秋川渓谷を中心に広がるあきる野市は、緑に囲まれた自然資源が豊富な街。圏央道が南北に延びているので、首都圏在住者なら日帰りのお出かけにもピッタリなエリアです。さて、今回はそんなあきる野市にあるカフェ「ラ・フーガス」をご紹介しましょう。




REPORT●村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)


PHOTO●高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)

日の出ICを出て右折。5個目の信号を右折して200m先にあるのが今回ご紹介するカフェ「ラ・フーガス」です。13年ほど前に世田谷から移転してきたというパン屋兼カフェで、パンが食べ放題のランチセットが人気のお店です。どんなパンが並んでいるのか楽しみですね。

フランスを彷彿とさせる建物が今回の目的地。カフェ併設のパン屋さんです。

平井川沿いに佇む大きな一軒家の「ラ・フーガス」。欧風の木組みの壁が印象的なお店です。お店の前で写真を撮れば、海外旅行に来たみたい。ちなみにエントランスに飾られた麦のモザイク画は、オーナー一家の手作りなのだとか。訪れた際はぜひ見てみて下さいね。

テラス席に座れば、フランスのカフェ気分! GSX-R125も絵になっています。
バイク置場は店舗に併設されています。自転車や車と区別されているのが嬉しい。
お庭には鮮やかなお花が咲いていました。あのピンクと黄色、ヘルメットに合うかも。

一歩入ればパンの香りが胸いっぱいに広がります。素朴な雰囲気の店内は、まるでフランスの小さなパン屋さんを訪れている気分になります。カフェスペースはお店の奥にあるのですが、食事をする前からついどのパンをお土産にしようかと眺めてしまいました。



パン屋さんに併設されたカフェのため、お店に入ると香ばしいパンの匂いが広がります。
シンプルなフランスパンをはじめ季節のパンなどが並びます。おみやげにもイイかも。
こちらは「ライフロッケン」(700円)。レーズンやクルミが入ったライ麦パンです。

定番のクロワッサン(180円)は、上質の発酵バターで甘さが引き出されています。
季節限定、いちぢくのガレット(240円)。イチジクの下にはカスタードクリームが。

「ブーランジェリーカフェ ラ・フーガス」の「ブーランジェリー」とは、フランス語でパン屋さんのこと。その名の通り、パン屋とカフェが一体となったお店です。店内では様々な種類のパンが並びどれも美味しそう。迷ったらランチセットのパン盛り合わせがおすすめです。

パンに旬があるなんて知らなかった…! 今日はこのおすすめパンを食べてみようかな。

スープランチセット(1200円~)は、地元産野菜を使ったスープ、マリネ、パンの盛り合わせ、ドリンク、そして自家製デザートがセットになっています。なんと、盛り合わせのパンはおかわり自由。パン屋さんで好きなだけパンが食べられるなんて、贅沢ですよね。

スープランチセット(1200円~)のスープは日替わり。この日はごろっと野菜が入っていました。
バスケットには数種類のパンが入っていました。どれから頂くか迷ってしまいますね。
パンにはバターかオリーブオイルを添えてもらえます。今回はオリーブオイルにしてみました。
新鮮なオリーブオイルは香り高い「キヨエ」。パンをワンランク上の味にしてくれます。
ランチセットのパンはおかわり自由。ランチを食べると持ち帰りパンの50円引券ももらえます。
食後にブレンドコーヒー(単品390円)を頂きました。ランチとセットにもできますよ。

お庭にはランタナが咲いていました。鮮やかな色と小ぶりなお花がかわいい。
優しいピンク色をしたツタが可愛らしい。お庭を見ているだけでも癒やされますね。

「シアワセを提供できる店」を目指しているというラ・フーガス。美味しいランチでお腹いっぱい、幸せな気持ちになれました。都心から60分、ICも近くアクセスしやすい小さなフランスで、あなたも「シアワセ」のひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

●ラ・フーガス


〒197-0802


東京都あきる野市草花3492-16


TEL:042-569-6369


営業時間:8:00~18:00


定休日:火曜日

情報提供元: MotorFan
記事名:「 【東京・奥多摩ツーリング/第十六回 ラ・フーガス】村上菜つみのバイクでカフェめぐり