ホンダが欧州向けの2021年NEWモデル、CB125Rを発表。新設計のエンジンはSOHC2バルブからDOHC4バルブに進化。カワサキNinja ZX-25Rにも採用のSHOWA製SFF-BP倒立型フロントフォーク(CB125RはΦ41mm)を導入するなど、125ccクラスとは思えない豪華な仕上がりがポイント。新型のCB125Rは国内でも発売予定。欧州仕様は15馬力を発揮するが、国内仕様は何馬力でリリースされる?


REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)


※注:記事内の新型のスペックは、すべて欧州仕様のものです

水冷4ストDOHC 4バルブ124ccエンジンは、SOHC 2バルブの13.4馬力(欧州仕様/国内仕様は13馬力)から15馬力(欧州仕様)にアップ

キャンディクロモスフィアレッド

マットガンパウダーブラックメタリック

マットジーンズブルーメタリック

パールスモーキーグレー

 水冷4ストローク単気筒124ccエンジンを搭載した原付2種モデル、ホンダCB125R。125クラスとは思えない前後17インチホイール採用の大柄な車体、スポーティな足周り、パワフルなエンジン等により、欧州はもちろん、国内でもスポーツミッションの入門モデルとして高い人気を獲得している。




 欧州で発表された新型の2021年モデルは、新排ガス規制のユーロ5に適合した新設計のエンジンを搭載。現行モデルに採用のSOHC 2バルブから、DOHC 4バルブに進化しているのが大きなポイントだ。




 欧州仕様の最高出力は、人気の124ccスポーツモデル「スズキ GSX-R125 ABS(国内仕様)」と同じ15馬力を発揮(※スズキ GSX-R125 ABS(国内仕様)の詳細は下記をチェック)。最高速度は現行モデルの101km/hから、105km/hに向上。0-200mは11.3秒で走破する。ミッションは現行モデルに引き続き6速を採用。




 フレームは現行モデルと基本的に同じだが、注目なのはフロントフォーク。現行モデルと同じフォーク径Φ41mm&倒立型ながら、新型には125クラス世界初採用となるSHOWA製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン/Separate Function Big Piston)を導入(※注1)。




 このSHOWA製SFF-BPは、2020年に発売された人気モデル「カワサキNinja ZX-25R」にも採用。Ninja ZX-25Rのフォーク径はΦ37mmだが、CB125RはNinja ZX-25Rを上回るフォーク径Φ41mm。フロントフォークだけを取り挙げてみても、125クラスながら、250クラスを凌駕したハイスペックな装備が盛り込まれている。




 ブレーキは現行モデルと同じく、前後とも油圧ディスク式を採用。フロントはΦ296mmディスクリーター+ニッシン製ラジアルマウントキャリパー、リヤはΦ220mmディスクローター+1ポットキャリパーを組み合わせ(前後ブレーキは現行モデルと同じ仕様)。また、IMU搭載による前後2チャンネルABSも、現行モデルを継承している。




 ホイールは前後とも、現行モデルと同じ17インチを採用。タイヤは現行モデルと同じく、フロント110/70R17、リヤ150/60R17のラジアルをチョイス。灯火類はフルLEDで、メーターはLCDを採用。

※注1:SHOWA製SFF-BPとは、2本のフロントフォークに機能を分担させて高いダンパー性能と軽量化を両立する「SFF(セパレート・ファンクション・フロントフォーク)」と、ピストンサイズを大型化して減衰力の応答性を向上させる「BP(ビッグ・ピストン)」を組み合わせた、超高性能なフロントフォーク。ホンダCB1000R、ホンダCBR650R、ホンダCB650R、カワサキNinja ZX-6R、カワサキNinja ZX-25Rなどに標準装備(パイプ径、スプリングレート、ダンピング等は各車により異なる)。

現行モデル(国内仕様)と新型(欧州仕様)、スペックの違いをチェック

現行モデル(国内仕様)

新型(欧州仕様)

