また、GLB同様にオプション(中国では標準)で3列目シートを追加することができ、身長165cmまでの乗員が快適に過ごせるのもEQBの注目ポイント。この3列目シートは床下に格納してラゲッジルームを拡大することも可能だ。荷室容量は5人乗りの場合は495〜1710リットル、7人乗りの場合で465〜1620リットルとなる。
デザインもGLBのボクシーなスタイルを受け継いでいるが、フロントにブラックのパネルをあしらっていたり、フロントとリアに連続するライトストリップを設けるなど、各部にEQシリーズに共通するデザインが採用されている。
EQBのCd値は0.28。開口部のないグリルや空力性能に優れたエアロホイール(最大20インチ)、前後ホイールスポイラーなどの採用が効果を発揮している。
インテリアもGLBと共通の眺め。ステアリング奥にはワイドスクリーンディスプレイが広がり、中央上部にはジェットタービンのような円形のエアアウトレットがあしらわれている。EQBらしいのは、そのエアアウトレットやトリム、キーなどにロゼゴールド色があしらわれていること。このロゼゴールド色は液晶メーターの文字などにも用いられている。
EQBのバッテリー容量は66.5kWh(欧州仕様)。EQB 350 4MATICの場合、航続距離は419km(WLTPモード)となる。中国でのEQBはAMGライン付きの最上級モデルでモーターの出力は215kW、欧州仕様はFFと4WDが選べるほか、モーターは200kWを超える複数のモデルが用意される。
ちなみにEQBのバッテリーはドイツのカメンツ工場とポーランドのジャウォル工場で生産されるが、どちらもCO2ニュートラルとして設計された工場だという。
EQBは車載充電器を用いて、最大11kWの交流充電を行うことが可能だ。直流の急速充電ステーションでは高速充電が可能で、最大100kWの電力で充電され、充電時間は30分強。標準装備のナビゲーションには、最大充電量と充電可能な時間を考慮して、目的地までの最短ルートを計算する機能も備わる。
ダイムラーAGの中国担当取締役であるフーベルトゥス・トロスカ氏は、中国はメルセデスにとって最も重要な乗用車販売地域であるだけでなく、電気自動車の世界的な市場でもあると前置きした後、「電気自動車であるEQBをここ中国で世界初公開できることを大変うれしく思います。7人乗りの新型EQBは、家族を大切にするお客様のニーズに応えます。現地での生産拠点を確保することは、中国での持続的な成長のための決定的な要因の一つです。中国で電気自動車のEQBを生産することを楽しみにしています」と述べた。