定。

情報提供元: Traicy
記事名:「 日産、クルマ形の柿の種「新型カキノタネ」を発売 最新加工技術で名車23種の金型製作