更に、今後、車のカタチが多様化すると想定される中で、次世代モビリティ向けの生産ソリューションコンセプトとして“NSafe-AutoFrameConcept(以下、NSAFC)”を構築致した。これにより、軽量で、短工期・低コスト、多種多様な次世代モビリティの開発・製造が可能となる。
日本製鉄は、グループの総合力を発揮し、次世代自動車の開発・製造において、各部品(パネル、骨格、シャシー、エンジン&駆動)、電動車、次世代モビリティという分野で、材料開発、構造・機能設計、工法開発、性能評価という基軸から貢献を目指しており、今回電動車・次世代モビリティの2分野におけるソリューションコンセプトを拡充した。
電動車、特にEVでは大型バッテリーの搭載により、安全性・性能・コストの面で従来のクルマづくりとは異なる課題を抱えている。また、顧客での開発の短工期化も求められ、電動車普及の大きなハードルとなっている。それらに対し、日本製鉄グループは、電動車の主要部品である電池、バッテリーボックスを含む車体構造、モーター分野において、先進素材と、素材性能を最大限に引き出すための「設計」「加工」「評価」を一貫で実施するソリューション対応力により、それらの課題を解決する、「安全で性能・コストバランスに優れた提案」を実現した。このソリューションを適用することで、性能面はもちろんのこと、顧客の開発の短工期・低コスト化のサポートが可能となり、早期の電動化の実現に貢献することができる。
加えて、CO2削減という観点では、車両走行時だけでなく、電動車製造時などを含めたLCA(Life Cycle Assessment)の面からも最も環境に優しい材料である鉄を適用することは、最適な提案となっている。
<NSAC xEV の構成コンセプト>
◆ 2.0G-HSをはじめとするハイテンを中心とした材料、鉄製冷却システムによる、軽量でコスト性能バランスの高いオール鋼製バッテリーボックス
※ 日本製鉄独自のバッテリーボックス構造とアルミ溶接構造のバッテリーボックスの比較で、同等の質量で、且つ大幅なコストダウンを実現出来るポテンシャルを有しており、本格的な提案を2021年度下期に予定している。
◆ 鉄材料による安全性・高効率性・コスト競争力のあるセルケースの実現(対アルミ製)
◆ 高機能電磁鋼板によるモーターの高効率化
CASEやMaaSなどにより、自動車の構造に関する最終ユーザーのニーズも多様化している。こうした中で、従来の自動車の構造設計とは大きく異なる次世代モビリティのニーズが高まると想定される。次世代モビリティにおいては、車種が多様化し、各ロットでは少量生産への対応が求められるが、それぞれに対し、生産設備を具備することは非効率となる。
日本製鉄では、優れた性能の鋼管とその加工・構造ソリューション技術をもとに、金型を必要としない、あるいは金型数を削減した生産を実現するダイレス生産ソリューションコンセプト“NSAFC”を構築した。これにより次世代モビリティにおいて、顧客の開発~製造までのサポートが可能となり、軽量で、短工期・低コスト、多種多様な車の開発・製造に貢献する。
<NSAFCの構成コンセプト>
◆ 鋼管(閉断面構造*1)を加工する技術
ハイドロフォーム*2、断面変形プレス曲げ、プレス曲げ、回転引き曲げ、3DQ*3
鋼管を使用することで溶接を削減でき軽量化とコスト削減が可能。
また金型の削減が可能であり、部品製造コストの10~30%低減を実現する。
◆ スペースフレーム構造*4
3次元の骨格を用いた自動車の車体構造
モノコック構造に勝る剛性が簡単に得られ、大幅な軽量化を実現する。
◆ 良加工性超ハイテン鋼管
良加工性超ハイテン鋼板を素材として使用したレーザ溶接鋼管
耐衝撃軽量構造車体を実現する。
<用語解説>
*1 閉断面構造:円管や角鋼管のように、部材断面が閉じている形状のもの。一般に、開断面構造に比べ、曲げやねじりに対して高い剛性を有する。
*2 ハイドロフォーム:液圧成形と呼ばれ、高圧液体によって被加工材を塑性変形させる加工法。
*3 3DQ:3 Dimensional Hot Bending and Quench、3次元熱間曲げ焼き入れ
*4 スペースフレーム構造:3次元の骨格を用いた自動車の車体構造であり、モノコック構造に勝る剛性が簡単に得られ、大幅な軽量化が実現できる。現在、レーシングカーや少量生産のスポーツカー、およびアルミの中空材を採用した乗用車が実用化されている。