ドライバーと乗員を保護する6つのエアバッグと、最大3つのチャイルドシート用ISOFIX マウントポイントを装備しており、成人および子ども乗員保護性能評価で85%、安全支援機能評価で79%、脆弱な道路利用者保護機能評価で71%のスコアをマークし、総合評価で最高の5つ星の獲得につながった。なおこのたびの安全性性試験には、2.0ℓディーゼルエンジンを搭載する「ディフェンダー110 SE」の右ハンドル仕様が使われた。
ジャガー・ランドローバーでプロダクト・エンジニアリング担当エグゼクティブ・ディレクターを務めるニック・ロジャースは次のように述べている。
「新型『ディフェンダー』の開発当初から、私たちは機能的な安全性と、乗員と道路利用者の両方を守ることにこだわってきました。私たちが目指したのは、安全機能を搭載し、ドライバーのエクスペリエンスをよりよいものにする、ランドローバー史上最も高機能で堅牢なクルマです。このたび、ユーロNCAPから5つ星評価を頂くことができ、とても光栄です」
新型ディフェンダーは、2019年のフランクフルト・モーターショーでワールドプレミアされたが、それ以降、ランドローバーとしては前例のないほどの需要が殺到。今日までに28もの国際的なアワードを受賞するなど、評論家からも高い評価を受けている。
●新型ディフェンダーに搭載している先進運転支援機能●ランドローバー公式WEBサイト「ディフェンダー」
・エマージェンシーブレーキ
・ブラインドスポットアシスト
・3Dサラウンドカメラ
・クリアエグジットモニター
・アダプティブクルーズコントロール
・ドライバーコンディションモニター
・レーンキープアシスト
・リアコリジョンモニター
・リアトラフィックモニター
・トラフィックサインレコグニション
・アダプティブスピードリミッター
・ウェイドセンシング
・SOS緊急コール
・マルチコリジョンブレーキ