上海モーターショー2021で、ZFは次世代のZFProAIスーパーコンピューターをデビューさせる。これは、ソフトウェア定義の車両と、ドメインまたはゾーンコントローラーに基づく新しい電子アーキテクチャの要件を満たすように設計されている。
「ZFは車両インテリジェンスを推進するための先駆的な立場を取っています」と上海を拠点とするZFの取締役であるホルガー・クライン博士は述べている。「私たちは、高性能コンピューティングパワー、最先端のソフトウェアソリューション、ハードウェアとシステムの専門知識により、将来のモビリティの実現をサポートする準備ができています。当社のセンサーは車両の環境とその内部を監視し、アクチュエーターはインテリジェントな方法で車両を加速、減速、操縦することができます。これらすべての要素を高性能システムに組み合わせることで、想像を絶するイノベーションの新たなフロンティアが開かれ、次世代のモビリティのための新しいデータベースのビジネスモデルが作成されます」とクライン博士は説明した。
次世代ProAIのワールドプレミアに加えて、ZFは、すべての戦略的テクノロジードメインにおけるソフトウェア定義車両のシステムサプライヤーとしての専門知識も示す。ハイライトの中には、高性能コンピューター、ソフトウェアソリューション、自動運転用のレベル2+およびレベル4/5システム、EV plusプラグインハイブリッド、および電動モビリティ用の最新世代の電気車軸駆動システムがある。同社はまた、車両のモーションコントロール用のcubiXシャーシシステムソフトウェアと、衝突前の安全システムにも焦点を当てる。
商用車技術のリーダーとして、ZFはその幅広いインテリジェントで自動化された運転ソリューションを実証する。これには、最新の関連する中国の安全法に完全に準拠し、今年中国の道路でデビューするAEBS(Advanced Emergency Braking System)が含まれる。燃料効率とCO2排出量の削減に対する需要の高さに応えるために特別に開発されたPECC(Predictive Economical Cruise Control)。自動運転オープンプラットフォームテクノロジー(ADOPT)は、仮想ドライバーに「インテリジェント制御インターフェース」を提供し、それを車両のモーションコントロールシステムにリンクして車両の安全性を確保することにより、自動運転の開発を簡素化および加速する。