REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●月刊モト・チャンプより
モンキーカスタムは数あれど、これほど個性に満ち溢れたアイテムも少ないだろう。写真はモンキーをこれまでにない(今後もない!?)超個性派のスタイリングに仕上げる、バーチャルステアリングキット組み込み車。
このアイテムは、自動車工学を専門とする大学教授と、パーツメーカーのデイトナが共同開発。当時、このパーツを実用化し、実際に市販化したデイトナの遊び心と実行力には、ただただ脱帽だ。
写真のバーチャルステアリングキット組み込み車は、モンキー50がベース。極太のスチール製メインフレームが豪快なフォルムを演出。前後ホイールはノーマル8インチとし(10インチも装着可能)、ブレーキは前後ともノーマルのドラム式を採用(ディスクブレーキ化も可能)。スイングアームは前後のバランスを考慮して160mmロングとし、デイトナ製335mmツインショックを組み合わせ。
バーチャルステアリングキットに装着されたフロント用ショックは、デイトナ製285mmをチョイス。ノーマルのリヤショックを装着することも可能だ(280mm~285mmのモンキー用リヤショック取り付け可能)。
独特のフロント周りに合わせ、アルミ製4Lタンク、Gクラフト製カスタムシート、アメリカン用フラットフェンダーなどを組み合わせ。スイングアームはGクラフト製スタビライザー付き160mmロング、マフラーはOVERレーシング製の2本出しタイプをチョイスして存在感をアップ。
フロントのショックはデイトナ製、フロントホイールは10インチアルミ、フロントブレーキはブレンボ2ポットキャリパーでディスク化。フロントタイヤはミシュランS1とし、サイズは110/80-10をセレクト。
近未来的なフロントに合わせ、Gクラフト製スタビライザー付き200mmロングスイングアーム、ゴリラ用フューエルタンク、10インチアルミホイール(前2.5j、後4.5j)を組み合わせ。
前後のショックアブソーバーは、リザーブタンク付きの高性能なオーリンズ製。ディスク化されたフロントブレーキは、ブレーキング製φ220ローター+ブレンボ製2ポットカニキャリパーをチョイス。