ルノー・ジャポン株式会社は、 モータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により高レベルのパフォーマンスを獲得したメガーヌ ルノー・スポール(R.S.)と、メガーヌ ルノー・スポール(R.S.) トロフィーを改良し、300psを発生するエンジンの搭載(メガーヌ R.S.)、ローンチコントロールの採用 (メガーヌ R.S. トロフィー MT)、走行モードをより細かく設定できるルノー・マルチセンスの装備など、走りのレベルを大きく引き上げた新型メガーヌ R.S./R.S. トロフィーを、 3月4日(木)から、全国のルノー正規販売店で販売すると発表した。

しなやかなでありながらダンピングの効いたサスペンションと、安心感のあるハンドリングが 特徴のメガーヌR.S.が、メガーヌR.S.トロフィーと同じ最高出力300ps、最大トルク420 Nmの高出力エンジンを新たに搭載した。また、アクティブバルブにより排気音の音響特性を変化させるスポーツエキゾースト、滑りにくく耐久性に優れたナパレザー/アルカンタラステアリングといった走りの質を高める装備も充実し、ワインディングでのドライビングを心ゆくまで楽しむことができる。

メガーヌ R.S. トロフィー

コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセン®LSD、前輪アルミ製 ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めたメガーヌ R.S.トロフィーが、これまでは6速AT(EDC)モデルのみに搭載されていた ローンチコントロールを新たに搭載した。




両モデルとも、ルノー・マルチセンスにより、4コントロールを始めとする運転モードを、これまで以上に細かくカスタマイズすることが可能となった。また、アダプティブクルーズコントロール(EDCモデルはストップ&ゴー機能付)、アクティブ エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付など、先進の運転支援 システムが新たに装備された。

メガーヌ R.S. トロフィーの運転席周り

新型メガーヌ R.S.新装備

・最高出力300ps、最大トルク420Nm 1.8ℓ直噴ターボエンジン


・スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付)


・ナパレザー/アルカンタラステアリング


・ローンチコントロール(MT)
メガーヌ R.S.の電動パーキングブレーキ

新型メガーヌR.S.、新型メガーヌR.S.トロフィー共通新装備

・アダプティブクルーズコントロール(EDCはストップ&ゴー機能付)


・アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付


・トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)


・LEDヘッドライト、リアLEDランプ、フロントR.S.ロゴ意匠変更


・リアシーケンシャルウインカー


・シャークアンテナ


・オートホールド機能(電動パーキングブレーキのみ)


・EASY LINK(イージーリンク)


・後席用USBポート(2個)


・ダイヤル式エアコンコントロール


・ウェルカムランプ(ドアハンドル)
メガーヌ R.S.のスポーツシート

メガーヌ R.S. トロフィーのレカロシート

価格は464万円から

メガーヌ ルノー・スポール:464万円


メガーヌ ルノー・スポール トロフィー(MT):494万円


メガーヌ ルノー・スポール トロフィー(EDC):504万円
情報提供元: MotorFan
記事名:「 300ps/420Nm!究極のコーナリングマシン! 新型メガーヌ R.S./R.S. トロフィー発売 価格は464万円から