このエンジンはすでに日本でも『マツダ6』、『CX-5』、『CX-8』に採用されている。日本仕様はレギュラーガソリン仕様で最高出力230ps、最大トルク420Nmを発生され、北米仕様のMazda3に搭載されるものとわずかだがスペックが異なる。
エクステリアデザインはもともとアグレッシブで印象的なMazda3のデザインに、フロントスポイラーやリアルーフスポイラー、リアディフューザーとサイドシルエクステンションなどが組み合わされるエアロキットが用意され、さらにスポーティに強調されている。
【Mazda3 2.5 Turbo】
セダン:315万円
ハッチバック:326万円
【Mazda3 2.5 Turbo Premium Plus】
セダン:342万円
ハッチバック:356万円
Mazda3のターボモデルといえば、マツダスピードアクセラを思い出す人が多いのではないだろうか。今回発表されたMazda3 2.5ターボは、4WDシステムの採用やエンジンの特性を見てもマツダスピードアクセラまでガチガチのスポーツモデルではなく大人の落ち着いたスポーツモデルといったところだろうか。つい日本への導入を期待してしまう。