REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●ビー・エム・ダブリュー 株式会社
BMW Motorrad・R-18 First Edition.......2,976,500円
BMW Motorradと言えばボクサーエンジンを搭載するバイクとして古くから有名。クランクを縦置きにし、シリンダーが左右に突き出る水平対向の2気筒エンジンが、長年同社のブランドを象徴するパワーユニットとして、歴史に刻まれてきた。
これまでの製品を振り返ると、常に先進性のある技術力を披露するメーカーとしても知られ、例えばフルフェアリングの装備。触媒マフラーやABSの標準装備化、ユニークなサスペンション機構の投入。そしてEVの開発等でも業界をリードして来た。
1980年代のエンジンでは、縦置き直列マルチを90°横に寝かせて搭載したKシリーズへの移行にトライした経緯もあった。近年ではそれまで定着したツアラーに強い同社のキャラクターに変革をもたらしたスーパースポーツ・カテゴリーに新参入。
今では6カテゴリーに及ぶ31機種もの豊富なバリエーションを展開。モータースポーツシーンへの販路拡大と共に新規ユーザーの獲得と顧客層の若返りを図る事にも積極的である。
元来得意としたツアラーのカテゴリーでは直列6気筒を搭載するK1600が主力。しかしアドベンチャーのGSを筆頭に、Rシリーズは今も根強い人気をキープしているのである。
同社のボクサーツインはなんと1923年のR-32から始まっており、時代と共に排気量は徐々に拡大され、これまでのRシリーズでは1250ccが最大排気量であった。
今回R-18の登場は、同社史上最大のビッグボクサーを新規開発。まさに巨大なツインエンジンを搭載する最新の量産型クルーザーなのである。
クルーザーと言えば1997年にR-1200Cが投入された事も思い出される。北米市場を意識したクルーザーながらも、ある程度スポーツ性の高さを踏まえたグッドハンドリングも兼ね備え、それがBMWらしい提案としてアピールしたが、残念ながら大ヒットするには至らなかった。
今回のR-18は、これまで培ってきた、それもかつてのR-5やR-50を彷彿とさせる、クラシカルなスタイリングが印象的。黒い塗装に白のペンシルストライプ等、往年のRシリーズへのオマージュが込められているようだ。
しかしそのスケール感はまさに別格。スポークホイールのフロントは19、リヤは16インチサイズ。全長はホンダのゴールドウイングに肉薄し、ホイールベースはそれを凌ぐ、堂々たるビッグサイズを誇る。車両重量も345kg に及ぶ巨漢なのである。
新規開発された搭載エンジンは、ボア・ストロークが107.1×100mmというショートストロークタイプの水平対向2気筒。排気量は1,802cc 。気筒当たり901cc という排気量はボクサー史上最大。ハーレーダビッドソンのCVO に搭載されるミルウォーキーエイト117エンジンの気筒当たり961ccに次ぐビッグボリュームを誇っている。
最大トルクは158Nmだが、その最大値を僅か3,000rpmで発揮している点が見逃せない大きな特長。しかも2,000rpmも回せば常に150Nm以上をキープする出力特性に仕上げられていると言うから驚かされてしまう。
ボクサーツインで発揮されるそのハイパフォーマンスの高さと、そこからもたらされるであろう乗り味は、まさに独壇場の物である事は間違いないのである。
トルクの豊かさに酔いしれてしまう。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
◼️主要諸元◼️
エンジン型式:空油冷4ストローク水平対向2気筒(ボクサーエンジン)
内径 x 行程:107.1 mm× 100 mm
総排気量:1,802 cc
最高出力:67 kW / 4,750 rpm
最大トルク:158 Nm / 3,000 rpm
圧縮比:9.6 :1
燃料供給方式:燃料噴射式。電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-K)
点火方式:ツインスパークイグニッション(BMS-O)
最高速度:180 km/h以上
燃料消費率:17.9 km/L(WMTC)
バッテリー:12 V / 26 Ah、メンテナンスフリー
クラッチ:乾式単板
トランスミッション:常時噛合い式6速、独立型トランスミッションケース
駆動方式:シャフトドライブ
フレーム:ダブルクレードルスチールフレーム、アンダービームはボルトオン
サスペンション(前/後):テレスコピックフォーク/スチールダブルスイングアーム、モノショック
ホイールトラベル(前/後):120 mm / 90 mm
ホイール(前/後):3.50-19スポークホイール / 5.00-16スポークホイール
タイヤ(前/後):120/70 R-19 / 180/65 B-16
ブレーキ(前/後):φ300 mmダブルディスク 対向4ピストンキャリパー / φ300 mmシングルディスク 対向4ピストンキャリパー、BMW Motorrad パーシャリーインテグラルABS
キャスター:150 mm
ステアリングヘッド角度:57.3°
燃料タンク容量:16.0 L
リザーブ容量:約4.0 L
全長:2,465 mm
全幅(ミラーを含む):950 mm
全高(ミラーを除く):1,130 mm
軸距:1,725 mm
シート高:690 mm
車両重量:345 kg
許容車両総重量:560 kg
⚫️試乗後の一言!