2019年比で2020年の販売台数は91.0%だった。
ホンダ・パイロットは、日本未導入だが北米では2002年から販売されている中型SUVである。「中型」と言っても、北米においての「中型」。ボディサイズは全長4940mm×全幅2000mmとかなり大柄。3.5ℓV6エンジンをフロントに横置きするSUVだ。
かつて日本ではハイラックスサーフとして販売されていた4ランナー。5世代目の現行型は2009年登場の長寿モデルとなっている。ラダーフレームを使う本格SUVだ。コロナ禍でも販売台数が落ちなかったところからも長寿モデルながら根強い支持があることがわかる。
初代ハイランダーは2000年に日本でクルーガーという名称でデビュー、翌01年に米国でハイランダーという名称で販売を開始した。日本市場では07年に販売終了したが、海外では三代目まで歴史を重ね、18年には北米・中国・豪州・ロシアを中心に年間約39万台を販売したヒットモデル。初代からの累計販売台数は約385万台に達するなど、トヨタの3列シートSUVの主力モデルとして成長を続けている。現行型は四代目である。
日産のミディアムクラスSUVがROGUE(ローグ)。日本だとエクストレイルと呼ばれるモデルが2020年に一足先にアメリカでモデルチェンジを受けた。不幸だったのは、モデルチェンジ時期とコロナ禍がかぶってしまったこと。新旧モデルの端境期に当たってしまったこともあって、2019年の35万447台から大きく販売台数を落としてしまった。日産復活の鍵を握るクルマでもある。2021年の販売動向に注目だ。
日本では価格の高さもあって人気車種にはなりきれていないがアメリカでは大人気のCR-V。2020年も33.4万台を売り上げた。
第1位はぶっちぎりでトヨタRAV4。北米では4年連続ベストセリングSUVの座に君臨している。北米でもっとも売れたトヨタ車でもある。それにしても現行RAV4の人気は高い。歴代トップの成功作である。