日産が世界で初めて実用化した気筒あたり2本の燃料噴射ノズルを持つデュアルインジェクターも採用し、自然吸気仕様で12.0という高圧縮比を実現。水冷4層積層タイプのEGRクーラーを採用したほか、鏡面加工カムシャフト/クランクシャフトなどでフリクションロスを低減。ターボは電動ウェイストゲートと最新世代に相応しい構成である。
■ BR06
気筒配列 直列3気筒
排気量 659cc
内径×行程 62.7×71.2mm
圧縮比 12.0
最高出力 38kW/6400rpm
最大トルク 60Nm/3600rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI ×2
VVT/VVL In/×
(デイズ)
■ BR06(Turbo)
気筒配列 直列3気筒
排気量 659cc
内径×行程 62.7×71.2mm
圧縮比 9.2
最高出力 47kW/6600rpm
最大トルク 100Nm/2400-4000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI ×2
VVT/VVL In/×
(デイズ)