シリンダーブロックは鋳鉄製スリーブを鋳込むかたちで高圧鋳造されたアルミ合金製。各バンクに2本のカムと1気筒あたり4本のバルブを配置したシリンダーヘッドも同様にアルミ合金製だが、これに組み合わされるヘッドカバーは樹脂製。チェーンで駆動されるカムシャフトには吸排気それぞれのタイミングを任意に変更することが可能なデュアルVVTが装備される。
ちなみにカムシャフト駆動用のチェーンはそれぞれのバンクで独立しており、クランクシャフトからアイドラーを経て2本に分配。さらにオイルポンプ駆動用にも独立したチェーンを持つため、全部で4本のチェーンが用いられる。
2016年に大幅刷新、吸排気VVT(可変バルブタイミング機構)およびESS(アイドリングストップ機能)はそれまでも実装されていたが、それに加えて2ステージの切り替え式可変バルブリフト機構を装備、EGRの導入とあわせて(水冷式EGRクーラも実装した)低負荷域でのポンピングロス低減に努める。VVTの作用角も、それまでの50度から70度へと拡大された。これらにより、圧縮比を11.3まで上げ、効率を高めている。吸気マニフォールド/インジェクタも新設計とし、点火コイルも強化を図った。
■ PENTASTAR
気筒配列 V型6気筒
排気量 3604cc
内径×行程 96.0×83.0mm
圧縮比 11.3
最高出力 213kW/6400rpm
最大トルク 347Nm/4000rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/◯
(ジープ・グランドチェロキー)