Li-Cycleの社長兼CEOで共同創業者のアジャイ・コッチャー氏は「当社とアルティウムセルズとの共同作業は、バッテリー製造のスクラップを埋め立て処分せずに、相当量の貴重なバッテリーグレード材料をバッテリーサプライチェーンに戻すことに役立つでしょう。我々のリチウムイオン資源回収技術は、採鉱よりも持続可能な代替手段であると証明されており、今回の提携は、その技術の進化に向けての重要な一歩です」と述べている。
このバッテリー材料のリサイクルに用いられる湿式製錬プロセスは、温室効果ガスの排出量を従来のプロセスよりも30%削減し、環境への影響を最小限に抑えることができる。
GMの電気自動車・自動運転車担当バイスプレジデントのケン・モーリス氏は「GMの廃棄物ゼロへの取り組みは、2025年までに世界全体で我々の製造廃棄物の90%以上を埋立地や焼却地から転換することを目指しています。これから我々は、アルティウムセルズおよびLi-Cycleと密接に連携して、産業界が材料をより有効に活用できるよう支援していきます」と述べている。
GMは、2013年以来、顧客から回収したバッテリーパックを、保証サービスで交換したパックも含めて100%リサイクルまたは再利用してきた。GMの最新のEVのほとんどは、修理の際、再生バッテリーパックが活用されている。「アルティウム(Ultium)」バッテリーは、モジュール式デザインを採用しているため、リユースやリサイクルも容易だ。
アルティウムセルズのCOOであるトーマス・ギャラガー氏は「我々は、より少ない廃棄物と消費エネルギーでより多くのものを生み出すように努力しています。これは、我々のコンポーネントと製造プロセスのサステナビリティを改善するための重要なステップです」と述べている。
アルティウムセルズとLi-Cycleの新たなリサイクルプロセスは今年後半にも開始する予定。