【現行モデル(国内仕様)】


全長×全幅×全高:2,040mm×820mm×1,055mm


ホイールベース:1,345mm


最低地上高:141mm


シート高:815mm


車両重量:127kg


最小回転半径:2.3m


エンジン:水冷4ストロークOHC単気筒2バルブ


総排気量:124cc


内径×行程:58.0mm×47.2mm


圧縮比:11.0


最高出力:13ps/10,000rpm ※欧州仕様は13.4ps


最大トルク:1.0kgf・m/8,000rpm


ミッション:6速


タイヤ:前110/70R17M/C 54H 後150/60R17M/C 66H


キャスター角(度):24°


トレール量:90mm


燃料タンク容量:10L


燃料消費率(WMTCモード値):47.2km/L




【新型(欧州仕様)】


全長×全幅×全高:2,015mm×820mm×1,055mm


ホイールベース:1,345mm


最低地上高:140mm


シート高:816mm


車両重量:130kg


最小回転半径:2.3m


エンジン:水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ


総排気量:124.9cc


内径×行程:57.3mm x 48.4mm


圧縮比:11.3


最高出力:15ps/10,000rpm


最大トルク:1.18kgf・m/8,000rpm


ミッション:6速


タイヤ:前110/70R17M/C 54H 後150/60R17M/C 66H


キャスター角(度):24.2°


トレール量:90.2mm


燃料タンク容量:10.1L


燃料消費率(WMTCモード値):45.5km/L




 新型の外観は、現行モデルを踏襲。超高性能なSHOWA製SFF-BPフロントフォークを除き、フレーム、足周りは現行モデルを継承し、全幅、全高、ホイールベースも同寸。新型の全長は25mm短縮されているが、これはリヤフェンダーの形状変更によるものだと予測。最小回転半径は両車とも2.3mとしている。




 新型の重量は3kg増。これはDOHC 4バルブ化され、シリンダーヘッドの総面積の増加、カムシャフトの1本増加、吸排気バルブの追加による部品点数の増加、フロントフォークの変更が影響していると思われる。




 新型の最高出力は同回転数で2馬力アップ(国内仕様と欧州仕様の比較/現行の欧州仕様は13.4馬力のため1.6馬力アップ)、最大トルクが同回転数で0.18kgf・mアップ(国内仕様と欧州仕様の比較)。圧縮比は11.0から11.3に引き上げ。




 注目すべきは、内径(ボア径)×行程(ストローク長)の違い。新型は57.3mm x 48.4mm(現行モデルは58.0mm×47.2mm)に変更され、現行モデルよりもロングストローク化されている。




 一般的にショートストローク型エンジン=回転を上げてパワーを稼ぐレーシーなタイプという傾向が強い。しかしDOHC 4バルブ化され、吸排気効率をアップしてパワーを稼ぎやすく、レーシーであるはずの新型のエンジンは、さらなるショートストローク化ではなく、ロングストローク化を選択。


 これによって、トルクフルな方向性の街乗りを重視した特性に。また、燃費性能の向上やユーロ5に適合したクリーンなエンジン性能を目指した結果だとも考えられる。




 ブレーキは現行&新型とも、前後に油圧ディスク式を採用。フロントはΦ296mmディスクリーター+ニッシン製ラジアルマウントキャリパー、リヤはΦ220mmディスクローター+1ポットキャリパーを組み合わせ。また両車とも、IMU搭載による前後2チャンネルABSが導入済み。




 現行&新型とも、ホイールは同デザインの17インチを採用。前後タイヤサイズも変わらず、フロント110/70R17、リヤ150/60R17のラジアルがチョイスされている。

エンジンはパワーを引き出しやすいDOHC 4バルブに進化。とはいえ、ショートストローク化ではなく、ロングストローク化されたのが大きなポイント。

ガソリンタンク形状など、各部のデザインは現行モデルとほぼ同じ。

125クラスには世界初採用となる、SHOWA製SFF-BP倒立型フロントフォーク(Φ41mm)を装備。

極太スイングアームの形状、前後17インチホイールの形状、前後タイヤサイズ、前後ブレーキの仕様は現行モデルと同じ。

新型ホンダCB125R(欧州仕様) 主要スペック

全長×全幅×全高:2,015mm×820mm×1,055mm


ホイールベース:1,345mm


最低地上高:140mm


シート高:816mm


車両重量:130kg


最小回転半径:2.3m


乗車定員:2人


燃料消費率(WMTCモード値):45.5km/L


燃料タンク容量:10.1L


エンジンオイル容量:1.5L


トレール量:90.2mm


キャスター角(度):24.2°


エンジン:水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ


総排気量:124.9cc


内径×行程:57.3mm x 48.4mm


圧縮比:11.3


最高出力:15ps/10,000rpm


最大トルク:1.18kgf・m/8,000rpm


ミッション:6速


クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式


燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉


始動方式:セルフ式


点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火


タイヤ:前110/70R17M/C 54H 後150/60R17M/C 66H


ブレーキ形式:前後 油圧式ディスク


懸架方式:前テレスコピック式(倒立サス) 後スイングアーム式


フレーム形式:ダイヤモンド

現行のホンダCB125R(国内仕様)をチェック

新型ホンダCB125Rのライバル車、スズキ GSX-R125 ABS(国内仕様)をチェック

情報提供元: MotorFan
記事名:「 海外で発売予定の新型ホンダCB125Rを解説。|SOHC2バルブ→DOHC4バルブ&SHOWA製SFF-BPフォークに進化