レポート=石井昌道[本文]/蔵田智洋[写真解説]
トヨタのTNGA、ダイハツのDNGA(ダイハツニューグローバルアーキテクチャー)と名付けられた新世代プラットフォームは、まずタントで採用されたが、軽自動車専用ではなくA・Bセグメントとも共有できるように開発された。第二弾商品がAセグメントSUVのロッキーであり、トヨタにもライズとして供給されて大ヒット。ミニRAV4と評される逞しいエクステリアは、大きな存在感を誇り、背高なことによる室内の広々感や余裕のある荷室などでファミリーカーとしても過不足ない。あらゆるジャンルでSUVが人気となっているが、利便性が高まり、大きさ比によるヒエラルキーから脱することのできるスモールカーでは、最も望ましいのだ。
新世代プラットフォームだからこそのシャシー性能の高さ、ターボエンジンのトルクフルな特性など走りの良さはスモールカー・ユーザーを驚かすほど。格上のBセグメントと比較しても負けていないほどなのだ。さらに、先進安全装備のスマートアシストが充実していることも人気の秘訣だろう。今や一般的になってきているACC(アダプティブクルーズコントロール)やLKC(レーンキープコントロール)などだけではなく、隣の車線の死角に入った車両を検知するブラインドスポットモニターや後方を横切る車両を検知するリヤクロストラフィックアラート、オートハイビームなど高級車顔負けの品揃えなのだ。
エンジンはトールなどでも用いられてきた1.0ℓ直列3気筒ターボだが、ミッションは新世代のD-CVT。14.3㎏mのトルクは1tちょっとの車両重量に十分以上で、発進時から力強くSUVのボディを加速させていく。雨の日にFFでアクセルを踏み過ぎると、簡単にホイールスピンしそうになるぐらいに力持ちだ。高回転まで回すと少々やかましく、ロードノイズなども大きめで静粛性はAセグメントの凡庸なレベルとなる。 ボディの剛性感は従来のダイハツ車から考えれば夢のように高まっていて、速度を上げていってもしっかり感があってリラックスしてドライブできる。ロールやピッチングも程良く抑えられているからハッチバックのスモールカーから乗り換えても違和感はないだろう。
乗り心地は街なかや郊外路などでは基本的に良好ながら、高速道路の目地段差やそれなりにハイスピードでワインディングロードを走らせると突き上げ感がちょっと強めに感じる場面も出てくる。サスペンションのストロークが深くなり、バンプタッチする時の感触がややシャープなのだ。とはいえ、クルマのキャラクターを考えれば、そういった場面に遭遇する頻度は低いだろうから、あまり欠点にはならないかもしれない。これで売れないはずはないとまで思わせるロッキー。ライズと合わせてベストセラーの地位に長く居座ることになりそうだ。
ボディカラー:ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド
オプション装備:ブラインドスポットモニター(6万6000円)/パノラマモニター
パック(11万5550円)/9インチスタンダードメモリーナビ(20万1300円)/カーペットマット〈高機能タイプ・グレー〉(2万8226円)/他
後席は、着座位置が高めで開放感がある。横窓は四角く、広くほぼ全開にできる。座面は分厚く、快適。2段階のリクライニング調整機構付きで、中央席の足元もほぼフラットで快適だ。
前席は、カジュアルで柔らかな掛け心地のシートでありながらクッション性が高く、しっかりと身体を支える。「G」「X」「L」のウレタン製ステアリングでも細身で握り心地が良い。
通常時容量は369ℓ。底面の板を取ると荷室高さは865㎜に増して容量は407ℓ(FFは449ℓ)となり、かなり背の高い荷物も積める。さらに荷室からも倒せる6対4分割可倒式シートを倒せば、長尺物が積める。四隅にユーティリティフックも備え、利便性を高める。
石井昌道はこう買う!
FFハッチバックからのステップアップならFFでも十分だが、せっかくなら賢い4WDを選びたい。スマートアシストは「X」と「L」は主に安全に係わる部分は装備されるが、ACCなど快適性をもプラスされるのは「G」以上。できれば「プレミアム」を選んでフル装備といきたい。小さくても高級車に負けない装備もロッキーの特長だからだ。
※本稿は2020年10月発売の「モーターファン別冊統括シリーズVol.128 2020年コンパクトカーのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様や道路の状況など、現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。