REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ・Dio 110.......242,000円〜
既報の通り新登場のDio 110 はフルモデルチェンジされている。踏襲されたスタイリングイメージが示す通り、前後14インチホイールの採用や、ステップスルータイプのフラットフロアを持つ基本デザインは同じ。
しかしユニットスイング方式で搭載されたeSPエンジンはボア・ストロークを変更し、さらにロングストローク化されている。圧縮比が9.5対1から、10.0対1に高められ、特に実用域での出力特性を向上。フリクションロスの低減化も相まって、燃費性能もレベルアップされている。セルモーターを廃止し、ACGスターターの活用も新しい特徴だ。
フレームも新設計されたeSAF(Enhanced Smart Architecture Frame)を採用。プレス成形された部材をレーザー溶接する方法で作られ、軽量化に貢献。縦方向のたわみに対する剛性も最適化(強化)されている。トータルで車重は従来モデルより4kg軽い96kgに仕上げられた。
従来のJF58Eエンジンは、ボア・ストロークが50×55.1mmの108ccだったが、新型のJK03Eエンジンは、ボアが3mm縮小されて、ストロークを8mmも伸ばして109ccに。ボア・ストローク比は1.102から1.343へ大胆なロングストローク化が印象的。
結果的に燃費性能が着実に高められているのも見逃せないところである。
際立つ軽快感。走りの安定性も心地よい。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
⬛️主要諸元⬛️
Dio110
車名・型式:ホンダ・2BJ-JK03
全長(mm):1,870
全幅(mm):685
全高(mm):1,100
軸距(mm):1,255
最低地上高(mm):150
シート高(mm):760
車両重量(kg):96
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):59.4(60km/h)〈2名乗車時〉
WMTCモード値:54.9(クラス 1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):1.8
エンジン型式:JK03E
エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(㎤):109
内径×行程(mm):47.0×63.1
圧縮比:10.0
最高出力(kW[PS]/rpm):6.4[8.7] /7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):9.0[0.92] /5,750
始動方式:セルフ式
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー容量:12V-5Ah(10HR)
燃料タンク容量(L):4.9
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
変速比:2.520〜0.820(無段変速)
減速比(1次/ 2次):2.833 / 3.750
キャスター角:26°30′
トレール長(mm):85
タイヤ(前/後):80/90-14M/C 40P / 90/90-14M/C 46P
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク / 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン
⬛️製造国/ベトナム